BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、おいしい料理、旅先、日常のことなど、趣味をつらつら語ります

弘前さくらまつり2014

2014-04-29 17:34:06 | 青森・津軽
日曜日、弘前城のさくらまつりに行ってきました。
実は3日前にも夜桜を見てきたので2回目でしたが、
この日はどこもかしこも桜が満開になりました。
桜・桜・桜の嵐!
一面空がピンク色でとってもきれいだった!
やっぱり弘前の桜は冬の手入れが行き届いてるせいか、
花芽が大きくてボリュームがあって、日本一の美しさです。

↑外堀に落ちる桜。
弘前公園に入るとき、一番最初に迎えてくれる桜並木。
今回は大手門から中に入りました。
中にある枝垂れ桜も濃いピンクの花を垂らしてくれます。

弘前の本丸へ続く下乗橋。
真っ赤な橋と堀と桜のコンビネーション。
ここらはまさに写真スポット。
周りは人の嵐です。
その下乗橋からの天守の眺め。
今年から天守の石垣が10年かけて工事に入るので、このような桜とのコントラストを楽しむのも当分お預け。
お天気がよくってホントによかった。

そこから桜を眺めながら露店売場向かいます。
焼き団子や嶽きみのてんぷらなど食べながら、腹ごしらえをして西堀へ。
ここは一番遅く桜が咲くところなんですが、
8分咲き、、、場所によっては満開でした。
長く続く桜のトンネル。
何度歩いてもここの桜並木はほんとにすばらしい。

西堀では貸しボートを乗っちゃいました。
東京の千鳥ヶ淵以来だったかなぁ。
ここの桜も負けていません。
風が爽やかでとっても気持ちがよかった。
この日は桜を満喫できた一日でした。
早くも次の日からは散り始めてきちゃいましたが、
特に今年の桜は駆け足模様・・・あっという間ですね。
しかし石垣の修理のせいか特に今年は人出はすごかった。
うちらの行った日曜日だけでも32万人だったらしいです。
また来年もきれいに咲いてくれますように☆
コメント

4月の中国茶会

2014-04-20 17:10:05 | お茶
4月に入り雪も解け、津軽にも春がやってきました。
弘前城の桜も蕾が赤く膨らみ、空が桜色に染まるのもカウントダウン状態。
この時期になると桜が咲くのが今か今かと、弘前市民の話題はもっぱら桜ネタ。
待ちきれず見に行く市民がお堀の周りでちらほらと。
かくいう私も今日通りがかったとき思わず公園そばのコンビニにとまり、
外堀の桜をチェック。
この分なら明日?明後日には桜が咲きそうです。

さて、先週末は藤田記念庭園での中国茶会に参加してきました。
今回からは低地部にある茶室にて行われることになったよ。
この茶室からお庭と池が見渡せます。
4月から毎日オープンしている庭園です。
たまに他のお客さんが何をしてるのかなぁと覗いていくのがちょっと恥ずかしい。

今回はとってもカラフルな茶器を用いたお茶会でした。
まだ雪解けから日が浅い津軽では、そんなに色がありません。
なのでせめてお茶会だけでもいろんな色を・・・という思いを込めたそうです。
かわいい茶器(上海のものだそう)を見てるととてもワクワクします。
好きな色を選んでいいというので、私はオレンジ(最近お気に入り!)を選ばせていただきました。
今回は午前中に用事があったので午後の部から参加。
これまで参加した午前とはメンバーががらりと違っていて、
おしゃべりもとっても楽しかったです。

この日のお茶三品は、「有機 高山包種茶」「有機 東方美人」「有機 高山東方美人」でした。
私は高山包種茶が特にお気に入りに。
すっごくさわやかな味で烏龍茶なのにまるで緑茶のよう。
いかにも春らしいお茶でした。
お茶請はスイーツポテトと大豆・黒豆クッキー。
先生曰く、東方美人にはスイーツポテトが合うそうです。
たしかにすっきりとして飲みやすい東方美人と、
あまくてもっちりな味わいのスイーツポテトは食が進む組み合わせだと思います。

終わってからちょいとお庭を探索。
せっかくお茶会で庭園に入らせてもらったんだから、
なにか面白いことはないかなぁと見たら…
お花が咲いてました。
黄色いお花の「さんしゅゆ」。
よく庭木や街路樹として見かけます。
葉より先に黄色い花をつけるそうです。
濃いめの黄色のサンシュユは見ているだけで元気をもらいます。
それに、まだ咲いてないと思ったら一輪だけ紅梅の花を見つけました。
嬉しい~。
梅の花大好きなんです。
この濃いピンク色が何とも言えないですね。
また次に庭園に来たらどんな花が咲いてるのか楽しみです。
コメント

