BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、おいしい料理、旅先、日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ブーランジェリーFour

2013-09-30 21:48:43 | ぐるめハント青森

弘前公園のお堀前にある素敵なパン屋さん!
最近とってもお気に入りです。
春から通っている歯医者の帰り道に、
交差点の角っちょにあるのでたまに寄らせてもらっています。
アップルパイとかクロワッサンとかどれもおいしそうなんですけど、
先日買ったのはミートパイといつも買ってしまうブルーベリーのペストリー。
これがほんとにおいしいのさ。
カスタードクリームの甘さとブルーべリーの酸っぱさが◎!
初めて食べたミートパイも皮がパリパリでうま~い。
店内ではコーヒーも飲めるみたいなんで、いつかここでまったりしてみたい。
お店もかわいい造りなんですがどうやら隣の敷地に新店舗を改築中みたいで、どんなお店ができるか気になります。
〇ブーランジェリーFour 弘前市亀甲町67
コメント

Cafe de Kuu

2013-09-28 21:55:24 | ぐるめハント青森

前から気になってた「カフェ・デ・クー」さんでランチしました。
ハーブティとヘルシーランチのお店です。
ランチセットがA/B/Cとあって、
B&Cがお肉を使わない精進料理っぽいので、
デザートが付かないBセットをオーダー。
この日はおからこんにゃくのから揚げがメイン。
それにさしみこんにゃくの和え物とサラダと五穀米。
に、もずくっぽいスープ。
から揚げは小さくサクサクした感触で食べやすい。
とってもヘルシーな感じなんで男性には物足りないかもしれないです。
でも味はまぁまぁ。
食後にハーブティが出てきます。
このハーブティ、飲みやすくておいしかった。
何のハーブティだったのかわからないのが残念。
デザートはどんな感じなのか気になるところです。
毎日のお昼をここで食べたらかなりやせるかも。
お弁当もやってるみたく、こういうお店が会社の近くにあればなぁ。。。と思います。
〇カフェ・デ・クー 弘前市田町5-6-2 2F
コメント

真助

2013-09-27 21:56:02 | ぐるめはんとその他

東北・楽天イーグルズ優勝!!
おめでと~~~う!!!!
私も昨日は「今日で決まるのかな?」。。。って試合をめずらしくテレビで見てました。
その瞬間はうれしかったですね。
最後の回でマー君が出てきた辺りからハラハラドキドキ、
テンションあがりまくり。
仙台がいやいや東北中がとっても喜んでいます。
元気をたくさんいただきました。
本当にありがとう。

ところで、先日仙台へサザンライブで行ったとき、お約束の「牛タン」食べてきました。
仙台へ行ったらやっぱり食べずにはいられないですね。
今回は利久などのチェーンではなく、
あえて変った店に行ってみたいと思い、
食べログで一位だった「真助」というお店に行ってみた。
駅からほど近いアーケード街からちょっと横に入った場所にあった穴場的なお店。
非常にわかりにくく、前日グーグルのストリートビューでおさらいしていきました。
しかし開店20分前に着いたのにすでに行列が。
恐るべし、、、でも期待できそう。
開店から30分ほどしてやっとお店の中に入れました。
お店はあまり広くなく、どうやら牛タンを焼くのに時間がかかりそうな感じ。
お店のメニューを見て塩とタレの2種類があるらしく、
先に注文していたカップルがそれぞれ一つずつ頼んでいたので、
うちらも急きょ一人前分の注文を「タレ」に変更。
これが大正解。
最初に出てきた「タレ」を食べて、味がしみててめちゃくちゃうまい。
タレの味がまたおいしいのよ。
しかも私たちが頼んだタレが最後だったらしい。
次に塩が1,5人前分来ました。
タレもそうだったのだけど、時間がかかっただけあって、
お肉が分厚くて程よい焼き加減ですごくおいしぃ。
待たされてもこんだけ美味かったなら許せるよ。
次もまたこのお店の牛タン食べたいと思える店だった。
また絶対タレ食べるでしょうね。
〇真助 宮城県仙台市青葉区中央1-8-32 京屋ビル2F

コメント

サザンオールスターズ Super Summer Live 2013 灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」参加

2013-09-25 22:12:40 | MUSIC

行ってきました!
杜の都仙台にてサザンの全国ツアー最終公演です。
ツアータイトル長いですね。
でもって口に出すのがちょいはずい。
私はサザンのライブは「初」参加です。
思えば5年前の活動休止前ライブもチケットが当たったにもかかわらず、
その時はいけずに人に譲ったので今回はいければいいなぁと思ってたのですが、
見事ローソンでの先行で当選。
今年中の運を使い果たしたかも?!と思っています。

