Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

消えていった商用車~第8回~日産編

2006-06-14 | 消えていった商用車
お待たせしました^^;
だんだん間隔が開いてきていますね...すみません。


今回はいよいよビッグネーム、日産でいってみましょ。
ごひいき...というわけではないのですが、
ちょっと今回は67年・75年・80年のガイドからひっぱってきたので
写真多めです^^


まずは1967年のガイドブックから。
●ダットサン キャブライト1150

これまた今でも通用しそうなセミボンネットタイプ。かっこいいですね。
しかし...ウルトラQに出てきたチルソニア星人(セミ人間)にそっくりだ...
なお、このクルマが日本で最初にスライド式サイドドアを採用したことは
あまり知られていません。


●キャブオール

トミカですねえ...このカタチで思い出すのは。
随分古い年式なのですが、古さを余り感じませんね。


●ダットサントラック1300

ダットサンといえばブルーバード。
むかしのダッツントラックは、ブルーバードのまんまだったんですね。
ピニンファリーナデザインのトラックですね(ただし前半分w


続いて1975年のガイドブックから!
●210サニーバン1200/710バイオレットバン1400

なじみが出てくるクルマ達です...
バイオレットバンはあまり売れなかっただろうなあ...
なおサニーのエンジンは勿論名機A12(OHV)ですが、
バイオレットはL14(OHC)です。


●F10チェリーFII バン/C20チェリーキャブ ライトバン

なんでまたチェリーにまでバンが...もうほんと、バンのオールレンジ攻撃ですw
先ほどのバイオレットがOHCなのに、
当時の先進・FFであるチェリーはなぜかOHVでした。変なの。
そして、ああ、このチェリーキャブ懐かしいですね。
弱々しいデザインが大好きでした。ボディも4m未満なら、エンジンも1000cc!ちっこい!


●610ブルーバードU バン1600/E20キャラバン ライトバン

それにしても車格が違うとはいえ、バンをここまで作り分ける必要があるのかどうか...(^^;
現代ならバイオレットバンと併合してるでしょう、
ブルーバードUって名前が懐かしいですね...
そしてキャラバン。キャラバンって言ったらこれ!って感じします。
グッドデザイン。リアランプの形状が好きでした。


●スカイライン バン1600

ええ、わかっているんです。スカイラインにバンがあったことも。
でも、何度でも言わせて下さい、なんでこんなにバンの車種が多いんでしょう(爆
それはさておき、すごくかっこいいと思いませんか、このケンメリバン。
欲しいくらいです。


●620ダットサン ピックアップ1500

ダッツンでも思い出深い620。というのも、なぜか一時期トラックが家にあったから...
このピックアップ懐かしいですね。あのころはよく見かけた記憶あります。
これも今見てもすんごくかっこいい。


で、1980年。
●N11パルサーバン/C121チェリーバネット/310サニーバン

写真、もうまとめ撮りです...すみません^^;
ああ、あったあったパルサーバン!自分でも忘れてました。ちょっと長いハッチバック的で
なかなかいいですねえ。310サニーはもうコメント付けるまでもないでしょう。名車です。
メッキバリバリのバンパーがクールです。いいなあ。
このバネットは、まだたまに走っていますね。


●A11バイオレットバン・オースターバン/910ブルーバードバン

くどいようですが、販売店の都合とはいえ、オースターとバイオレットを用意してるあたり、
律儀な時代ですねえ...910ブルといえば沢田研二ですね(古


●キャブオール/キャブスター

うあー懐かしい。とくにキャブスター、これはもうほとんど見かけませんね...
なんか当時から陰が薄かったような。
ちなみに律儀に兄弟車がそれぞれ用意されていて、それぞれクリッパー、ホーマー
という名前でした。
もう、ほんと車種多すぎだヨ!



>>ふう、疲れた。あ、スカイライン・ジャパンのバンとか、セドグロのバンも
載せたかったなあ。

>>あ、キャブオールの兄弟車、まだありますねえ。
その名も「バイソン」、すごい名前ですw




ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« アニスは元気です | トップ | 作り方 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんまや)
2006-06-15 07:46:59
きゃー。ダットサンの620だぁ。



20歳の頃、土方のバイトしてるときに、毎日運転していました。



あの節度のないシフトが懐かしいっす。
覚えの有るくるまたち… (iruka)
2006-06-15 09:06:26
懐かしの60’~70’、私の青春でした

この商用車と別に乗用車には数々の思い出が有ります

クラウンの観音扉、RS20は免許とってお客様の送り迎え。

真中の支柱で手を良く挟みました…。



こんな懐かしの車たちを再び訪ねませんか…?