春の海@大岩海岸

2014-04-15 13:51:23 | 青森・津軽

先日、ひさしぶりに海が見たくなって深浦まで行きました。
弘前からだと片道2時間弱のドライブです。
鰺ヶ沢から右に海を眺める絶好のドライブルート。
午前中は春らしくお天気も快晴で海が碧色になってきれいでした。
目的は温泉だったのですが、帰りしなちょっと車を止めて歩いてみました。
深浦にある景勝地「大岩海岸」です。
遊歩道があって海に浮かぶ大岩まで歩いていくことができます。
午後から曇ってきちゃったので、
海の碧色が少しくすんでしまったのですが、
眼下の岩場に打ち付ける荒い波しぶきや強風がすごかったです。
水の透明度が高くって、夏場なら泳いでみたいという衝動にかられました。
たぶん遊泳禁止でしょうが、眺めを楽しむならお勧めの場所です。

お昼は深浦にある「広〆」という食堂でいただきました。
去年、町おこしのためにできた「深浦マグロステーキ」を食べてみたかったのですが、
この時期はマグロ漁がお休みなためサービス中止でした。
そうか、時期があるんですよね。
いずれぜひ食べたいです。
代わりに食べた魚のから揚げ(カレイ)定食はおいしかったです。

途中、イカ焼きの店により道して、焼きイカ買いました。
やっぱりここで食べるイカはうまいですね。
焼きイカ屋さんの裏手はすぐに海なんですが、
カモメがいっぱいいて、風に翼を広げて飛ぶカモメが真横から見れる。
こんな近くでカモメが飛ぶ姿を見れるのもすごいと思いました。
ちなみに温泉はみちのく温泉へ行きました。
すぐそばに有名な不老不死温泉がるのですが、
この強風だと寒そうだったのでやめました。
みちのく温泉は久々だったけど、よかったですよ。
コメント

わらじ亭

2014-04-14 14:59:52 | ぐるめハント青森
仕事等でごたごたしてまして、、、
やっとやっと落ち着いてブログかけるようになった。
2週間近くの更新ですが、スローペースで行こうとも思います。
だいぶ前に主人と青森市にある「わらじ亭」さんにランチに行きました。
わらじ亭さんは青森市西側の国道7号のわきにあるファミリーレストランです。
私が子供のころからあってずっとかわらないお店。
昔から知ってたけど、訪問したのは今回が初めてです。
主人が気になってたらしく行きたいというので行ってみました。
けっこうお店が広いにもかかわらず、お昼時はお客さんが来るわ来るわ。
青森市民ご用達のファミレスなんだねー。
ここのメインはステーキとハンバーグ。
主人はステーキ、私はチーズハンバーグを頼んだ。
ついびっくりドンキーのくせで、和風ソースを頼んでしまったけど、
長い年月に混んでる個々の秘伝のでミグらソースが後であると知って、
そっちにすればよかったと思いました。
もちろんハンバーグはおいしかったけどね。
ステーキも食べごたえがあるらしく、主人も大満足してました。
ハンバーグをがっちり食べたいときはここお勧めします。
○わらじ亭 青森市新城字山田488-4
コメント

BRASSERIE TEISYAKUMON POO~

2014-04-02 15:09:16 | ぐるめハント青森
先週あたりから喉と耳が時々ものすごくかゆくなります。
この時期だと、どー考えても花粉症だよね。
去年あたりから何となくそんな感じの症状があったけど、
認めたくありませんでした。
ついに私も花粉許容量がオーバーしてしまったんだなぁ。
うれしい春がつらい季節になってしまう。


友人との月一ランチの会で、先日行ってきました。
「POO~」っていう中華のお店。
お店の外観がかわいいので、前から気になってました。
でもなかなか行く機会がなかった。
中華食べるのも久しぶりです。
ランチプレートにはエビチリやら生春巻きやら色々きれいに並んでました。
スープがほんわかしておいしかった。
これにサラダバーと、選べるごはん(チャーハン)がついてきます。
お店の雰囲気が中華店というより、カフェっぽくて(ファッション誌もあるし)女性向けな感じ。
だからか、お客も若手のカップルや女子組が多かったよ。
ランチにプラス200円でデザートも付くそうですがこの日はやめました。
うちらはここでランチを食べた後、デザートを食べに二件目へ行ったのであった。
○BRASSERIE TEISYAKUMON POO~ 弘前市大字早稲田1-13-14
コメント