今回は旦那さんも一緒。
ふだんは私と好きな音楽ジャンルがかぶらないのですが、
ライブのCMが流れたら「サザンなら行ってもいいなぁ」ですと。
仲の良い友達にサザンファンが多いので影響受けてるかもしれないです。
連休中日ですが、土曜も祝日も仕事の私たちは日帰り強行軍で行って来ました。
仙台駅前に車を止め、会場となる宮城スタジアム最寄の利府駅まではJRにて移動。
途中一緒だったサザンファンのおじさんとお話して面白かった。
サザンのファンはなんかみんなお茶目で面白い。
でもって40・50代の男性がものすごく多いです。
みんなどこから見ても立派な大人なんですが、
どこかはっちゃけたいって雰囲気がすごくします。
会場はもうすごい人出とお祭り騒ぎ。
東北中のB級グルメの食べ物屋台が30件ぐらい出てて、
祭りのやぐらは立つはちょうちんがどこまでも続くは、
どこかの町が丸ごとお祭りになったみたい。
半被を着てるファンも多いのですよね。
なんか秋っぽくなったけど、会場内は夏そのものだね。
私たちは仙台の名物笹かまぼこを揚げたひょうたん焼きを頂きました。
↑のファンのメッセージはどれも温かいです。

開演一時間前ぐらいに入場しました。
やっぱりスタジアムはでかいですね。
一般席なんでステージは遠いですが、その分よく見える~。
席にリストバンドが付いていて、ライブの演出で使われるみたいです。
開演直前の17時には席はほとんど埋まっていましたね。
こうして人が満杯なのを見るとやっぱりすごいですね。
ステージが始まってみると横にあるスクリーンにちゃんと歌詞が出てくるんですね。
これはうれしかった。
実は半分ぐらい知らない歌だったけど、
サザンの歌は聴きやすいからすんなり入ってくれたし、
歌詞が見えるおかげで曲のよさもわかって、ちっとも退屈しない。
おまけに花火や風船やテープや、ファイヤーダンサーなどなど、
いろいろな仕掛けが次から次へと出てきてほんっとに面白かった。
「勝手にシンドバッド」とか「みんなのうた」などおなじみの曲はすごく盛り上がりました。
また新曲の「ピースとハイライト」や「蛍」はとてもいい曲でしびれましたし、
アンコール前ラストの「マンピーのG★SPOT」は「R18解禁」とあって、シメジとアワビの神輿が出るわ、見ててめっちゃ受けて面白かったー。
下ネタ満載のサザン最高★と思いました。
アンコールも仙台だけ特別に「青葉城恋唄」を歌ってくれたのはうれしかったです。
まさか「いとしのエリー」聞けるとは思わず、
「希望の轍」もすごくうれしかったですね。
また仙台へ戻ってくれると言ってくれたので、
日帰りはきついけど行けるのが分かったので、ぜひ機会があれば行きたいと思います。

☆セットリスト@宮城スタジアム
Ya Ya (あの時代を忘れない)
My Foreplay Music
勝手にシンドバッド
YOU
愛する女性とのすれ違い
涙のキッス
夏をあきらめて
タバコ・ロードにセクシーばあちゃん
Moon Light Lover
さよならベイビー
愛の言霊 ~Spiritual Message~
人生の散歩道
栄光の男
ラチエン通りのシスター
NEVER FALL IN LOVE AGAIN
神の島遥か国
慕情
太陽は罪な奴
Bye Bye My Love (U are the one)
真夏の果実
LOVE AFFAIR ~秘密のデート~
涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~

ピースとハイライト
マチルダBABY
ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)
みんなのうた
マンピーのG★SPOT

☆アンコール

青葉城恋唄
ロックンロール・スーパーマン ~Rock'n Roll Superman~
HOTEL PACIFIC
いとしのエリー
希望の轍

コメント

中秋の名月

2013-09-23 14:03:06 | のほほん日記

先週は中秋の名月でしたね。
全国的にお天気がよかったみたいで、
満月を愛でる人が沢山いたことでしょう!
私も仕事帰り、東側の空から大きな大きなお月さんが登りはじめるのを見てて、
あまりのきれいさに土手に車を止めて写真撮りました↑
月とか太陽って写真撮るのは難しいですよね。

