ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

206、ウエストチェスター

2008年10月11日 | Weblog
ニューヨーク市の北、ハドソンバリーの東側にウエストチェスター郡(Westchester County, New York)があります。
郡庁があるホワイトプレインズを始めとして幾つかの町から成る地域で、ハーツデールやスカースデールは日本人に人気のエリアです。
マンハッタンへの交通の便が良く、治安も良いことから日本企業の駐在員が多く住んでいます。
日本食レストラン、日系スーパー、本屋、日本人学校などがあり「ミニ日本人街」の感があります。
日本人医師による病院などもあり、日本に居るのと変わらない生活が出来ます。
車で45分前後、マンハッタンの中心にあるグランドセントラル駅まで直通の電車が通っていてマンハッタンのベッドタウンになっています。
自然に恵まれた緑豊かな地域で、春夏秋冬の変化を肌で感じることができます。
秋の紅葉は素晴らしく、冬の雪、初夏の新緑は鮮やかです。
ゴルフコースやテニスコートなどのレジャー施設も充実していてプライベートライフも楽しめます。

写真は1975年頃ウエストチェスターで撮ったもので後ろにハドソン川が見えます。(若い!逆光で顔がよく見えない)
アメリカで最初に買った車で、アメ車です。(道の右側に駐車しているので、右側通行だと分かります。)