7月16日の‘愛知オフ’

貴方をお待ちしています。

コマーシャルに使って済みません。
懐かしいですね~ (エナガ)
2006-06-15 11:15:35
ダットサン1300は知り合いの農家で作業用に使っていて、子供の頃よく荷台に乗っかって田んぼ道を走りました。



あの爽快感はオープンカーとも違っていて、いいんですよね~。
Unknown (tucci)
2006-06-15 17:04:29
日産の商用車と言うと、やっぱりピックアップタイプの車を思い浮かべるワタシですが

そういや近所にダットラをレストアしてライムグリーンに塗ってる後輩がいます。

PM法地域では排ガス規制のおかげで4ナンバーでは走れないらしいですね。

と言いますか、うちのF4もそうなんですが(笑)
キャンターガッツもスゴい名前 (サボテンTS)
2006-06-15 20:07:38
商用車、1boxバンやトラックって、車体サイズや荷質仕様等タダでさえシロウトは決めるのが大変なのに・・・(←買う気か?)

ラインナップで疲れさせないで欲しいですね。

 

とか言いつつ我々は、ネタとして最高♪と思ってたりしますけど。



Unknown (ie)
2006-06-15 21:47:56
あんまやさま>

>あの節度のないシフトが懐かしい

おお~乗ってたんですね!620、僕も運転したことあります。懐かしいです。



irukaさま>

>真中の支柱で手を良く挟みました…。

なるほど...観音開きですと確かに挟んじゃいそうですね。

>7月16日の‘愛知オフ’

存じあげておりました。ちょっと予定が決まっていません。行けたら嬉しいなと思っております。



エナガさま>

>あの爽快感はオープンカーとも違っていて

!いいですね、荷台乗り。楽しいですよね。

最近してないです...。



tucciさま>

>PM法地域では排ガス規制

古い商用車を欲しくても、この法律で乗れません(涙

それに、このために沢山の古いバンやトラックが淘汰されちゃったのが残念です...。



サボテンTSさま>

>商用車、1boxバンやトラックって

ちょっと前のキャラバンとかのカタログ見るとすごいんですよね。結構オーダーメイドが出来るのにオドロキです。

>ラインナップで疲れさせないで欲しい

もし自分が75年に社用でバンを買うなら...うーん、悩みつかれそうです。車種大杉(w

 



この頃のクルマって・・ (Gu)
2006-06-15 22:09:57
ライトが丸目のせいかも知れませんが、表情があって面白いですよね。

ケンメリバンは、ヒップアップカスタムが流行していた記憶があります。そういうクルマは(ほぼ)間違いなくドアミラーに交換してた気がします。フェンダーミラーのところにパッチを貼って 笑。



そうそう、この時代の?クルマってホワイトリボンのタイヤが多いんでしょうかねぇ。お洒落だったのでしょうか。LA風?(笑)。
Unknown (あんまや)
2006-06-16 00:28:53
75年よりも、かなり古くなりますが

私なら“プリンス・クリッパー”が欲しいです。



楕円形のグリルが萌え~♪
Unknown (asn?)
2006-06-16 08:45:06
もうじき誕生日ですね。

フライングでおめでとうございます。



例によって知らなかった車ばかりですが...



> キャブライト1150

これ、かなり好きです。

ダットサンだけあってアメ車っぽいですね。

特攻野郎Aチームが使ってても違和感無さそう。

でも一番ナイスだと思ったのは...



> チェリーキャブ ライトバンDX

です。

小さそうなのにミョーに長い変なバランスがいいです。

しかも商用車なのにホワイトリボンタイヤ履いていいのでしょか。



# 「ライトバン」ってボンネット付きのバンの事だと思ってましたが違うんですね(汗)。



> セドグロのバン

縦グロなんかのメジャーなの載せちゃうと、このブログっぽく無くなるわけで(笑)。

NISSAN (nek)
2006-06-16 09:01:52
キマシタネ~! 元(!?)日産ファンなので今回はほとんど

わかりました(笑) それにしても改めてみると最近の

トヨタにも負けないぐらいのバリエーションですね~。

(中身ほとんど同じでしょうけど^;) スカイラインはバンもワゴンもディーゼルもあったと思うとすごいですね。

 620ダットサン・ピックアップこれcoolですね!

よくみたら2ドアで、ものすごいキャラクターラインが

入ってる(笑)

コメントを投稿

消えていった商用車」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事