BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、おいしい料理、旅先、日常のことなど、趣味をつらつら語ります

粉瘤腫を発見

2009-01-31 17:25:47 | のほほん日記
背中に青い変なものがあると彼氏に指摘され、皮膚科にいくべきだと先日言われました。
私は脂性なんでよく背中に、特に首から下にある部分ににきびができる。
思わずかいてしまい、それがあざになって残ってたりするので、それもまぁ「にきび」みたいなものかなぁと思ってあまり深く考えませんでしたが、青って何だろう?と大きな鏡で見てきたら、
わっ
まじで青い
内出血のような黒っぽい青ではなく、青空のようなブルー。
そんな点が背中にあって、ちょっと異様。
まるで明るい青のマジックで描いたかのよう・・・
あきらかに変かも。
と、指摘されてから一ヶ月以上経ってしまったが、今日脱毛のレーザー照射の予約を入れてたので、ついでに先生に相談してみた。
先生は見るなり、「あらぁー、これは粉瘤腫だね。手術しないと。」
と言う。

し、手術・・・!
ええ?切るんですか?

そうらしい。
中に膿がたまってるから、それを周りの皮膚ごと抉り出してとりだすらしい。
図に描いて説明してくれた。
もう手術と聞いただけでビビってしまいました。
たいした手術ではないが、麻酔テストに血液検査を今日やって、手術日の予約をした。
手術は日帰りで済むんだけど、背中にメスを入れるなんて怖い。
麻酔もテストでさえ痛かったし。
しかしほっておくとどんどん大きくなって周りも痛み出すんだそうだ。
今見つかってよかったねと先生に言われた。
ひどくなったらもっと大掛かりな手術になってしまうからと。(それでも今回の手術は保険が利いても2万ぐらいはするらしい)
これは発見してくれた彼に感謝すべきなのかな?
背中なんてあんまり見ないし、普通気がつかないよね。

ちなみに、「粉瘤腫(ふんりゅうしゅ)」をウキペディアで調べたらこのような説明が。
新陳代謝によって表皮から剥がれ落ちる垢などの老廃物が、皮膚内部(真皮)に溜まることによってできる良性の嚢胞性病変の総称)。
つまり垢や古い皮膚などの老廃物が、何らかの原因で皮膚の中に閉じ込められてしまう。閉じ込められた老廃物はどんどん大きくなり周りを圧迫する。

ということで、手術を受けます。うう、怖いなぁ。
その前に明日はいよいよ漢検の試験です。
がんばります
コメント

CHAGE and ASKA VERY BEST NOTHING BUT C&A

2009-01-29 21:38:26 | C&A
来る2月4日にC&Aのベストアルバムが発売されます。
今年はC&Aのデビュー30周年!それを記念して?と思ったけど、とくに新曲が入ってるとかそういうわけではないのよね!
私はシングル全部持ってるから、特にこのアルバムに目新しさは感じないけど、選曲を見るとSAYYES以降から最近のC&Aのシングルまでが中心だ。
ラインアップを見るとなんだか懐かしくなってくる。
ifを入れてくれたのはうれしかったかも。

私が持ってるベスト版は、「スーパーベストボックス」で、たしか15周年のときに発売されたのかなぁ?
その前にもスーパーベスト1,2を両方持ってて、ボックスにもかぶってしまい、なんかちょっともったいない気がしてました。
でもボックスはちょうどifで締めくくられてたのよね。
だから今回のベストはその続きみたいでちょうどいいんだけど。
その後も20周年のとき、ベスト版(『VERY BEST ROLL OVER』)がまた発売されたけど、買ってません。
だから、今回も買うかどうか。
『VERY BEST ROLL OVER』もジャケットがかっこよかったけど、今回もめっちゃかっこいい。
ジャケ買いしちゃいたくなるくらい。
C&Aの大人の魅力が、なんかいいわ。

ところでタイトルの NOTHING BUT の意味って何だろう?
少し調べてみたけど、NOTHING BUT~で「~以外は何も無い」「まさに~」みたいな意味があるみたい。
まさにC&A,C&A以外の何者でもないって感じですか。
だからVERY☆BESTなのよね。
FOEVER C&Aでいてほしいというのが私の願いだわ。

(収録曲)
1. if
2. SAY YES
3. なぜに君は帰らない
4. YAH YAH YAH
5. Something There
6. 群れ
7. この愛のために
8. ロケットの樹の下で
9. パラシュートの部屋で
10. C-46
11. 夢の飛礫
12. 36度線-1995夏-
13. 僕はMusic
14. Here & There
15. Man and Woman
コメント

