ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

218、出生証明書

2008年10月25日 | Weblog
英語で Birth Certificate といい、本人がいつ、どこで生まれたかを証明するものです。
日本の戸籍法では出生証明書というのはありませんが、戸籍謄本・戸籍抄本に相当し、パスポートなどを作成するときなど、本人を証明するのに必要な書類です。
(日本の病院で作成する“出生証明書”は、英語の"Birth Certificate" とは意味合いが異なります。)

日本領事館に出生届を提出するときも出生証明書のコピーが必要です。
(誕生から3ヶ月以内に出生届を提出しないと日本国籍を取得する機会を失ってしまいます。)
我家の3人の子供が生まれたとき、病院で作成したBirth Certificateにサインしましたが、これをシティーホールに届けた記憶は無いので病院から送られたようです。
日本領事館に出生届を提出したとき、アメリカのパスポートを作ったときに、City Hall(市役所)に出生証明書のコピーをとりに行きました。
写真はニューヨーク市の「Birth Certificate」のコピーです。
*正式名は「Certification Of Birth」ですが、一般に「Birth Certificate」と呼ばれています。