振り返ると岩木山をバックに、夕日が沈んでいました。
空がすっかり秋の雲。
秋になると無性に雲の写真ばっかり撮っています。

家ではお月見団子食べました。
これ、青森市へ行く途中にある「峠の茶屋」で売っている草団子。
お土産にいただいたものです。
一個一個がボリュームありますが、草団子だから甘くなりすぎない。
今年は中秋の名月に満月が重なり、次に同じような条件で月が見れるのは8年後との事。
東京オリンピックが終わった後ですね。
コメント (2)

2013三沢航空祭

2013-09-19 15:31:34 | 青森・津軽

三沢にある航空自衛隊と米軍基地の年に一度のお祭り「航空祭り」に行ってきました。
前に務めてたR社のときは3回ぐらい仕事で基地の中に入ったけど、
一般人として入るのはこれが初めてです。
それ以前に青森にいるのに航空祭って一度も行ったことがなったわー。
メインはブルーインパルスのショーですが、
なんと三沢駅を降りたらいきなり雨です!
もうここまできたら基地に行くしかないというわけで基地行きのシャトルバスへ。
基地の中は米軍のシャトルバスが出ています。
このボンネットバスが「らしぃ」なぁ。
中には英語の音楽と足元が広い座席。。。

荷物チェックなどを受けてお祭り会場へ入ります。
そこには普段目にすることの出来ない自衛隊の航空機がズラリ。
大湊の海上自衛隊の持つ機体なんかも来ています。
みんなお昼のブルーインパルスのショーのために敷物持参で待っています。
一応お昼までヘリパイによる救難活動実演やらF2などの戦闘機の通過飛行やらも見えます。
その間雨は降ったり止んだり。

腹が減ったので屋台でいろいろ食べました。
タイ料理屋が出てて青森ではなかなか食べれない「バッタイ」に、お約束ホットドック。
一番人気の「ターキーレッグ(七面鳥の足)」など。
そこだけ以上に行列が長くて20分以上は並んだね。
レモネードは久々飲んだけど、めちゃくちゃ甘かったわ!
ほかにもバラ焼きやシジミラーメンとか青森のB級グルメもいっぱいありました。
結局ショーは中止になりました。
始まる予定の13時になって急に雨がそれまでとうって変わって強くなって、非常に残念です。
台風が来てたので今思えばしょうがないですよね。
やはりショーは澄み切った青空で見たいものです。
ということでまた次に行く楽しみが増えました。

ただそのまんま帰るのはいやなんで、出る前に基地内にあるショッピングモールでおやつタイム。
ここ、スーパーもあってアメリカの食材なんかがすごい安い値段で帰るのですが、
軍人もしくは軍属民間人(R社はこれに当たります)のIDがないと買えないので、
うちら日本人は入れません。
ただフードコートはOKなんで、久々バスキンロビンスのスムージー飲みました。
大きくておいしぃ!
日本じゃこの味は味わえないもんね。
NYのジャンバジュース(スムージー屋)思い出しちゃった。
旦那はアイスクリーム食べてました。
味はアメリカンバースケーキとオレオ味。
入口でこれまたでかいフーセンガムのガチャガチャ発見。
その名も「メガマウス」。
25セントで帰るらしい。
家に25c余っていなかったかな?
来年こそは晴れてほしいものですね(三沢は結構な確率で雨に当たります)。
口に入れるだけでも大変な大きさだけど、膨らますのももっと大変そう。
コメント

青い森鉄道

2013-09-18 13:25:13 | 青森・津軽

先日初めて乗りました!
「青い森」鉄道。
名前がいいですよね。
もとJR東日本の東北本線の青森(新青森も)~目時までの区間をローカル運転しています。
この区間って新幹線を普段は使うのであんまり利用することはないのですが、
三沢の航空際に行くことになり、せっかくだからと利用してみました。
鈍行なんで知らない地名とか出てきて面白かったよ。
思わず浅虫温泉で降りたくなっちゃったけど。
行きは奥羽本線から新青森で乗換え。
降りたホームの向かい側にキャラクターの「モーリー」を見つけましたよ。
青森の森の木をイメージしたみたい。
鉄道らしくて、可愛いよねぇ。
始発なんで座れたけど、帰りは三沢からだったんで一時間ぐらい立ちっぱなし。
総武線で鍛えられたから以外に平気でした。
しかし雨で一部期間徐行運転だったのはのろかったなー。
次は八戸まで乗ってみてもいいかもな。
コメント

