BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

新年茶会2022

2022-01-28 15:50:33 | お茶

1月の中国茶会はお待ちかねの洋館で!

12月の洋館茶会はお遊戯会で行けなかったので、

1月が今年初の洋館での茶会です。

あー、今年もこの時期が来た。

師走から続いた大雪で藤田記念庭園の正面入り口も高い雪の壁ができていて、洋館も雪にすっぽり囲まれて入るっぽい。

だからこそ洋館の中に入ると、頭上にシャンデリアが輝くキラキラぶりにテンションが上がる!

席に着くと今年の干支をまとったこけしちゃんがテーブルの上でお迎え。

かーわーいー、、、黄色も華やかでいいな。

寅だもんね、黄色だよね、茶杯も黄色で合わせてあってなんだか金運アップしそう。

今回は岩茶の新茶(2021年)尽くし。

3種の岩茶の新茶を頂きました。

うれしいことに一年で一度飲める(ここでしか私は飲めない)大紅袍が目の前に。

まだ箱の中に入ったまま。

これを先生が箱から出して袋にはさみを入れる瞬間がたまらない。

めっちゃ高級なお茶ですからね。

なんだか緊張してしまう。

でもって、飲むとやっぱり芳醇な香りと味が口の中にぶわわわぁぁぁーって広がって、

さすが岩茶の王様だーと、何杯も飲みながら皆でぽーっとする時間がまたたまらなく好き。

思った以上に急激にオミクロン株のコロナが広がってきてるんで、

この日のお茶会もできるのが不安だったけど(今の時期なら完全にアウト)、

開催できて岩茶たくさん今年も飲めてほんとにほんとによかったーーー。

デザートはいちごのショートケーキ(イングラス)。

フレッシュ生クリームがたっぷりで甘くてめっちゃおいしーい。

しかも上に乗っている大き目のいちごは「あまおう」だそうです。

あまおうも自分じゃぜってー買えないからなぁ。

この華やかな雰囲気が洋館とマッチしててよかった。

テーブルの上には茶道具の岩木山が(冬バージョン)。

わぁ、ひさしぶり。

もう、岩木山も雪が続いていて(この数週間ほど)ずっと見れてない。

すぐそばにいるのに冬は全く視界不良で姿が全然見えないのよね。

岩木山に会えないと津軽の人々はパワーをもらえないのよ。

来月の洋館茶会も開催されるといいけれど、弘前周辺のコロナ拡大がすごすぎて先が見えないなぁ。

 


呪術廻戦0

2022-01-20 11:22:07 | 映画・TV・観劇

 お正月明けの週末、見たかった劇場版「呪術廻戦0」を見てきました。

原作は漫画を読んでて知っていたのでストーリーはわかるとして、

それを上回る画力の素晴らしさに圧倒されてました。

見終わったあとは感動でしばらく腰が動かんかったくらい。

TVアニメも少しは見てるのですが、映画だとやっぱり画面のきれいさや迫力が違いますね。

特に東京・京都での百鬼夜行バトルシーンは見もの。

作画がめちゃくちゃきれいで、日本のアニメはやっぱりすごいよな。。。と感心せざるを得ない。

呪術廻戦はいいセリフがいっぱい出てくるんだけど、

一番の決めセリフはやっぱり乙骨くんのコレですかね。

敵のラスボス夏油さんの「この女ったらしめ!」のセリフに対する「失礼だな、純愛だよ」って。

誰もがきゅーんとしたでしょう。

怨霊となってしまった里香と乙骨の純粋な関係にすこしときめいてしまった。

他にも「 若人から青春を取り上げるなんて許されないんだよ 何人たりともね 」とか好きです。

 

が、それ以上に悪役の夏油さんの声に魂を持ってかれてしまった。

あの見た目(長髪の坊さん)と色気のある声ですよ。

声優さん(櫻井孝宏)ってすごいねーー。

原作漫画の過去編で夏油が闇落ちするストーリーが切なくて好きだったので、

今回は悪役ですがバリバリ動いて戦う夏油さんがめっちゃかっこよすぎ。

主人公の敵ながら袈裟姿に足袋と草履で戦うってすごい強いな!!(さすが特級)って。

テレビシリーズも二期を早く見たいので期待しています。

それにしてもMAPPAは素晴らしい。

こんな素敵な映画を作ってくれて感謝ですね。

エンディングテーマ曲の逆夢がまた切なくてよかったです。

 

 

 

 


初詣

2022-01-18 14:29:10 | 青森・津軽

2022年の初詣は地元に帰ってからでした。

ほんとは茨城へ帰省中に牛久大仏に行く予定(元日に)が、

31日、元日と連日で身内の集まり(同じメンバー)があり、

家にいなくてはいけない雰囲気でした。

いくら久しぶりとはいえ、同じメンバー(旦那さんの妹夫婦と)で集まることに意味があるのか?

