BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、おいしい料理、旅先、日常のことなど、趣味をつらつら語ります

みどりのキッチン

2013-02-19 20:34:15 | ぐるめはんと東京

先月のことなんだけど、上野の美術館に企画展を見に行ったときのこと。
上野駅に着いてお腹が空いたので、駅の中にあるレストランに入った。
「みどりのキッチン」と言って、外に人が並んでたので覗いてみるとなんともおいしそう。
野菜メイン料理の定食屋だそうだ。
メニューも豊富でどれもおいしそうでかなり迷ったけど、私の頼んだのは「たっぷり野菜と若鶏の唐揚ポン酢風味定食」です。
から揚げだとカロリー高くなっちゃうけど、ポン酢に惹かれちゃったのよね。
上に乗っている野菜がシャキシャキでいいねー。
ご飯も白米、十八穀と選べます。
おいしいのももちろんだけど、体によさそうなとこがいい!
駅にこういう店があってほしい。

その後国立博物館にいく途中、、、上野公園のど真ん中に(噴水広場の前)スタバを発見!
あれ?いつの間にできたんだ。
しかも平屋ででかいスタバだー。
なんか解放感もあって、ついここのスタバでコーヒー飲みたくなる気持ちがわかる。
最近のスタバは意外な場所にも出来てきてびっくりする。
●みどりのキッチン JR上野駅構内
コメント

コピ・ルアーク

2013-02-16 17:23:11 | のほほん日記
一度は飲んでみたかった[コピ・ルアーク]というコーヒーを先日手に入れました。
これはすんごく珍しいコーヒーでなかなかお目にかかれない。
インドネシアなどの熱帯地方に住むジャコウネコと言う動物がコーヒー豆を食べて、消化しきれずフンに出てきた豆だけを使ったコーヒー。
ジャコウネコは日本でいうハクビシンみたいなイタチ科の動物(↑写真)で、ジャコウ・・・から来てるとおり特殊なにおいを持つ動物です。
そのジャコウネコのお腹を通して特殊な酵素で発酵されたコーヒーは独特の香りがあるというのです。
以前、喫茶店のマスターが「あれはすごくおいしい!!」と絶賛してたので一度飲んでみたかったのです。
ひょんなことから合羽橋のユニオンで売られているが分かり、購入しました。
すっごく高くて50gで2000円以上もする。
ブルーマウンテンも目じゃないですね。
このことを旦那に話したら、お客用にしてくれとのこと。
今日、妹夫婦がうちのハルに会いに来てくれたので、我が家で入れてみんなで飲んでみた。
豆にほのかな香りがあります。
普通の安いブレンドコーヒーだともっと「むっ」とした匂いがあるんだけど、これはそんなに強くない。
珈琲の味は酸味はなく、苦味はちゃんとあるコーヒーです。
ミルクにも会う感じでおいしかった。
でもなかなか高いのでもう買うこともないかもしれないね~。
コメント

俺物語!!

2013-02-15 22:04:56 | 読書感想文
お久しぶりです。
色々ありまして更新が遅れました。
この間、いま話題のマンガ、「俺物語!!」買ってみました。
TVで紹介されてたのかな?
革命的少女漫画だと思いました。
お、面白すぎる^-^--。
ギャグなんだがほろりとするとこもあり、グッとくるとこもあり。
主人公は少女漫画にあるまじき、野獣のような男「猛男」。
彼が大和と言う少女を痴漢より守ったところで、二人のラブストーリーが始まるんだが、二人の性格がいい。
猛男もメッチャ面白いが、とても人間的にいいやつ。
男と言うのはほんとに外見ではなく、心意気だなーと思わせてくれる人です。
そして大和もかわいくていい子!
さすが猛男に惚れるだけある。
猛男の友人のイケメン砂川もいい味出してるし、お互いを大切に思い合う両想いのすばらしさがわかる話になっています。
おすすめ!!
●俺物語 アルコ 別冊マーガレットコミックス
コメント

