Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

フレンチな?お引っ越し

2005-01-30 | できごと。
先日、世田谷に引っ越すべく部屋探しをしていた
おなじみ?K嬢がいよいよ、今日引っ越しすることになり、
お手伝いをしてきました。

ルノーエスパスルノー4(R4)、シトロエンZXの荷車?3台で
さいたま市へ行き、ひたすら積み込んでなんとか1度で世田谷まで
運びきることが出来ました。

ところで万能車エスパス、こういう時も便利です。
というのも、運転席・助手席以外を取っ払えるからです。
重いですが、独立式の椅子5脚をたたんで外してしまえば、
そこには低くて広いフロアのできあがり!
全長は短いですが、とても良く積めました。

エスパスが凄いのは、こういう取り外し式の椅子なのに
それ自体の座り心地がほんとに半端じゃなくいいことです。
背中にくっついて、からだの一部になっちゃう「あの」
ルノーの椅子、それが7つもついているんです。
ほんとにいつかも書きましたけど、これはもう反則です(笑

ところで一概に国産車の多くは、
シートアレンジなどにとても凝っていますけれど、
肝心な椅子自体の出来が、あんまりに疎かだと思います。
非道いなと思うものが多すぎます。いろいろ凝る前に、
やるべきことがあるような気がするのですが...。

R4、そして僕のZXブレークも、決して大きくない車ですが
タイヤハウスの出っ張りが小さく、スクエア&フラットになる
とっても使いやすい荷室で、かなりの量が積めます。
荷室は車体がただ大きいだけとか、ただ広いだけではダメで、
いかに使いやすいかだと思いますが、仏車はこの点に関しては、
ほとんどにおいて優れています。さすが、リゾートの国?

こういう使い方をすると結構荷室が傷んだり、汚れたりしますけど
そんなのどうでもいいです、これこそ正しい使い方(笑)ってなもんです(^^
それと、ソフトなサスのフランス車は、でも
フルロードしてもサスの底付きも無く、跳ねることも無く、
乗り心地も良いのです。すごいですよね。

酷使すると、フランス車の良さが出る...そう思っています。
こういう時の使い勝手の良さなどに、
感動し、感心し、またはまっていってしまうのですね。


>>みなさんご苦労様でした。
それにしてもK嬢、良い部屋に越せてほんとに良かった。
部屋は明るくて日当たりもいいし、駅からも近いし。
職場が前は遠すぎたのだけど、これからはのんびり出勤出来るね。
それに世田谷線沿線は、暮らしやすいほのぼのとした良いところだから...
コメント (20)
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