Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

世紀の大集合! 第1回ギザルノー会終了致しました

2006-11-27 | ギザルノー会
昨日11/26(日)、第1回ギザルノー会が無事終了いたしました。
ご参加下さったみなさま、お手伝い下さったみなさま、誠に有り難うございました。
御礼申し上げます。

今回は、第9回クリオミーティングにお邪魔させていただく形での開催となりました。
会場である岡崎中央総合公園には、クリオミーティングと同時に、
エスパスミーティング、サンクオフも開催され、最終的にはルノーが120台近く集合しました。
そんなこんなで岡崎は、途中降り出した小雨を追いやるほどアツかった!のでした。



12時の開場を境に集まったギザ・マークのルノーたち。
気が付けば数字順に並んでおります...



R4、縦R5、R9、R14、R16、R19、R21、R25...
少なくとも9、14、18はまず日本ではお目にかかれない。
それが並んだ上に、25は先週のFFEでもお越し下さったリムジンです。
FBMでもあり得ない光景。すごかったです。



ご来場で注目を集めていたR14(キャトルーズ)。
プジョー104の横置き・72度傾斜搭載ユニットをそのまま流用したクルマで、
当時のディメンションではR5の上に属しました。
縦置きFFがメインだったルノーには異質の横置き搭載車でもありました。
シートは、ルノーのもっちり感というよりは昔のプジョー・シトロエン・タルボ系の、
柔らかいバネの上に座るイメージでした。



サンクオフのサンクたちもかなりの台数が集まりました。
この台数は壮観・圧巻ですね。
やっぱりこのお尻は魅力的です。


エスパスは、残念ながら諸事情で今年は3台のみ...残念でした。
でも全部モデルが違うのがスゴイです。


本家、クリオはもちろん最大勢力です。



そして...
時間も14時をまわってきたころ、少し小雨も降り出して暗くなってきたのを鑑み、
いよいよ大集合!撮影を行うことになりました。

急なお願いにもかかわらずお持ち下さったfchさん
(ほんとうに有り難うございました!!!)の脚立を使用し、
むかしの

こんな画像をイメージし、集まったみなさんにクルマを移動、誘導もしていただき...





そして、ついに!
ギザルノー・フォーメーションが完成致しました!
(画像をクリックするとで拡大画像が表示されます)


後列からエスパス、エクスプレス、R4、縦R5、シュペールR5、
R19-16S、R19、R14、R9、R16。
R21、R25、R18...
日本に一桁台しかないクルマ達の華麗な競演!
本来は昔のフラッグシップであるR16はR25と並べたかったところですが、
三角フォーメーションの形成上、2列目にさせていただきました。
それと、最後列のみなさまはクルマが小さくなってしまい申しわけありません...。


ちなみに撮影風景はこんな感じ。



目線ではこう見えます。
これだけでも壮観です。



さりげなく実現している
R14-R9-R19の系譜並び。
日本でこれが実現したのは、ほとんど無かった事でしょう...。


手前のR19-16Sは、九州からお越しの海老庵さん。
遠い中、有難う御座いました(涙)。
ノーマルのR19と16Sの並びも、そうそう見られるものでは無いと思います。


そしていよいよ解散時間。
こうして、夢にまで見たギザルノーの集結という素晴らしいこ時間は過ぎていったのでした...。




>>改めまして、場所をお貸しいただいたクリオミーティング主催のTOMOさま、
スタッフのみなさま、エスパスのしんパチさま、サンクのしいさま、
そしてお越し頂いたみなさま、お手伝いくださったみなさま、
ほんとうにほんとうに有り難うございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

>>次回以降の予定はまったくの未定ですが、可能な限り2回、3回と
続けて行ければと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
コメント (54)   トラックバック (6)

ついに開催!第1回ギザルノー会!

2006-11-26 | ギザルノー会
もう11ケ月もまえ、結成させていただいたギザルノー会

参加資格はもちろんなし!
もちろん、ギザルノーに乗っている乗っていないは一切関係なし。
ギザルノーに乗っている/乗っていた、
ギザルノーの頃に開発されたルノーに乗っている/乗っていた、
ギザルノーが欲しい、ギザルノーに憧れている、
自分が今乗るルノーの祖先を知りたい、などなど、理由は何でもかまわない、ゆるゆるの会です。
で、いよいよ!遅ればせながら第1回ギザルノー会を開催することに致しました!