節分2013

2013-02-04 22:15:10 | のほほん日記
今年もこの時期がやってきた。
節分、お庭外―ってやつ。
アパート暮らしだから豆まきはしませんでした。
ずいぶんとしてないなぁ。
結構好きなんだけどな。
庭付きの自宅ならやるかもしれない。
庭に落ちた豆はそのまんま鳥の餌にしてもいいしね。
しかし今朝会社行くとき、アパートの踊り場に大豆がいくつか落ちてた。
このアパート内でどっかの家で豆まきしたんだろうか。
関東でもすっかり恵方巻きが定着したね。
ダイエーでもスーパーでも駅ビル内でもどこでも恵方巻きがわんさか売られていた。
今年は日曜だからかすごい人出。
普通の恵方巻きのグザイが嫌いなので、我が家は海鮮恵方巻き。
私、、でんぶとかかんぴょうとか嫌いなのよー。
一本が意外に大きいのよね。
夜に旦那さんと南南東の方角向いて食べましたよ。
ただ大きいので食べきるまでに時間がかかるから、ずっと黙っていることができなかった。
今年は我が家にも福が来ますように!!
コメント (2)

東京世界料理めぐり④ ソフィア@ブルガリア

2013-02-03 17:48:33 | ぐるめはんと東京

お友達が勧めてくれたブルガリア料理のレストランに行ってきました。
あんまりブルガリアと言う国について知りませんね。
ブルガリアっていうと琴欧州で、入口に巨大な看板がいましたね。
あとヨーグルトですか?
何かヨーグルトを使った料理が出るのかと期待していきました。
お店に入ってとりあえずランチのセットを選んでみました。
セットは郷土料理が選べるのですが、名前が書いてあってもそれがどんな料理なのか写真じゃ全く分からず、店員さんに聞いて食べれそうなのを頼んでみた。

そうそう、ブルガリアには長寿の里があるそうです。
その里でよく食べられているのが、↑のように粉チーズが掛けられたショプスカサラダ。
キュウリとトマトとピーマン、玉ねぎだったかな。
ブルガリア人はよく食べるそうな。
その次がメインの「ムサカ」。
ムサカは野菜やお肉をオーブンで重ね焼きした料理です。
中にひき肉や玉ねぎ、ジャガイモが入っていてすごくおいしい。
上のこんがり焼いたパン生地もGOOD!
ヨーグルトソースがかかっています。
ソースの酸味と合ってて、うめちゃうまかったーーー。
最後のデザートはヨーグルトのブランマンジェ。
フレンチとかイタリアンだと最後はアイスクリームだけど、なんか甘すぎてねー。
このブルガリアのデザートはさっぱりしてて非常においしくて気に入った。
お店の雰囲気も店員さんも親切だし、さすが大使館公認のお店だね。
●ソフィア 中央区八重洲2-5-12 プレリー八重洲ビル 2F
コメント

愛妻の日

2013-02-02 22:23:38 | のほほん日記
1月31日を「愛妻の日」というらしいです。
知らなかった―。
というのも、この日旦那さんがいきなりちっちゃな花束を持って帰宅したからである。
びっくりしたぁー。
帰りがけの花屋で「愛妻の日」の看板を見かけて、慌てて買ったとか。
ピンクのお花でまとめられたかわいい花束
もらえてメッチャうれしかったよ。
仕事の疲れも吹き飛んで、次の日も頑張れた。
うちの旦那さんはたまにこんなサプライズをするのがほんとにうまい。
普段は色々気にいらないこともありますが(他人ですから)、こういう時「いい旦那持って幸せだー」って思う。
愛妻の日は「妻というもっとも身近な赤の他人を大切にする人が増えると、世界はもう少し豊かで平和になるかもしれないね。」というテーマのもと、1(アイ)、31(サイ)の語呂にちなんで、日本愛妻家協会が定めたもの。
この日に妻に花束を送るのも、日比谷花壇が中心に広めているみたい。
HPがけっこうおもしろかったりして。
http://www.aisaika.org/index2.html
コメント