とは思ったのですが、さらに私のいない2日にも同じメンバーでファミレスで集まったらしい。

全て義理の母の計画なので私にはいまいちよくわかりません(コロナ禍だし、1回でいいんじゃないの?!)

てなわけで、青森に帰ってから実は次の日に五所川原でPCR検査を受けてきました。

一応関東に出たこともあり、人に聞かれても安心感を与えられるかなぁと。

検査結果は2日後に出て家族全員陰性でした。

 

いつもの猿賀神社へお参り。

三が日も過ぎると仕事も始まりほぼ平日なので、とっても空いていた。

社務所の横に車を止めれてすぐに境内へ行ける。

ひっそり静かな境内はなんだかすごく落ち着く。

子供のころから毎年お正月に来てる神社だからかな。

留守にしていた4日間の間に大寒波がやってきて、

青森は大雪であちこち雪の山がすごいです。

神社の中の木々には重い雪がどっしり覆いかぶさっていて、

おみくじの上にもごらんのとおり。。。

いや、地元の私でさえ今年の雪は多いなぁと思う(昔はこれが当たり前だったんだけどね)。

きちんとお参りをしてから新しいお札を買ってすこしさっぱりしましたね。

やっぱり初詣に行っとかないと何となく新年という気がしないのだわ。

 

戻ってからも子供たちは1週間経過観察でこども園に登園できず。

しょうがないので毎日雪遊びしました。

除雪で運んだ雪であっという間に家の裏には雪山が出来て。

そこをそりで滑ったり、ミニスキーを買ってきて挑戦したり。

降りたての柔らかい雪は歩くたびに膝までズボズボ埋まってしまうけど、

それが楽しくて仕方がないみたいだ。

寒さに負けずにゆきで遊ぶ子供たちは何ともたくましいです。

 

 


東京ぶらぶら其の二

2022-01-17 14:12:50 | 旅行

 

人形町を後にしたら、両国まで移動する。

お正月ということで浜町界隈も地下鉄も人がすんごく少ない。

妹が行きたがっていた「江戸東京博物館へ」到着。

私は9年ぶり?千葉から引っ越して以来だ。

妹とはこの博物館の模型が気に入っていて、毎年来るらしい。

お正月期間はなんと入館料が無料!

これは知らなかったーーー。

無料とあって家族連れできてる人とか多かったなぁ。

1時間ほど楽しんでから両国駅から総武線で移動。

目の前には国技館もあって(いったのは一度だけど)なんだか懐かしい。

通勤で約一年半お世話になった総武線に乗るのも少しうれしい。

向かった先は新宿です。

ここで目当てのランチを食べに来ました。

そういえば新宿に来るのもだいぶ久しぶり。

千葉にいたころというよりは20代で埼玉に住んでいた時、

すんごくよく来た街でした。

主に東口ばっかり来てたけど、今回は南口界隈(バスた新宿の地下とか)をぶらぶら。

サザンテラスから空を見上げるとビルの谷間に見える飛行機が大きくてたまげた。

東京オリンピックの影響で飛行機の経路が変わりこのルートになったらしい。

いや、知らない人が見たらあんま近くてびっくりするよ。

 

新宿ミロードのレストラン街でお目当ての「騒豆花」に入りました。

東京でそこに行きたいと聞かれたとき、最初に考えたのが台湾料理の店でした。

なかなか青森でもいけないし、ましてや今は海外へも行けない。

で、正月の間は小さなお店もみんな休んでるので、ミロードなら空いてるとここへ。

「豆花」目当てで来たけど、せっかくなんでランチも一緒にいただきました。

私が頼んだのは台湾の朝ごはん、鹹豆漿(シェントウジャン)。

どろっとした豆乳スープに揚げパンを浸して食べる。

これがまたすこししょっぱくておいしかった。

掛かっているのはラー油(それとも酢?)かな。

あっさりとたべれるものでした。

そのあとイチゴとバナナの豆花(冷たい)も暖かいお茶とともに。

お正月料理はすんごく飽きるので、こういうエスニックなものが食べれてよかった。

買える前にバスた新宿の地下をぶらぶら物色していたら、

気になってた紅茶の店「カルチャペック」を発見。

うぉー、ここにあるのか!!