I LOVE 岩木山

2009-01-28 23:38:46 | 青森・津軽
岩木山が好き。
弘前から見ても、職場(つがる市)から見ても、どこから見ても素敵だけど、やっぱり自分の家から見るこの山が一番好き!
春夏秋冬すばらしい姿でいつもいつも勇気付けてもらってますが、冬化粧をした岩木山はとっても美人だと思います。
なんで、晴れた今日のような雪景色の朝、通勤途中で思わず写真撮らずに入られませんでした。




私はいつもかばんにコンデジを忍ばせておいて、すきあらばいい景色を撮ろうともくろんでます。
それでも運転中はなかなか撮影が厳しくて、1枚目は道路脇に止めて撮影。
2枚目は走行中です(ごめんなさい)。
こんな山がいつも見える場所に生まれてよかった。
この景色が見える場所が自分のふるさとなんだなーと実感します。
アメリカ行っても東京行っても、やっぱり岩木山を見ると心からほっとします。
津軽には山岳信仰(富士山みたいに)がまだ残ってますが、わかる気がします。
あの美しさと存在感は、何か人の手を超えた神様=自然そのもののような気がしてならない。
いつか岩木山の写真だけ集めて写真集作るのが夢だな。

コメント (2)

寒ぶり茶漬けです

2009-01-27 23:43:55 | のほほん日記


先日、この時期美味しい「寒ぶり茶漬け」を作りました。
「旅サラダ」という土曜の朝の番組でいつだったかラッシャー板前さんが、 北陸地方でで船の上でリポートしながら、 これを漁師に作ってもらって食べてたんだよ。
それをみて、母が「うちでもやるべ!」と、早速材料を購入。
とっても、うまかったっす。
作り方はいたって簡単です。
なんていっても、漁師が船の上で即席で作って食べるくらいだから。
ぶりの刺身を醤油漬けで3日間ねかせます。(ねかせなくても刺身をそのまんまのせてもいいし)
それをご飯の上に、海苔とネギとゴマを振りかけて~
だし汁(かつおぶし)をかけて出来上がり♪
ズズズーーっと一気にいけちゃうくらいおいしく、サラサラしてますよ。
この時期のブリはほんにうまいー。
マグロの霜降りみたいな味でした。
コメント

WALL・E ウォーリー

2009-01-26 23:49:19 | 映画・TV・観劇
気分転換第2弾!
上司に勧められ見てきたよ。
はじめ公開当初にやたら宣伝してたとき、ロボット・SF・恋愛・CGアニメってあたりで、なんかありきたりでいやだなぁ、、、面白くなさそう。。。と思ってたのですが、あのディズニーギライ、アニメとは程遠い上司が「よかった!!」と言うものだから気になって気になって。。。
もう公開終了日も近いので朝の時間しか、しかも吹き替えのみでしたが、休みの日に行ってきた。
久々のディズニーアニメ。
しかもCGものって、ファンディング・ニモ以来じゃないかぁ?
たった一人で何百年も地球のごみを後片付けするウォーリー。
ポンコツロボットなんだけど、姿やしぐさがとってもかわいらしいったらありゃしない。
古いおもちゃや使えるものをコレクターする彼を見て、物は大事に使わないと、まだ使えるのに簡単にポイポイすててしまうとあんな未来になっちゃうんだろうなcぁと思った。
そしてはるか宇宙から地球を探査に来た探査ロボット「イヴ」に恋しちゃうのだ。
もう、一途に一途にイブを追いかけるウォーリーがとってもカワイイの一言。
見ていたらなんだか切なくなってしまう。
恋愛のまっすぐないいところが描かれてると思った。
しかしその純粋さのあまり色々問題を起こしてしまうウォーリーをほっとけなくなってしまうイヴも、なんだか見た目や行動はロボットそのものなのに、人間臭さ、女性臭さを感じてしまうのでした。
二人の(いや2個体の?)星空のダンスはすごくきれいです。
見ていてあったかく心がなってしまう、そんな映画だ。
さすがディズニーだな。
コメント

