Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.161 今でも貫禄充分 BMW 7シリーズ(E32)

2008-10-21 | セダン蒐集癖。


750ですな!

というわけで、二代目の7シリーズ(E32)です。

登場は1986年。そんなに古いのか、とびっくりしますよね。
もはや旧世代BMWの中に入ってしまうのかもしれません。


初代7シリーズは1977年に出てます。6シリーズのセダン版のようなスタイル。
3ナンバー、外車なんて夢のような時代に、メルセデスのSクラスと並んで
夢憧れのような一台でした。


余談ですが初代7シリーズの最高峰745は、4.5Lではなく、3.5Lターボエンジンでした。



で、二代目の登場。

BMWが日本で爆発的なヒットとなって
手の届く印象になったのは二代目の3シリーズ(E30)からだと思うので、
その頃と相前後して生産されていた二代目7シリーズも、
折からのバブル経済という時代の背景もあり
初代よりはずっと親しみのある存在になりました。

だけども当時の絶対的なプレステージ性はメルセデス560SELの勝ち。
7シリーズは、当時から自らステアリングを握るオーナ向け、
という性格づけで、バブルとはいえ台数的には後塵を拝していましたっけ。


そんな日本にも導入されたフラッグシップである「750i」は、
BMW初のV12エンジンで、300馬力。
今となっては「おとなしい」スペックですが、
当時は1500万くらいしたような...。
さすがに今見ても貫禄充分。
乗るのには勇気が要りそうですけどもね!



>>バンパーバンパーしたデザイン、水平基調、大きな窓の古典的BMWスタイルですが、
初代よりは明らかにモダンで、古さを感じさせませんね。


>>この7シリーズなら、初期モデルの直6版730iがいいかなあ...
途中から730iはV8になっちゃうんですけど、やっぱりBMWなら直6、
しかもビッグシックスだよねえ...
って思うのはもう古いのでしょうか(号泣
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.160 み... | トップ | 【サーブ900】なんだかんだで... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボクの目がおかしい? (こぶらん)
2008-10-22 01:17:25
画像のベンベ、ベージュに見えるのは気のせいですか???
まさか、純正色でこんな痺れる色があったんですか!?
よく見つけてきますね、こんなレアカラーの7シリーズ。。。
返信する
Unknown (オクラ)
2008-10-22 12:43:37
現代の路上で見てもまったく古さを感じませんね。
自らステアリングを握る・・・という面では
メルセデスよりBMWのほうが好きです。

この色、いいですね~!
返信する
学生の頃 (asn?)
2008-10-22 21:52:47
同級生が7シリーズを所有しておりました。
どうにもならない敗北感を思い出しました(笑)。

今現在、3シリーズがカローラだった頃の5シリーズとか、ちょっと魅力的に感じます。
買いませんけど。
返信する
ソリッドベージュですw (ie)
2008-10-22 23:23:26
こぶらんさま>
>ベージュに見えるのは気のせい
いえいえ、思い切り【ソリッド】ベイジュでございます(涙
>よく見つけてきますね
むふふ、ちゃんと撮影しちゃいました♪

オクラさま>
>自らステアリングを握る・・・という面では
メルセデスも捨てたもんではないと思うのですが、でもBMWはいいですよねえ。

asn?さま>
どうにもならない敗北感
どうにもならないですね確かに(号泣
>買いませんけど。
そうなんですよ...これがポイントです(さらに号泣
返信する
ソリッド・ベージュ^^; (nek)
2008-10-23 00:16:45
やられました~(笑 こんないい色
しかも7でルーフラック付きという
なんともレアな個体ですね~^^

たま~にどうしてもV12エンジンの車に乗って
みたくなり、もし買うとしたらこれかジャガー
のXJ-Sかダブルシックスか迷います・・・
どれも壊れそうで、しかも修理がとても高そうなのが×ですが^;
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事