嬉しくなりイヤーズティーのセットを購入してしまいました。

カルチャペックはパッケージがすごくかわいくて、

しかもティーバック紅茶が多いので妹も喜んで買って言ってた。

オンラインでも買えますが一度物を見てみたかったので、

吉祥寺の店舗にまで買いに行かないといけないのかなぁ、

と思ってたのでこの日ここで発見できてラッキーでした。

妹とはこの後夕方別れたけれど、次はいつ会えることやら。

コロナが落ち着けば春休みに神奈川へ行く予定だったけれど、

最近のコロナの拡大状況じゃ無理っぽいなぁ。

この時、東京へ行っておいて(今思うと)本当によかったなぁ。

 

 


東京ぶらぶら其の一

2022-01-14 14:46:46 | ぐるめはんと東京

年始年末休みは2年ぶりに夫の実家(土浦市)へ帰省。

飛行機乗るのも2年ぶりということで、

私と両親のJALカードで溜まりまくったマイルを全部使いました。

羽田からはいつもの京急で品川へ行き、そこからは特急ひたちにて移動。

常磐線も始発だから座れるんだけど、特急を一度乗ると速くて座り心地良いからやめられませんね。

年越しと元日は夫の実家で過ごし(暇すぎて地獄)、

2日は神奈川に住む妹と東京で待ち合わせして遊びました。

待ち合わせは人形町にある「小梅茶荘」。

東京で中国茶の店へ行ってみたかったのだが、

お正月中はたいていのお店は休みでここは奇跡的に休まず営業してくれていました。

人形町は小さなお店や小路が立ち並ぶ魅力的な場所で、お店を見つけるまでちょびちょ迷ってしまった。

女性の店員さんが中にいてプ―アール熟茶を頂きました。

そうこうしてるうちに妹もやってきて、あれ?何年ぶりだったっけ?

青森にはめった帰ってこないので、コロナになる前からだから4?、5年ぶりぐらいに再会。

 

ふたりで店の中のいろいろなお茶や茶器を物色して、

正山小種が欲しい私は4種の紅茶のお試しセットを購入。

それにお店のオリジナルのブレンドであろう武威岩茶「人形町」と、

妹が興味を示して買った「苦丁茶」(目に良いと聞いてスマホをよく見るのでいいかなぁと)を自分も選びました。

またこの店に来た記念に茶器を一つ(↑の写真の茶杯)お持ち帰り。

蓮根の絵に無償にひかれて。

妹曰く蓮根はとても縁起がいい(先を見通すとか)らしい。

なんか色は地味だけど形がユニークでかわいいよねと思った。

其の二に続く。。。

 


仙台日和2

2022-01-13 11:06:33 | 旅行

仙台といえばお買い物!っていうくらい、歩いていて楽しい街。

駅前からライブ会場までずーっとアーケードの商店街が続いていて、

天気を気にせずぶらぶら歩きながらのショッピングできる。

でも、今回はホテルメトロポリタン仙台の前にあるバス停からバスを使って、

1区間だけ(120円だった。。。安いなぁ)バスで移動した。

電力ビル前で下車して最寄りのアーケード入口にあるBEAMSに入った。

そう言えば冬物の自分の服をずいぶん買ってなかった気がする。

冬の服はかさばる上に値段も(夏のTシャツに比べると)お安く無いので、めったには買わないのだ。

今回は仕事やお出かけで着るカーディガンと、部屋着用のスウェット2枚買った。

もう一枚素敵な色のスウェット生地のカーディガンもあってずいぶん迷ったが、

3枚もBEAMSで買うとさすがに予算オーバーなので見送った。

久々お買い物ができてルンルンで紙袋を持つ。

いつもそうなのだが、ライブ会場の入口正面が三越仙台で、

そのデパ地下にある「イタガキフルーツ」がやっているジューススタンドで、歩いて乾いたのどを潤した。

今回はこの時期限定の国産ミカンの生絞りジュース。

みよ、この美しいミカン色の液体を。

オレンジジュースのような後味苦さがまったくない、

甘いミカンの味がただただするおいしいジュースでした。

それにしてもクリスマス当日のデパ地下はやばいですね。

コロナ渦なんてどこかに行ったかのように、原宿竹下通りもびっくりのぎゅうぎゅう混雑ぶり。

そうか、今日はクリスマス(12/25)だもんね、、、あと改めて気がつく自分。

 