味喜や

2013-09-17 21:07:11 | ぐるめハント青森
旦那さんが「吉田類の酒場放浪記」を最近よく見るので、それを見ていると無性に居酒屋に行きたくなる。
酒の肴料理ってなんであんなにおいしく見えるんだー。
いつも行こう行こうと話していて、やっと私の歯の具合が落ち着いたので土曜日に仕事終わってから行ってまいりました。
何となく居酒屋へは週末に行きたい感じ。
でもお酒は全く二人とも飲めないのだけど。
郷土料理の店と迷ったけど、弘前の居酒屋ならみんな居酒屋でしょ。。。ということでキリタンポがウリの(どちらかと言えば秋田ですね)「味喜や」に行ってきた。
たしか前に友人と言ったときおいしかったんだよね。
中に入るとカウンターと小あがりの座敷がいくつか。
テレビでは野球中継が流れていて、早々と飲んでる一人客がカウンターで酒の肴にテレビを見てる。
いいねー、この雰囲気。
メニューと本日のおすすめの看板からいくつか注文してみました。

まず運ばれてきたのが冷奴。
ただの冷奴ではなく、「黒石の奥瀬商店のうんめぇ~豆腐」なんです。
冷奴にしては420円なんですごく高いと思うのですが、その価値十分にある。
食べた瞬間そのうまさにたまげました。
世の中こんなにうまい豆腐があるのか?
いや、この味はほんとに豆腐なのか?
なんとクリーミーな味なのか。
でも確かに味は濃厚な豆腐の味でまるでケーキのよう(その辺のケーキよりもうまい)。
あっという間に平らげてしまって、、、
いつか奥瀬商店で本物を買ってかえりたいです。

次が定番の「昔ながらのハムカツ」に今が旬の「嶽きみのてんぷら」。
ハムカツは薄くて食べやすいです。
桜まつりシーズン以外に嶽きみのてんぷらが食べられるとは地元ならでは。
相変わらず甘みが強くて、塩でいただくと甘みと塩味が合うのでおいしぃ。

津軽の郷土料理の定番の貝焼き味噌です。
旦那さんは初めて食べるので「うまいうまい」言ってました。
私も久々なんでうまかったなぁー。
それとニンニクの丸上げ!
ホクホクの中身を取り出して、味噌に着けて食べます。
これがまたおいしぃのです。
なかなかにんにく丸ごと食べるってないのですが、青森はにんにくの産地なんで嬉しい限り。
これで仕事の疲れも取れるといいな!
食べたいメニューはたくさんあったけど、けっこうこれでお腹いっぱいになってしまいました。
他にも焼き魚やお刺身、茗荷の田楽などの季節料理も盛りだくさん。
冬はキリタンポはもちろんのこと牡蠣鍋などの鍋料理もあるみたいなのでまた来たい!
その時はまたあの奥瀬商店の冷奴を食べなくては。
〇味喜や 弘前市城東中央4
コメント

ロクシタンのシアハンドクリーム

2013-09-16 14:12:51 | コスメ・ファッション
自宅で現在使っているハンドクリーム。
ロクシタンの定番なんで、きっと誰もがわかるでしょうね。
公式HPに「世界中のどこかで3秒に1つ購入されている」と書かれているのですが、ほんとですか?!
匂いがいいですよね。
それでいて伸びのいいし、さらりとしてるし。
これも友人から頂きました!
手のひらサイズなんで使いやすく、たまにかばんにも忍ばせます。
私はいつも夜寝る前に手に塗って、この匂いをかぎながら眠りについています。
ロクシタンは定番のほかにもいろいろな限定のハンドクリームをよく出してくれるから、お店見かけるとついつい寄ってしまう場所のひとつ。
コメント

竈めし清次郎

2013-09-14 11:30:46 | ぐるめハント青森
昨日、友人と夕飯食べに行ってきました。
回転すしの清次郎系列の和食どころ「竈めし清次郎」。
お昼がキッシュだけだったから、
お腹が空いていてなんだかご飯がめっちゃ食べたなりまして。
今週もやもや悩んでることがあったので、
誰かに聞いてもらいたいと思い、
急に思い立ってお昼に友人にお誘いメール出したんだけど、
既婚者にもかかわらず職場からそのまま家に迎えに来てくれた。
いろいろ話を聞いてもらってスッキリ。
自分の方向性も固まったし、背中を押してもらえて感謝です。
食べたのはお刺身定食。
やっぱり寿司屋さんの定食名だけにネタが新鮮でよかった。
付け合せの海苔の味噌汁もいいし、
このごろ白米ばっかだったので久々の白飯がうめー。
○竈めし清次郎弘前市大字早稲田二丁目二番地二
コメント