BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、おいしい料理、旅先、日常のことなど、趣味をつらつら語ります

お茶の美味しい季節

2018-10-09 15:09:58 | お茶
9月も半ばに入り、
やっと気持ちの良い季節になってきました。
最近は夏が暑すぎて、昔嫌いだった秋が逆に好きになりつつあります。
朝、少し空気のひんやりする感じ。
思わず温かいお茶を飲みたくなる。
起きたらとにかくやかんに水を入れて火をかけながら、
今日は何を飲もう。。。って考えるのが楽しい。
最近はやっぱり大好きな岩茶ばっかりですね。
個人的に秋が一番お茶がおいしいと思います。
新茶の月でもなんでもないですが、
朝の寒い時に飲むお茶、
長い夜に飲むリラックスティーと楽しみ方はいろいろ。


先月久々、中国茶の先生のお宅にお邪魔して、
プライベート茶会をしてもらいました。
久しぶりに入れてもらうお茶はおいしかったですね。
プライベートなんですばるを気兼ねなく連れていけるし。
この日はやや暑かったので最初に白茶の白牡丹、
次に文山包種茶、最後に珍しいプーアールの生茶を頂きました。
文山包種茶のいい香りに久々癒され、
プーアールのさわやかな苦みにまたさっぱりしました。
途中でたデザートは地元の桃を使ったデザートゼリーでした。
やや硬めの桃の食感と甘いゼリーがすごくおいしかったです。
桃のデザートもいいですね~。
お茶会はまだ復帰できてないのですが、
近いうちにまた行きたいなぁと思っています。
コメント

青天の霹靂 こめ茶

2018-09-20 15:02:57 | お茶
最近お気に入りのペットボトル茶「青天の霹靂 こめ茶」。
すっきりした味わいが特徴的な青森の特A米「青天の霹靂」を使用したお茶であります。
「はじめて箱」に入っていたのですが、
少し甘みがあって、香ばしさもあり、
すごく飲みやすくておいしい~。
米のお茶ってこんな味なんですね。
焙煎したお米を使っているからか、ほっこりした気分になります。
けれどどこでも売っているわけではなく、
たまにスーパーなどで見かけると買ってしまいます。
ノンカフェインなんで授乳中にも躊躇せず飲めるのがいいところです。

コメント

バタフライピー

2018-08-21 15:09:59 | お茶

肩こりがひどいので、
整体を受けにいつも行くリラクゼーションサロンへ。
そこで飲んだお茶が青い色のハーブティーでした。
色がだんだん濃くなっていくのですが、
空の青というより海の藍のような深い青色に変化していきます。
いい色ですねー。
この色好きです。

さらにクエン酸(レモン汁)を加えると色が変わります。
ラベンダーのような紫色に!
ちなみにマメ科の植物でお茶の味はたいしてしません。
何とも豆っぽい味がします。
私がよく飲む黒豆茶の薄い版・・・みたいな。
エキセナハーブを混ぜて飲んだのでレモンのような酸味がしておいしかったです。
青いお茶はブルーベリーのように目にもいいみたいです。
何より今の季節なので涼しげで癒されます。
コメント

Mommy..の ハーブティー

2018-08-11 17:28:49 | お茶
知人から出産のお祝いに、
生活の木から出ているハーブティーを頂きました。
有機ラズベリーリーフブレンドです。
主に産前に飲むといいラズベリーリーフティーですが、
産後はリラックスティーとしても飲めます。
赤ちゃんのお世話に追われてあっという間に過ぎてしまう毎日・・・
わずかな時間でもこのハーブティーを飲んでリラックスできればいいなぁと思います。
ブレンドでローズヒップが入っているせいか、
ほのかな酸味がアクセントになりすごくおいしいお茶です。
ラズベリーリーフ自体もクセがなく優しい甘い味がするので、
何ともいえないほっこりした気持ちになります。
送ってくれた知人に感謝です♪
コメント

白茶の季節

2018-06-01 13:14:37 | お茶

6月に入りました!
徐々に暑くなってきて夏が近づいてる気配がします。
明日、明後日の気温は予想29℃、30℃と、ぶっ倒れそうな気がします(暑いのが苦手なんで)。
5月中でも28度ぐらいまで上がった日があって、その時はのぼせそうでした。
寒冷地仕様の私の身体は温暖化のペンギンの気持ちがわかりますねー。
5月に行われた無我茶会の時、
メンバーの一人が「白牡丹」を出していました。
久しぶりの白茶が甘くてまたすごくおいしかった。
たしか前にお茶会の福袋でもらった白牡丹がうちにもあったはず・・・
と茶箱をのぞいてみると、、、ありました!
手を付けてなかったやつが(2016年のもの)。
前はそうでもなかったんですが、
なぜか今は白茶がすごくうまく感じます。
そういう季節なんでしょうかねぇ。
軽い飲み心地でやわらかい甘さ。
おいしいです。

