ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

223、Qちゃん引退

2008年10月30日 | Weblog
マラソンの高橋尚子選手が28日現役を引退しました。
日本女子陸上界初の五輪金メダリストです。
2000年のシドニー五輪女子マラソンで金メダルを獲得し国民栄誉賞を受賞しました。
2時間23分14秒は現在もオリンピック記録として残っています。
このとき私は車を運転しながらラジオの実況をハラハラしながら聞いていました。
翌年のベルリン・マラソンでは世界で初めて2時間20分の壁を破る2時間19分46秒の世界最高記録(当時)を樹立しています。
女子マラソン界の歴史を大きく動かした選手で、その功績は計り知れないものがあります。
マラソンの成績は11戦7勝でした。

アテネ五輪代表を逃してからは苦難の道のりで、最近の高橋選手は痛々しいほどでした。
引退を決意するまでは相当悩んだと思いますが、会見で「いろいろなことが台風のように過ぎ去り、今はさわやかな風が吹いている心境。完全燃焼し、陸上人生に悔いはない。」と語り、終始Qちゃんスマイルでしたが、最後に感極まって涙ぐみながら引退会見を終えました。
爽やかな笑顔と前向きな生き方は多くの人に感動を与えました。
勝ったときのQちゃんにも感動しましたが、自分が負けたとき勝った相手を心から祝福できる選手でした。
ここまで良く頑張ったと思います、「ご苦労様、ゆっくり休んでください。」
今後は市民ランナーとして活動するそうです。

写真はコロラド州ボルダーでハイキングをしたときのもので、向うに見えるのはロッキー山脈です。
Qちゃんもボルダーの高地(3500m)でトレーニングを積んでいたのかと思うと感慨深いものがあります。