ライブ終了後はチャゲさんも絶賛していた「SENDAI光のぺージェント」を見に行く。

会場からすぐ出た奧の通りが会場の定禅寺通だ。

しかし光のぺージェントは一方通行で私がいた場所はちょうど出口にあたるので入ることはできない。

入口方向には長蛇の列が並び、新幹線の時間もあることだし歩くのはあきらめ、

出口からそのケヤキ並木を彩るイルミネーションの光を楽しんだ。

初めてではなかったけれど、久しぶりに見るとやっぱりいいものだ。

この時期に仙台に来れてほんとうによかったなぁ。

帰りはまた1区間だけバスに乗って駅へ戻った。

駅の中で夕ご飯に「スーラータンメン」をいただいた。

寒いときはこういうメニューに限る。

お昼ご飯がアフタヌーンティーだったせいか、夜は無性にラーメンが食べたくなった。

いつもは牛タンを必ず食べて帰るのだが、

駅の牛タン通りは相変わらず行列だし、

新幹線に遅れたくなかったのでこの店にしたのだが、

とってもおいしかったのでかなり満足(財布にも優しい)。

この後無事予定の新幹線で帰り、久々の仙台日帰りは終わった。

またライブなどで仙台いけるといいなぁ。

 

 


Chage 2021 Winter Event チャゲクリからの・・・ハッピー細道

2022-01-12 11:39:37 | C&A

前回の記事からだいぶたってしまいました。

2022年、あけましておめでとうございます。

リアルタイム記事はSNSが多いですが、

今年も細々とブログを続けていければいいなと思うので、

何卒宜しくお願い致します。

コロナ渦の動向にドキドキしつつ、

ずーっと楽しみにしていた(11/12月はこれ目当てで生きていたといっても過言ではない)、

チャゲさんの冬のイベントに参加してきました。

場所はおなじみの仙台Rensaさん!

久しぶりー!ここに来れてうれしいよ。

今回はネットチケットを選択していたので無事入場できるのかこれもドキドキ。

スマホが壊れたらアウトでしょうからね。

でも、紙を使わないしエコって言ったらエコですよね。

Rensa内でASKAのツアーポスター発見!!

基本はチャゲアスファンなんで反応してしまう。

見たところ仙台公演はないけれど、福島での公演でここと同じプロモーターなのかな。

なんにせよ、こんなところでASKAに会うとは。

こっちのライブも行ってみたいんだけれどなー、FC入ってないしね。

トーク&ライブイベントなんですが、まるでファンミーティングのようなアットホームな感じでした。

まずのっけからChageさんの衣装がサンタクロース☆彡

先行して発売されたChristmasアルバムのジャケット衣装と同じ!

この時点で観客みんな喜びの声を上げる。

2年ぶりに会うチャゲさんがサンタ姿で私もめっちゃうれしい。

(↑もうイベントは終了してるのでネタバレしても大丈夫だよね)

みんなでクリスマスアルバムに収録してある「1224」という歌のMVを大画面で鑑賞。

そのあと来年(2022)予定してあるイベント細道について説明。

チャゲさんがファンの方からいただいた情報などをもとに、

あまり行かない地方へ出向き、ライブをしてその土地の面白い場所などをめぐって動画にして発信する企画。

細道の説明の後は写真撮影タイムやプレゼントタイムがあり休憩後第二部のライブへ。

ライブではクリスマスソングや定番の歌など聞かせてもらい、久しぶりの生歌にジーン。

声は出せないので精いっぱいの拍手とフリで、みんなノリノリなのが楽しかった。

チャゲさんのトークとギャグの面白さにみんな笑いまくる。

コロナで鬱々としていたストレスがどこかへ吹き飛んでいく。

終了後は規制退場なのですが、スタッフから出口でプレゼントのピンバッチを受け取る。

クリスマス仕様でかわいらしい。

これ毎回やってくれないかなぁー、、、コレクションしたい。

そしてチャゲさんご本人が一人一人とエア―ハイタッチをして送り出すという激サービスぶり。

もう、いつものファンミィーティングそのものだよ。

初めてファンミで繋いだ握手の時の柔らかくてあったかい手を思い出してしまった。

直接は触れなかったけれど、久しぶりに生のライブ空気感を味わえて行ってよかったなぁと思いました。

次はいつになるのかなぁ。。。