また別の日はグラスに氷をたっぷり入れて、
お湯で出した白茶を飲んでみました。
こちらもごくごく飲めます。
カフェイン率が高そうなんで何倍もは飲めませんが、
飲んだ後は爽やかに汗が引く気がします。
最近は美容と健康で注目されているそうで、
「血糖値」「血圧」「コレステロール」を下げる効果があるとか、
紫外線を浴びる前に飲めばいいとか聞きます。
体の中に溜まった余分な熱をとってくれるお茶らしいので、
むやみに冷たいものばかり食べるよりも健康的かもしれないです。

青森市にあるお茶屋の「コノハト茶葉店」が10周年を迎え、
先日20%オフの割引クーポンが送られてきたので、
値段はお高いですが「有機 清明甘露白茶」を買ってみました。
珍しい台湾産の白茶です。
どんな味がするのか今から楽しみです。
コメント

無我茶会

2018-05-07 14:58:46 | お茶

中国茶会でいつも美味しいお茶を入れてくれる、
Tea Waveさんに誘ってもらい、
GW前半の休日の無我茶会に参加してきました。
野外で個人それぞれでお茶やお菓子を持ち寄ってやる、
野点的というよりもピクニックのような楽しいお茶パーティです。
2年前にも参加したのですが楽しかったよなぁ。
今回も前回同様に藤田記念庭園で行われました。
人出が多い弘前公園とは違い人も少なめで(有料だからか)、
目の前には満開を過ぎた大きな垂れ桜が風になびいていて気持ちよさげ~。


今回は2種お茶を入れる予定でした。
私は台湾の梨山佛手茶と武夷岩茶の水金亀を用意。
お湯はそれぞれ持参で、お茶セットは友達にもらったものです。
プラス、トルコで以前買ったコーヒーカップを持ってきました。
参加者が4名で自分を以外の3名に自分がいれたお茶を振る舞いまーす。
なんせ特にお茶の淹れ方を習ったわけでもない自己流なので、
人に出せるように美味しくいれれるかドキドキしました。
気持ち茶葉をいつもよりも3倍くらい多く使って・・・
普段は茶葉をマグにれてお湯をそそぐだけというアバウトな飲み方をしているので、
どうも茶葉の量とかがよくわからない!


そうこうしているうちにほかの3名のお茶も回ってきました。
台湾紅茶や白牡丹、杉林渓などそれぞれが特徴的でかぶらないお茶で、
すごく美味しく入れてもらっていました。
一度にたくさんのお茶を少しずつ味わえるのがとても楽しいです。
穏やかな風が吹いてきて、桜吹雪がホントの雪のように待っていました。
桜の花びらもお茶にちらほらと入ってくるのも微笑ましいです。
お茶を飲みながらおしゃべりしながら、花を眺めて楽しい時間を過ごしました。
やっぱりお茶会のこの雰囲気大好きですね。
みなさんお茶好きだからなおさら楽し!


持ち寄りのお菓子もみなさん素晴らしく、
「こだますいか」に、りんごのフリーズドライ、
台湾のお土産お菓子、私はいちごのチョコレートを用意しました。
お菓子も見事にかぶってません。
素晴らしいですね。
そんなこんなで2種のお茶を堪能し、
あっという間に時間は過ぎていったのでした。
お天気もよくって寒くもなく、お茶会終了後は時間の空いたメンバーで弘前公園へ探索へ行きました。
その模様は今度UPします。
また来年も無我茶会参加できたらいいなぁ(赤ちゃん連れか!?)。
コメント

韃靼そば茶

2018-03-08 15:01:12 | お茶
今、職場で飲んでいるお茶。
つぼ市製茶の「韃靼そば茶」です。
カフェインレスのものをと、
近所のスーパーで選びましたが、とてもおいしいです。
韃靼そばだからか、普通のそば茶よりも色が黄色い気がします。
つぼ市製茶は堺市に本店茶寮があって、
日本茶などが有名です。
堺には友達もいるし、
いずれそこで和菓子屋めぐりしながら寄り道したい店の一つです。
コメント