チョコレートセラピーに行く

2009-01-25 21:45:38 | コスメ・ファッション
いよいよ漢検受験まであと1週間なんで、まさに「追い込み」で勉強してます。
でもずっとやってるとやはり頭が疲れちゃいます。
なんで適度に気分転換が必要・・・ということで、伸びた前髪を切るついでに美容院でやってるエステをしてきました。
今回はずーと気になってた「チョコレートセラピー」を受けてきた。
偶然にも前日に「ドリームプレス社」という番組で、プロゴルファーの古関プロが東京でチョコレートのエステを受けると聞いて、そのときはすでに美容院で予約した後なので、タイムリーな話題に『おっ!』とか思っちゃいました。
そのエステでやっていたのは、カカオ成分が配合されたスクラブを全身に刷り込みマッサージするもので、肌が白くなるというものでした。
私が受けたチョコレートセラピーは、最初にディープクレンジング、次にチョコマスク、最後にマッサージという単純なコースなんですが、このチョコレートが持つ成分・・・カフェイン、ポリフェノールが肌を引き締め、アンチエイジング効果を体験できるというものらしい。
しかも、毛穴の老廃物を取って肌を白くする作用があるみたいです。
やってみたけど、とにかくマスクのチョコレートの匂いが甘い、イイ匂い。
パックで塗られてるだけで、自然に口の中によだれが出てきてしまう。
ついつい甘いものが食べたくなってしまう。
しかし、なんていい香りなのだ。この香りはけっこう癒されます。
そのあと顔をグリグリマッサージされるのも気持ちよかった。
普段は7000円もするんだけど、今回は初回お試しで5000円でした。
エステシャンのお姉さんに昨日ドリームプレスでやってたというと、「え?!東京のエステでやってテレビで取り上げるなんて、今流行りなんですかねぇ?うちは2年も前からやってるのに。もしかして流行り先取り!!」って驚いてた。
そう、私もこの美容院に長く通ってるけど、前々から気になってたんだよね。
ま、今の時期ってちょうどバレンタインで世の中がチョコレート色に染まる時期だから、自分にもご褒美を・・・という意味でやってみたけど、うん、今の時期にぴったりのエステだわ。
「夏はだるいんですよー」というエステシャンさん。「冬季限定にして夏休めばいいのに。なんとなくチョコレートは冬って言う感じがしますよ」と私が言うと「そうよね?!何で今まで気がつかなかったんだろう。限定って言う響きはなかなかいいわね!」などと言ってました。
テレビで見たチョコエステとはちょい違ってましたが、(向こうはスクラブチョコでマッサージだけど、こっちは生クリームみたいなチョコパックだったし)チョコレートセラピーお勧めです。
チョコレートの味って疲れてるとき、疲れを癒す成分があるよね。
食べると幸せになる。
匂いでも幸せになるのだなーと実感しました。
こりゃ、バレンタインのチョコも食べるの楽しみだ。
私はあげるだけではなく、自分でも食べますよ。「自分(my)チョコ」ってやつを楽しみます。



コメント (2)

藤原主義

2009-01-24 23:49:38 | 読書感想文
前から気になってた藤原紀香の本が、ブックオフで(100円)手に入ったので読みました。
題して「藤原主義-強く、美しい人になる61のヒント」です。
芸能人の方々は美しさを保つために、ドンだけのことをしているんでしょう。。。って、少しでも勉強になればいいかなぁと。
それと紀香ちゃんは性格がいいと上司も絶賛してたので、ちょい彼女のパーソナリティーにも興味が出ました。
中には紀香ちゃんの実践していることや考えてることが61項目で書かれてます。
エッセイですが、非常に読みやすく、意外にフツーのことが考えてる。
紀香さんは見た目(ナイスバディ)に迫力があるのでちょっと拍子抜けですが、そういえば夫の陣内さんが「意外に普通の女の子なんだー」と言ってたのを思い出しました。

エッセイは面白かったです。
それまで付き合ってた男の人とのエピソードなどもあり、
あの紀香ちゃんがストーカーのような振る舞いをしてたなんて驚きです。
他にもすっごく忘れっぽかったり、心配性だったり、かに座なとこは同じだから(向こうは血液型がA型)家庭的なとこは共感するんだけど、どうもすっごく性格が細かい。細かすぎる。
そして阪神大震災を経験。
生かされた命を、いつ死ぬか人間なんてわからないのだから、やりたいことをとことんやろうと決めた決意。
紀香ちゃんの名前の由来が好きですね。
和歌山の紀ノ川の香り。
両親のデートスポットにちなんでるなんて、ほんと素敵。
その名の通り、すごく育ちが良くて両親に愛されて大切に育ててもらったんだろうなぁと、文章からその人柄がにじみ出るようです。
また文章中に紹介されてる美を保つ努力もそうとうなもので、とても真似できないこともありますが。
エステに整体にジムに美顔器・・・お金がいくらかかるんじゃーって。
でも参考になることもあって、和食をたくさん食べるとかね。
同じ体系を20年も維持する(ジーンズを20年はく)のはさすがに無理かなぁ。
あとどんなに寒くてもコートの中はタンクトップとか。。。
ファッションのためなら寒さなどといいますが、私には無理(ババシャツ大好き)ですねぇ。
でも色々なことに興味を持ち、一生懸命前向きに取り組む彼女の姿勢は見習えます。
次は「紀香魂」を読んでみたいなぁ(陣内さんとの結婚までのエピソードが書かれてます)。