●期日
2006年11月26日(日)
●時間
12時~未定
●場所
愛知県岡崎市 岡崎中央総合公園
美術博物館北側駐車場(岡崎ICから東へ5分)
※岡崎市役所に届け出を行っておりますので会場使用料(車一台に付き500円)が
必要となりますが、ご了承下さい。
※現地までの地図はこちら(しんパチさんMerci!)。

●催事
未定です。といいつつ、いま考えているのは
★数字順並べ
★ルーツごとならべ(例:R8-R12-R18-R21-ラグナ)
などです。 
●注意事項
・火気厳禁。
・暴走禁止。
・アイドリング禁止。
・車の試乗は自由ですが、騒音や事故など無いようご注意ください。
・また主催者はここで起きたトラブルについては一切責任を追いません。
・お弁当などは各自お持ちください(近隣に飲食設備はございません)。

★ギザルノー会と銘打ってはいますが、願わくばもっと多くの方に
「昔日のルノー」の良さを知って欲しいと思います。
また、ルーツ並べをしたいので、ギザ以降ルノー、そして現行車などにお乗りの方の
ご参加を心からお待ちしています!ぜひ!
★参加台数の把握が必要ですので、当日ドタ参もOKですが
なるべく、来られそうな方はカキコミをお願い致します。
コメント (38)   トラックバック (1)

いよいよ明日!第1回ギザルノー会

2006-11-25 | ギザルノー会
いよいよ、明日に迫りました第1回ギザルノー会。
ご参加表明を下さっている皆様、ありがとうございます。


クリオミーティングにお邪魔させていただく会場では、
明日は同時に同じ場所でエスパスミーティング、サンクオフ、
そしてギザルノー会が同時に集結!
岡崎は菱形でいっぱい!?
すごいことになりそうです!!


現在のタイムスケジュールの予定は、なんとなく以下の通りです。

12時~1時半 歓談・試乗(くれぐれも事故など無いようにお願いします)
1時半~3時(終了時間) ギザ並べ
●数字順
●世代順
●大集合


事前に参加のご報告をいただいていない方でも、当日参加は全然OKです。
現行車種の方も、どうぞご参加下さい。お待ちしております。

それでは、皆様お気をつけてお越し下さい。


>>明日、受付・誘導のお手伝いをして下さる方を募集しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
>>あと...脚立をお持ちの方、もし宜しければお貸しいただけますでしょうか。
高さは1M程度で構いません。

コメント (7)

大いなる野望

2005-11-02 | ギザルノー会
いま、おぼろげながら思う、大いなる?野望。

それは.....








(ギザ)ルノー、大集合。





会場の広いFBMなどでは難しい、
ギザルノー夢の競演をしてみたい。
いや、ギザルノーだけだなんて言わない。
日本にいる限りのルノーバリエーションのすべてを網羅できんばかりに
集めたい。うーん、無理かな(^^


でも。ルノーを、ひたすら並べてみたい。

ギザルノーに限って言えば、
R4、R5、R6、R8、R10、R9、R12、R14、R16、R18、R19、R21、R25、
A110、A310、V6、エクス、エスパス1、フエゴ、クリオ1あたりまでは
集められそうな気がするのです。
さらには、R8、R12、R18、R21、ラグナ1、ラグナ2...や
R4、R5、シュペールR5、クリオ1、クリオ2、
R14、R9、R19、メガーヌ1、メガーヌ2などの
「系譜」ごとの並びとかも楽しそう。
ああ、夢のよう。


AGR などでも台数はかなり集まったことはあるかと思いますが、
(ギザ)ルノー大集合では、
さらにさらにルノーを年代・数字順に並べる、
もしくは70年代のカタログのようにナナメに置いて眺める※とか、
とにかく「並べること」に主眼を置くイベント!
だから開催中にはひっきりなしにポジションチェンジを敢行(爆


※こんな感じ。ルノーの写真、といえばこれを思い出します。



ゆえに。希望としてはアスファルトの路面、
だだっ広い場所で......出来れば都内、その近郊。
借りるときに高額過ぎても大変ですし...。
となると、あるのかな~(泣

さらに困難は多い!
開催日時、告知方法などなど...どーしよう....。
まあ、野望ですから、気長に考えます(汗


>>一人じゃ出来そうにないし、悩むところです。
だけど見てみたいじゃないですか、
こんな風景!ドギューーーン!




って、車種はほとんど日本にないっすけども。この写真(W


>>はうあ。FFcの会場...オートプラネットは良さげですね...。
中京圏には、珍しいルノーも多いと思いますので!
コメント (19)

勝手に結成<<>>ギザルノー会(汗

2005-10-25 | ギザルノー会
以前から「数字ルノー会」を作ろうなどという
不穏な(爆)動きが実はあったのですが、
なんとなく作りました。

その名も
ギザルノー会(命名:sato&tamaさん)



パチパチパチパチ!


なんのこっちゃ、かと思いますがよーするに
「むかしのギザギザエンブレムの頃のルノー」を
愛でる会、という感じです。


まあ「会」って言っても会則、会費、会合、なーんもないです(笑
言い出しっぺが所有復活後まだ歴の浅い僕でいいのかな、な会ですから(汗

ゆるゆるの、ゆーるゆる。
予定もなんも無しです(笑


参加資格...も無いです!
もちろん、ギザルノーに乗っている乗っていないは一切関係なし。

ギザルノーに乗っている/乗っていた、
ギザルノーの頃に開発されたルノーに乗っている/乗っていた、
ギザルノーが欲しい、ギザルノーに憧れている、


などなど理由は何でもいいっす!

会員とりあえず募集中。
もれなくギザルノーステッカーを進呈中(汗



>>あ、lfoさん@カンバッヂ部長、もう一回教えて...
カンバッヂ作るのどうするんでしたっけ(^^;
コメント (45)   トラックバック (4)