「日本の名車」といえばスカイライン。
で、みなさまご存知かと思うのですが、ボク、大好きなんです。
V35以降、すっかり方向性を変えてしまったスカイラインですが
古くから有る「これぞスカイライン」というキャラの花道を飾ったのが
最後の直6スカイライン、R34型。
ただのGT ホイールキャップがいいですなあ
パッケージングなんて言葉とは無縁気味な
大柄なのに車内もトランクも狭いボディ、
(悪口ではなく)洗練されているとはいいにくいデザイン。
真っ黒な内装。
いかにもって形状の「スポーツシート」。
まさにスカイラインという名前の「呪縛」を
カタチにしたようなクルマです。
だけど。
やっぱりスカイラインは、好きなんです。
ある意味、前回もR33で似たような話をしましたけど
このサイズの、直6の、後輪駆動なんて
魅力的ではありませんか。
しかも日産のスピリッツのような存在と作り込み(足とエンジン)。
シンプルなコンセプトですものねえ。スポーツセダンっていう呼び名も。
これで5MTなどあれば、魅力たっぷりではありませんか。
たとえそれが昨今失われた「ジドウシャ」の魅力だとしても。
いや、だからこそ、なんでしょうね。惹かれるのは。
>>で。
いつものことなんですが
とくにこのR34に限らず、
自分にはベストなパワーである
155馬力のRB20DEとか積んでる
ロワーグレードのスカイラインっていいなあ(笑
>>こういうクルマを「クルマは好きじゃないんだよ、でもスカイラインはいいねえ」
って感じでしれっと乗ってみたい...んです(^^
で、みなさまご存知かと思うのですが、ボク、大好きなんです。
V35以降、すっかり方向性を変えてしまったスカイラインですが
古くから有る「これぞスカイライン」というキャラの花道を飾ったのが
最後の直6スカイライン、R34型。
ただのGT ホイールキャップがいいですなあ
パッケージングなんて言葉とは無縁気味な
大柄なのに車内もトランクも狭いボディ、
(悪口ではなく)洗練されているとはいいにくいデザイン。
真っ黒な内装。
いかにもって形状の「スポーツシート」。
まさにスカイラインという名前の「呪縛」を
カタチにしたようなクルマです。
だけど。
やっぱりスカイラインは、好きなんです。
ある意味、前回もR33で似たような話をしましたけど
このサイズの、直6の、後輪駆動なんて
魅力的ではありませんか。
しかも日産のスピリッツのような存在と作り込み(足とエンジン)。
シンプルなコンセプトですものねえ。スポーツセダンっていう呼び名も。
これで5MTなどあれば、魅力たっぷりではありませんか。
たとえそれが昨今失われた「ジドウシャ」の魅力だとしても。
いや、だからこそ、なんでしょうね。惹かれるのは。
>>で。
いつものことなんですが
とくにこのR34に限らず、
自分にはベストなパワーである
155馬力のRB20DEとか積んでる
ロワーグレードのスカイラインっていいなあ(笑
>>こういうクルマを「クルマは好きじゃないんだよ、でもスカイラインはいいねえ」
って感じでしれっと乗ってみたい...んです(^^
一応、4駆で、4ドアセダンで、200馬力以上のMT車というのが条件だったので・・・
まぁRB25DEで200馬力だったからなぁ、Tがあったら買ったかも?
結構好きだったんだよね。
最終の限定車はニュルじゃなくて、33みたいに4ドアを作って欲しかった。
買えなかったとは思うけど・・・
ただ、4ドアはゴルフバックを4個いれなきゃいけないせいで、リアのオーバーハングが長すぎて変なんだよねぇ。
歴代スカイラインのなかで一番好きです。
最後のドメスティックライン。
ドメスティック、大いに結構じゃないか!
>>こういうクルマを「クルマは好きじゃないんだよ、でもスカイラインはいいねえ」
(笑)江戸のイキですね^^
ある意味、我々(と一括りにするw)底辺クルマ好きには「日産暗黒の時代」が放つオーラwには魅力を感じますが・・・U14ブルとか、パルサーVZ-Rとか(´。`)
レパードといい、なんでしょうね、あの黒いオーラはw
イチロニッサンっ!!ヽ(^o^)丿
確かにV35以降はスカイラインらしくなくなってしまいましたね。
ただ、スカイライン=GTRと言う図式が成り立ってしまっていたのは、如何なものか?と思いましたよ。
> 155馬力のRB20DEとか積んでるロワーグレードのスカイライン・・・
そうそう、こう言うのでマッタリ走るのが良いんですよ。(笑)
車なんてもんは、人の好き好みなんでV35以降どうこうはあまり気にしてません。
ボクの中ではスカイラインは早い箱(GT)と思ってますから・・・(だからセダンでも問題なし!)
1に7th
2に34
3、4がなくて(いや34はあるけど)5にNA
ボクの基本です。
パーツがないのが難点ですが、自分の気に入った車で好きなように流すのが一番!
R43がデビューした時、しっかりと偵察しにいきました。
メーター中を意味も無く2重にする子供っぽい演出。
ここまで行ったらもうドン詰まりだよという方向性。
理由を見つけて手を出さなくて済むとどこかホッとしていながら
やはりどこかでスカイラインを嫌いになれないでいます(笑)
ただのGT・・艶かしい響きです(笑)
>最終の限定車はニュルじゃなくて、33みたいに4ドアを
ですなあ...この34の4ドアGT-Rなんてかなりかっこよさそうです。
>リアのオーバーハングが長すぎて
ゴルフバック信仰もすごいけど、このクルマ自体のパッケージの悪さもあるような...(^^:
ナンバさま>
>(笑)江戸のイキですね^^
クルマ好きって印象があるスカイラインも、ものによっては単なるシブいセダンでしかないんですよね。そういう風に、スカイラインって乗るとアリなのではないかと...そう、粋に!
まつをかさま>
>「日産暗黒の時代」が放つオーラ
いやいやこれに惹かれ始めていまして...とほほ。
DeepSkyさま>
>そうそう、こう言うのでマッタリ走るのが良いんですよ。
そうなんですよ...実際、多くの人にとっての「スカイライン」はそういうクルマなのだと思うのです。だから、欲しい。
7thくんさま>
いらっしゃいませ!はじめまして。
>ボクの中ではスカイラインは早い箱(GT)
そう思います。設計思想が変わっても、見た目が変わってもスカイラインはスカイラインなんですよね。
これからも宜しくお願いいたします。
oshino@脳内自由人さま>
>ドン詰まりだよという方向性
なんだか、最後の「アナクロ」なクルマなんですよね。
R34って。でもこの不器用さというか、なんというかが
最近気になるんです。
ただ、これでターボとか乗ってはいけない。
ここはやはり「ただのGT」で(笑
そうしないと「オトーサンのスカイライン」にはなりません(^^
ココにいってみたいなぁ~、と。
(・・)σ http://www.prince-skyline.com/
以前、水海道にあった「潰れたデパートを改装した」スカイライン博物館には行ったことがあります。なので、この岡谷にも行ってみたいのであります...
プリンス&スカイラインミュウジアムの話が出たのでトラックバックしておきました。
写真の掲載が出来ないので写真無しですが、展示車両に触れていますので、宜しければ覗いてみて下さい。