daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 





バルコムスクエア福津さんにて。

・タイヤ残:5.0mm-5.0mm
・ブレーキパッド残:前11.0mm, 後ろ7.0mm

入庫時の走行距離:29,510km

半年前の点検から約6,000km走行。
冬タイヤから夏タイヤに換えると、タイヤがシャキっとした感触あり。ちょっと空気圧高めかな。あとで少し抜こうかしら。

写真は先月行った室戸岬近くの太平洋沿岸。行きづらい場所でなかなか行けないけど、R55のあのあたり(室戸岬の前後あわせて数10km)はドライブするのにとても良いコース。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


車検  


購入してから2回目、登録から9年目の車検が終わりました。
今回から「SECOND STAGE GARAGE」さんにて。ホームページなさそう(?)なのでリンクなし(!)。
参考:前回の記録

まだ4,5年乗りたいので気になるところあれば替えちゃってください、とお願いしたので今回の交換メニューは豊富。加えて、過去にタイミングベルト換えた記録が一度もないので交換。

タイミングベルト関連 (替えたもの):
・タイミングベルトキット
・ウォーターポンプ+サーモハウジング
・アイドラプーリー
・タイミングテンショナー

その他、車検ついでにやっていただいたもの:
・トランスミッション+クラッチの作動リセット
・エンジンオイル・エレメントの交換、ドレンパッキン
・エンジンルーム内のフラッシング
・冷却水の交換、ロングライフクーラント
・エアコンフィルター交換
・ファンベルト交換
・スパークプラグ交換
・ブレーキフルード交換
・バッテリー交換
・フロントスタビライザーブッシュの交換
・フロントのワイパーブレード交換 (左右)
・リアワイパーブレードの交換
・フロントフェンダーのマーカーランプ バルブ交換 (左右)
・ブレーキランプ+スモールランプ バルブ交換
・エアコンフィルター交換

1速→2速への変速時のショックが大きく減った!ように感じるのは、どれが効いてるんだろう(^^;
それと、ステアリングを左右に切ったときの遊びが減った?(無くなったわけではない) and/or 切り始めの手応えがスムーズになった? and/or キックバックが優しくなった? か、なんにしろ感触が良くなった。これはスタビブッシュ替えたからかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Up!が車検の時期となり、ついでにタイミングベルトの交換とかあれこれお願いしたのでちょい長めに入庫。
その間の代車でやってきたのが20万km超の黄色い子。
ロードノイズは大きいけど、シートはあたりが優しいのにしっかりサポートしてくれて、突き上げは気にならず(シフトショックは気になるけど)、この高さでロールもするけど気にならず、クルマの四隅をつかみやすくて運転しやすい。赤い子と比べると幅の狭さがありがたいシーンはたしかにある。^^;
20万km走ってるせいかボディがゆるい感触あるけど、足回りというかシャシーというかはしっかりがっちり。何年も乗り続けていたら、劣化は少しずつだろうから、これはこれでアリなんじゃないかなぁ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




French Garage S.B.T.さんにて。

エンジンオイルの交換とドラレコのリアカメラのステーがユルユルだったので固定できるように手を入れていただきました。

・エンジンオイル交換 5W40, 5.0L
・ドレンパッキン

入庫時の走行距離:25,436km

ときどき雪が舞うような寒い中、リアカメラを固定するためにちっちゃいM2.6のネジ&ワッシャーで処置いただいて大変助かりました。m(_ _)m

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




バルコムスクエア福津さんにて。

数ヶ月前にエンジンオイルの漏れの処置していただいていたので、アンダーカバー外したときにオイル漏れが再発していないか念のため確認いただきました。結果は漏れなし。その他点検いただいた範囲含めて問題なし。

・タイヤ残:5.0mm-5.0mm
・ブレーキパッド残:前6.0mm, 後ろ5.0mm

入庫時の走行距離:23,310km

----
点検待ちの間、なんだかとても良い時間を過ごすことができました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