藤原主義 幻冬舎文庫 藤原紀香
コメント

蜜柑風呂とバラ風呂、いろいろ

2009-01-23 16:42:30 | エコなお話
冬と言えばコタツに蜜柑。
私も典型的なこの生活をしてます。
机の上にはいつも籠に山盛りミカンが。
箱で買ってきてもすぐなくなってしまう。
今食べてるのが和歌山の有田のミカン。
箱で3000円以上もして高めだけど、やっぱりミカンどころのはおいしぃ!
愛媛のも食べてみたいわー。
そんなわけでミカンを食べて、皮が大量にゴミにでますよね。
捨てるだけではもったいない。
ということで、私はお風呂に入れてます。
お風呂に入れて蓋をして20分ぐらいで、お風呂のお湯が薄く黄色くなるのですよ。
ミカンの皮に囲まれての入浴ですが、ほんのりいい匂いもします。
ほんとは天日干しした方がいいのですけど、雪国では難しい。
ビニル袋に入れて部屋に干してますけど、なかなかね。
ミカンの皮の成分は、体をあっためる作用があるらしいですよ。
ですから冬にはほんとにもってこいの使える果物ですよね。

ちなみに、先日バラ風呂もやりました。
昨年末母が仕事関係の業者さんから誕生日にバラの花束をもらって、飾っておいたのが傷んで捨てるのはもったいないから、これまた花びらだけむしりお風呂へ。。。
バラはご存知の通り、気持ちもゴージャスな気分になります。
なんでも捨てる前に使えないか今一度考えるのは、いいことです。
あともったいないと言われますが、
日本酒や焼酎などもらったら風呂に入れて酒風呂もやります。
私はお酒が飲めないので、酒が好きな友人にあげるか、捨てるのはもったいないし。
アルコールはこれまた体をあっためるので、冬にもいいですね。
しかしあまりたくさん入れると匂いで酔っちゃったりするので、酒が弱い方注意ですぞ!
コメント (2)

アラウ!

2009-01-22 20:58:54 | エコなお話
さて、今日は私が2年ほど前から使用してる洗剤を紹介。
サラヤから出てる無添加石鹸「アラウシリーズ」です。
エコに目覚めたのはうんと昔ですが、なかなか生活の必需品まで環境につながるなんて考えてなく、ふとしたことから知った商品です。
うちはというか、うちの地域はまだ下水道が整備されて無いので、生活排水は近くの水路に垂れ流しです。
ですからタダでさえ我が家の生活排水は環境を汚染してるのだから、できるだけ汚れてないものを流したいものだと考えました。
アラウの商品は、高分解性ですので自然の微生物によって速やかに分解されるように出来てます。

始めはここのシャンプーを試しました。
石鹸シャンプーなんで始めは髪がきしんで慣れるまで大変でしたけど、シソとラベンダーの匂いがすっごく良くて今でも気に入って使ってます。
石鹸シャンプーのきしみはそのぶんリンスをちょい高級なメーカーのものと、ヘアパックでカバー。もちろん、アラウの専用コンディショナーもいいです。
無添加なんで肌に優しいですし、赤ちゃんにも使用できるみたい。

そのほかに今は写真の洗濯用洗剤を使用。
詰め替えもいち早く出てましたし、環境にも気を使ってます。
ちなみに洗剤もイイ匂いがするのだなー。
これで洗ったタオルなんて、干すとふかふかでイイ匂いが漂ってすっごく好きです。

ただアラウは取り扱ってるドラックストアなどがまだあまり多くないので、もっとたくさんの店で扱ってればいいなぁと思います。
他にも大手の会社の合成洗剤でもモノによっては、自然にやさしい高分解性の粉石けんとかあるので、出来ればそれを使おうと心がけてます。
でも、ちゃんとパッケージに記載されてないものでないと私は買いません。

アラウHP http://www.arau.jp/index.html
コメント

ラーメンTETSU

2009-01-21 16:22:51 | ぐるめハント青森
UPするのが遅くなったけど、1ヶ月ほど前に食べに行って来ました。
エルムの津軽ラーメン街道にやってきた「つけ麺」の店「TETSU」です。
東京の有名店だからなのか、できたばっかりだったためか、休みの日に行ったらラーメン街道の中で行列ができてました。
そういやラーメン街道へ行くのは、平日の夕方が多いのでこれにはびっくり。
行列ができるんだーって。
10分ほど並んで、中へ入れました。頼んだのは、つけ麺のあつもり。
あつもりは麺が熱いままで出てくるのだ。
麺が冷たいとつけ麺のスープが冷めちゃうこともあるからね。
でも個人的には冷たいほうが、麺がシャキッとしていいかなぁと思った。
最近「つけ麺」流行だな。
ここの味はまぁまぁだったかな?
「しゅはり」や東京で行った「夢うさぎ」が強烈だったから、そんなに新鮮さは感じなかったけど。
お試しあれ!(こんな店です↓)
http://plaza.rakuten.co.jp/tsuketetsu/(HP)


コメント