村上茶

2018-01-13 16:02:42 | お茶

ブログの間がまた空いてしまいました。
実は今週インフルエンザになりました。
今はまだ回復期であって全快ではないです。
予防注射を摂取してたので重症化は避けられましたが、
それでもやっぱりインフルはしんどいですね。
しかも今回は家族全滅という結果(発生源は夫です)。
家族感染はおそるべし。

で、書くこといっぱいありますが久々お茶ネタです。
最近、カフェインレスなお茶ばかり飲んでますが、
こちらは頂き物のほうじ茶ですが、すごくおいしかったーーー。
越後は新潟の村上茶「冨士美園」さんのものです。
ティーパックなんですが大きくてたっぷり濃くでるので、
1個でマグカップ三杯ぐらいは飲めました。
年末年始はこれ毎日のように飲んでましたね。
包装された袋のデザインもかわいい感じのものでした。
日本のお茶でもおいしいものはたくさんありますね。
この村上茶の紅茶バージョンもいただいたので、
そちらもいずれ飲みたいと思います。
コメント

10月の中国茶会

2017-11-03 14:35:50 | お茶

1ヶ月ぶりの中国茶会。
9月はまだ夏の暑さが残ってましたが、
やはり10月ともなれば秋そのものですねー。
お庭の景色も色つき始めて、
少し早めに行っての藤田庭園の植物観察も面白くなってきました。
歳をとったせいか、
昔は苦手そのものだった秋が今はたまらなく好きになってきた。
上の写真は茶室の入口にあったハゼの木です。
真っ赤に紅葉してました。
何やら黒い実がつてますね。
ハゼというのは別名キャンドルツリーでロウの材料になるようですよ。
ウルシの仲間ですので触るのは要注意ね。

茶室の中も秋らしくなっていた。
窓を閉めて暖房が効いてた。
床の間には先月引き続き流木アート。
この落ち葉は園内から持ってきたのかな?
なんだかほっこりしますねー。

個人的に今の季節が一番お茶がうまいと思うのです。
温かいお茶のことね。
新茶とか緑茶なら春なんでしょうが。
私は老茶や焙煎系の焦げ臭い味(なんという表現っ)が好みなんで、
この少し肌寒い季節が一番美味しく感じます。
外から中に入って温かいお茶飲むとホッとしますよねー。
お庭の綺麗な景色を眺めて、
美味しいお茶を飲みながらのおしゃべりはまた楽しい。
でもってお茶請けも今回はよかった。
手作り「きんつば」。
おいも味とかぼちゃ味の2種。
かぼちゃ味はココナッツオイルの風味が効いていてメチャうまかった。
いやー、秋っぽい。
旬の味も楽しめていいお茶会でした。
あ、お茶は焙煎系のお茶がこの日でました。
肝心のお茶の話が最後になってしまって、
どうも雰囲気だけで満足できてしまうタイプなので。
コメント

9月の中国茶会

2017-09-26 14:31:12 | お茶

8月は参加できず、2ヶ月ぶりに参加してきました。
午前は仕事だったので午後からおでかけ。
真昼の藤田記念庭園に到着。
珍しく高台部の駐車場に車を止めれたので、入ってすぐに正面から岩木山見れました。
ここから見るのは久しぶり。
秋晴れで人もいなくて思わず写真パチリ。
いいですねー。

茶室では床の間に珍しいものが!
いつもはお庭の花などですが、
この日は流木!でした。
先生が日本海側の海岸で見つけてきたそうです。
なかなか立派で趣あり。
秋らしくてこれもいいんではないかな。

テーブルの上では茶器の下に涼しげな敷物が。
こっちはまだ夏っぽい。
先生のお洋服もブルーだったしね。
この日は結構暑くてまだ夏っぽかったからちょうど良いかも。
でもお茶が美味しい季節です。
秋が一番うまいんではないかって思います。
空気が乾燥してるからかなー。
冷たいお茶よりも温かいお茶が喉に優しく感じる。
この日は東方美人2種+同じくウンカが絡むお茶2種。
その中でも貴妃茶が特別うまかったー。
ほかの3種はみんながっつりウンカのマッタリ感が出てるんだけど、
貴妃茶はとてもまろやかでクセがなく、上品な味がしました。
珍しいので家にも買って帰ったくらい気に入りました。
家で寝かせてとっておきの時に飲もうかな♪

お茶請けは先生の手作りベイクドチーズケーキでした。
味はメチャ濃厚で東方美人に合います!
すごく美味しいのですが、
当日の朝に炊飯器で作ったとのことで、
自分でも作れそう!って思いました。
秋はやっぱり食べ物も美味しいですね。
次回も楽しみです。
コメント