Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.159 これはこれでアリ...ミニジャガーMk2・初代ミツオカ・ビュート

2008-10-15 | セダン蒐集癖。



初代ミツオカ・ビュートです。

オロチ以外はなんらかの模倣のようなクルマばかりのミツオカですけども、
ここまで徹底してジャガーマーク2のパロディだとむしろ潔く、
面白いような気がします。
まあ本物のマーク2のエレガントさはまったく無いのですけども...。


でもアイデアは秀逸。マーチを使ってマーク2を作ってしまったのですから!


パイクカーと言ってしまえばそれまでですけど、
ハッチボディのマーチをそれなりに補強入れたりして、結構本気なつくり
(まあ延長分のトランクには重量制限などあったりはしますが...)。


ということで本物のマーク2のテールをば...

すわ、パリナンバー!かこいい!


>>意外や意外、初代ビュートのデビューはなんと1993年!
歴史ありますねえ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.158 サ... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.160 み... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抑揚 (海老庵)
2008-10-15 10:33:24
ミツオカの車を見るとデザインにおいて側面の
3次元的抑揚が大事なことが実感できますね。
どんなに前後を飾ってもサイドがのっぺりして
いるとがっかりします。

アルファ166の素晴らしさが今になって分かりましたw
返信する
まあまあかな (ひでちん)
2008-10-15 10:33:42
結構前後からの見た目と横からの見た目が酷いバランスのミツオカ車が多い中、初代ビュートと初代ガリューは、まあまあ悪くないかなぁ?って思います。

クルーベースのガリューは好きなのでカタログ持ってます。
返信する
Unknown (プレネル)
2008-10-15 20:16:14
初めてこの車を見た時はなかなか衝撃を受けました。
正直言ってクラシックカーを持つなどとても無理と思っていた時代だったので、こういう車をシレっと乗るのもいいなあ~なんて思っていましたねえ
返信する
Unknown (オクラ)
2008-10-16 12:45:30
そうなんです、ミツオカって
マジメにギャグやってるのが凄いと思います。
返信する
今日も目撃 (ie)
2008-10-16 23:32:23
結構売れたんですねえ、ビュート。

海老庵さま>
それとやはりバランスですかねえ。。。
>アルファ166の素晴らしさ
えぐりまくりですものね(^^

ひでちんさま>
>初代ビュートと初代ガリューは
同感です。ベース車のデザインが古典的なのも救いなのでしょうね。

プレネルさま>
>こういう車をシレっと乗るのもいいなあ
気軽でいいかも、って確かに思いました。実際に買うかどうかは...ですけども(汗

オクラさま>
>マジメに
ゼロ1にしてもどこかのマネ的でしたねえ。オロチはそういう意味ではオリジナルですね。
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事