マーク2セダン、X70系です。
後期型ですな
この頃は当たり前だったんですけど、
セダンと4ドアHTがラインナップに併売されていた、
というのは、今となってはむしろ面白いですね(それと、不思議な感じ)。
セドグロ、クラウン、マーク2、スカイライン、はてはブルーバードまで
そんなラインナップ!
マーク2の4ドアHTはX60系から登場し、2世代あとのX80系まで続くのですが、
このX70系のセダンも印象深いですよね。
マーク2はすごい売れ行きだったので、このセダンもそれなりに街にあふれていましたから。
教習車やタクシーという印象が強いので、このクルマが
「最初のクルマ」だった方も多いかと思います
(ちなみにieは80系でした)。
ところで、いまのトヨタで、このクルマに相当するポジションはなんだろう?
マークXではないし。2L、直6のコンサバセダンなんてないんだなあ。
マーク2セダンっていずれも、サイズもちょうどいいし、適度な高級感と
使い勝手の良さなんてのもある。
うーん、なんていうかいつもの懐古主義なんだけど
こういう「ちょうどいい」クルマが今本当にない...。
>>北米ではクレシーダ。これもなかなかかっこいい。
>>そういえばいまのトヨタの教習車って何だ?
ああ、コンフォートだ...(笑
後期型ですな
この頃は当たり前だったんですけど、
セダンと4ドアHTがラインナップに併売されていた、
というのは、今となってはむしろ面白いですね(それと、不思議な感じ)。
セドグロ、クラウン、マーク2、スカイライン、はてはブルーバードまで
そんなラインナップ!
マーク2の4ドアHTはX60系から登場し、2世代あとのX80系まで続くのですが、
このX70系のセダンも印象深いですよね。
マーク2はすごい売れ行きだったので、このセダンもそれなりに街にあふれていましたから。
教習車やタクシーという印象が強いので、このクルマが
「最初のクルマ」だった方も多いかと思います
(ちなみにieは80系でした)。
ところで、いまのトヨタで、このクルマに相当するポジションはなんだろう?
マークXではないし。2L、直6のコンサバセダンなんてないんだなあ。
マーク2セダンっていずれも、サイズもちょうどいいし、適度な高級感と
使い勝手の良さなんてのもある。
うーん、なんていうかいつもの懐古主義なんだけど
こういう「ちょうどいい」クルマが今本当にない...。
>>北米ではクレシーダ。これもなかなかかっこいい。
>>そういえばいまのトヨタの教習車って何だ?
ああ、コンフォートだ...(笑
>よく交差点でドリフトして遊んでましたよ
あの頃は「お手軽」にFR車で遊べましたものねえ。ジムカーナしてたときのグラベル用練習車が
ナンバー切った70カローラバン、60クレスタとかだったのを思い出しましたw
ハチロクはエースでした(^^;
何も考えんでも乗れる車だったのですが、私の手に来たときには10万キロだったので、よく交差点でドリフトして遊んでましたよ。
ちなみに教習者はローレルでした。古いなあ(笑)
>C31ローレルセダンと混在してた
ですねー、あのころは。。。なつかしい。
tucciさま>
>教習車はコラムシフトの
コラムシフトの教習車。。。今の若い人で何人が免許が取れるのでしょう...(涙
ぱとらしゅさま>
>ワゴン(バン)なら未だ多く走ってますわ
ですねー、今日も見かけました。ザ・ステーションワゴンって感じで良かったです。
オクラさま>
>コンフォートを自家用で乗るのもいいと思いますが
いいですよねえ。。。民生のクルーなんて最高ですよねえ...
当時はHTが人気で、セダンは淘汰されるのかと思ってましたが、
やっぱりそれは日本だけの傾向だったからか、
セダンが残りましたね。
サイズ、適度な高級感という点では
プレミオかシルフィーですかね?
コンフォートを自家用で乗るのもいいと思いますが、
いまでは変わり者扱いですね(笑
このマークⅡ,ワゴン(バン)なら未だ多く走ってますわ
一時期,「まーばん」とかいってちっちゃタイヤ履いた車が増殖してました・・・
ヨタ嫌いなスバル乗りですが,このセダンは
近年見られない線の細い(華奢な)デザインが気に入ってます
懐かしいですなー・・このマークII、近所にまだ現役で走ってますね。
私が通った教習所ではC31ローレルセダンと混在してたのでした。懐かし~(^^)