BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

弘前さくらまつり2022 昼編

2022-04-28 16:00:09 | 青森・津軽

 

夜桜の次は昼の花見です。

週末の日曜日、お天気は快晴。

人がたくさん来ることを見越して、9時過ぎに家を出る。

今回は子供たちが西堀のボートが乗りたいとのことで、

市民体育館の裏に車を止めて、9時40分にはボートに乗れました。

定員は3名なので、父+子2名で乗ってもらい私はベンチで待機。

お天気が良いのでボート乗り場は次から次へと人が来て、60分のボートが終わるころには行列に。

前日から風が強かったため、

桜は散り初めで桜吹雪がとてもきれい。

堀にも次から次へと降り注ぎ、場所によっては花筏が。

空を桜吹雪が舞い、その絶景に子どもと一緒に大はしゃぎ。

桜はやっぱり満開過ぎた辺りが一番醍醐味があるなー。

 

お昼は適当に露店でほしいものを買って、その辺で座って食べました。

今回は本丸広場(有料)にも入りました。

この日は岩木山が上までくっきり見える。

本丸の八重紅枝垂れも満開で風にゆらゆら揺れてとてもきれい。

枝垂桜の下から見る岩木山がこれまた美しい!

本丸は下ほど激混みではないため、思い思いにみんながゆっくりしてる。

お城の前にはこんなのが!

こりゃ面白い。

天守が移動してるのも限定のことなので、

こんな遊びができるのもいまだけですよね。

今年は夜も昼も桜をたくさん堪能できて良かったです。

人出は相変わらずすごくて、ソメイヨシノが散ったあと遅咲きの桜を見にこっそりまた行ってみたいです。

今年も桜まつりを開催してくれて弘前市に感謝です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。