BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

津軽鉄道☆ストーブ列車の旅

2008-01-12 22:45:01 | 旅行
Take it Slowがキーワードな単線・津軽鉄道。
その中でも一番有名なのが、冬だけ運行するストーブ列車です。
地元ながらゆえに乗る機会がなく、今回初めて乗ってきました。
走れメロス号と書かれたディーゼル車に、国鉄時代からの貴重な車両であるストーブ付きの車両が2両ついてます。
通常の乗車券が津軽鉄道五所川原駅から中里駅まで840円。それに今回からストーブ車両料金で300円かかります。
車両がすっごいレトロでいい雰囲気です。
木でできてますからね。
隙間から風が雪とともにぴゅーぴゅー入り込んで寒いったらないですが、むき出しの裸電球がまたすごくいい味が出てて、私はなんだか気に入りました。この車体はすごく古く老朽化のため維持するのはすごく大変だろうし、そのために300円かかるならしょうがないかなぁと。
土曜日ということもあって、ストーブ列車目当ての観光客もちらほらいました。
私は友人の協力もあって見事ストーブの前の座席をゲットできました。
意外に小さくてかわいらしいストーブです。
その上にはおなじみの網が。。。
みんなこの上にスルメやワンカップ乗せたり、中にはお汁粉の缶を乗せてる人も。
スルメの焼けるいい匂いが。買い忘れた人もご安心を途中の金木あたりかな?そのあたりからボランティアのおばちゃんたちがにぎやかにグッズや食べ物を売りに来ます。もちろんスルメもあるからそのとき食べれますし、人気だったのはおばちゃんの手作りの「やきもち」でした。ストーブの上に乗せてほどよく焼いて熱々のあんことカリカリの皮がまたうまいです。ついでにピンバッチ買っちゃいました
ストーブの原料は石炭です。かなり勢いよく燃えるので、ストーブの前の席は暑くて思わずマフラーで顔とか覆っちゃった(笑)。しかし10分ぐらいすると火の勢いも消えるので寒くなったりします。そのため職員が2回くらい石炭を補充するために来ます。そばで石炭をみたけど、けっこう大きいのだね
連日の雪のおかげで津軽はすっかり雪景色。今日もちらちら小雪が舞ってて、風が強いので中里の手前の畑中では地吹雪も見られました。
なんともいえずSlowな時間が流れてて、地元ながら不思議な気分に癒されました。
今度はぜひ桜の時期に「メロス号」に乗り芦野公園へお花見にでも行きたいです。
http://tsutetsu.web.infoseek.co.jp/index.html(津軽鉄道HP)