![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ec/fbf2cbe157db2b4d00e59e0422a4df55.jpg)
750ですな!
というわけで、二代目の7シリーズ(E32)です。
登場は1986年。そんなに古いのか、とびっくりしますよね。
もはや旧世代BMWの中に入ってしまうのかもしれません。
初代7シリーズは1977年に出てます。6シリーズのセダン版のようなスタイル。
3ナンバー、外車なんて夢のような時代に、メルセデスのSクラスと並んで
夢憧れのような一台でした。
余談ですが初代7シリーズの最高峰745は、4.5Lではなく、3.5Lターボエンジンでした。
で、二代目の登場。
BMWが日本で爆発的なヒットとなって
手の届く印象になったのは二代目の3シリーズ(E30)からだと思うので、
その頃と相前後して生産されていた二代目7シリーズも、
折からのバブル経済という時代の背景もあり
初代よりはずっと親しみのある存在になりました。
だけども当時の絶対的なプレステージ性はメルセデス560SELの勝ち。
7シリーズは、当時から自らステアリングを握るオーナ向け、
という性格づけで、バブルとはいえ台数的には後塵を拝していましたっけ。
そんな日本にも導入されたフラッグシップである「750i」は、
BMW初のV12エンジンで、300馬力。
今となっては「おとなしい」スペックですが、
当時は1500万くらいしたような...。
さすがに今見ても貫禄充分。
乗るのには勇気が要りそうですけどもね!
>>バンパーバンパーしたデザイン、水平基調、大きな窓の古典的BMWスタイルですが、
初代よりは明らかにモダンで、古さを感じさせませんね。
>>この7シリーズなら、初期モデルの直6版730iがいいかなあ...
途中から730iはV8になっちゃうんですけど、やっぱりBMWなら直6、
しかもビッグシックスだよねえ...
って思うのはもう古いのでしょうか(号泣
まさか、純正色でこんな痺れる色があったんですか!?
よく見つけてきますね、こんなレアカラーの7シリーズ。。。
自らステアリングを握る・・・という面では
メルセデスよりBMWのほうが好きです。
この色、いいですね~!
どうにもならない敗北感を思い出しました(笑)。
今現在、3シリーズがカローラだった頃の5シリーズとか、ちょっと魅力的に感じます。
買いませんけど。
>ベージュに見えるのは気のせい
いえいえ、思い切り【ソリッド】ベイジュでございます(涙
>よく見つけてきますね
むふふ、ちゃんと撮影しちゃいました♪
オクラさま>
>自らステアリングを握る・・・という面では
メルセデスも捨てたもんではないと思うのですが、でもBMWはいいですよねえ。
asn?さま>
どうにもならない敗北感
どうにもならないですね確かに(号泣
>買いませんけど。
そうなんですよ...これがポイントです(さらに号泣
しかも7でルーフラック付きという
なんともレアな個体ですね~^^
たま~にどうしてもV12エンジンの車に乗って
みたくなり、もし買うとしたらこれかジャガー
のXJ-Sかダブルシックスか迷います・・・
どれも壊れそうで、しかも修理がとても高そうなのが×ですが^;