BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

亀乃家

2010-06-30 23:16:48 | ぐるめハント青森

同僚Sさんから薦めてもらった五所川原の「亀乃家」にお昼がてらランチに行ってきました。
ここの特徴は何と言っても大きなかき揚げがのったラーメン「天中華」。
かき揚げがあるラーメンって珍しいですよね。
お店は元々おそばのお店らしくそばメニューが充実。
その中で中華そばがあるんですが、それにホタテのかき揚げを乗せたのが天中華。
このかき揚げが大きくてサクサクしててうまい。
ほたても1個や2個ではなく、もっとたくさんつまっていました。
けっこう珍しいので注文してたお客さんが何人か居ましたね~。
場所は五所川原の立ちネブタの館の裏にあります。
小さな食堂的雰囲気を持つお店で、小説「津軽百年食堂」のモデルにも選ばれてるらしい。
何とも味がある店構えです。

○亀乃家 五所川原市上平井町116

津軽富士見湖

2010-06-29 21:09:55 | 青森・津軽

私の住む板柳町のお隣にある鶴田町に大きなため池がある。
真夏にはここで花火大会もある。
名前は津軽富士見湖。
地元の人は、通称、、、廻堰(まわりぜき)と呼ぶ。
このあたりの土地の名前が廻堰と呼ばれていたからであるけれど、正式名前は富士見湖。
岩木山=津軽富士がきれいに見えるから、あとからこの名前がついたのかなぁ?
先日夕方の時刻にひさしぶりに散歩に来た。
我が家からは車で20分もしない場所にあって、とても便利。
夕暮れ時の富士見湖はたとえ人口であってもとてもきれい(空の色が鏡のように反射されて、何とも言えない色です)。
渡り鳥のカモがくつろぐ姿を見てるとのんびりした気分になります。


この湖には鶴の舞い橋と呼ばれる大きな木造の橋がかけられてます。
遠くから見るとまるで鶴が翼を広げたかのように見えることからこの名前が付けられたそうな。
町の名前も鶴田なんで、鶴にかこつけて園内ではタンチョウ鶴の飼育小屋まであります。
毎年繁殖が期待されますが、なかなか成功しないそうです。
鶴田・・・という名前からして、昔はこのあたりでも鶴が見られたんでしょうかねぇ。
今では北海道でしか留鳥として見られないですが。
この橋の中ほどに展望台があり、不思議な造りになっています。
手を小屋の中央でたたくと音が変な風に響くんです。
どういう作りになってるのか全く謎ですね。
この湖、、、かなり古くから(津軽の殿様が出てくるし)あるらしく、由来が書かれていて面白いです。


園内を散歩した後は、国民宿舎「つがる富士見荘」の温泉で入浴しました。
こちらは16時までなら展望風呂を利用できるらしい。
私は展望風呂まだ一度も入ったことないです。
でも普通の大浴場も湯量が豊富で気持ちがいい(少し照明が暗いのが玉にきず)!
一度泊まってみるのもよさそうな場所です。
なんといっても、鶴の舞い橋の眺めがいいでしょう。


初代けいすけ

2010-06-28 21:36:02 | ぐるめハント青森
数週間前から津軽ラーメン街道に新しく入った「初代けいすけ」を先日食べてきました。
土日はエライ混んでるから平日の夜に・・・。
前に「二代目けいすけ」も食べたことがあります。
海老そばという変わったラーメンに、器が丸いボウルみたいな面白いラーメンだった。
今回の初代けいすけは同じ系列の店。
器とかは割と普通の感じ。初代らしいわね。
こちらのお勧めは見た目も真っ黒な「黒味噌ラーメン」です。
味付け煮卵もトッピングしてみました。
ちょっと濃いめの味噌スープが美味しかったです。
黒いのは竹炭を混ぜているからとか!
なかなかインパクトのあるラーメンです。
また麺がちょっと太めで噛み応えがありますね。
海老そばよりも私はこの黒味噌ラーメンの方が好きです。
味噌ラーメン好きな人にはお勧めです♪

2WAYワンピース

2010-06-25 09:00:00 | コスメ・ファッション
今日は有給をもらいました~。
これから岩手で久々(2ヶ月ぶり)のデートです。
今回は少し前にHoneysで購入したオニューの2WAYワンピをおろしました。
ネットでこのワンピに一目ぼれしてしまい、職場近くのショッピングセンターで売っていました。
この手のワンピは初めてですが、即買い(安いし、3000円もしない)。
今、めちゃめちゃこういうのが流行ってるけど、このまんまより中にTシャツなどを組みあせて着るのよね。
もっとも私はワンピよりボトムのスカートのほうが落ち着くので、そっちで活躍するでしょう。
ひとまず今日はワンピで着て見ます。
今日は昼に彼を盛岡で迎えて、お昼を済ませた後に八幡平に移動します。
お天気予報は上々で、今夜は藤七温泉へ泊まり明日は八幡平トレッキングしてきます。
楽しいデートになりますように・・・行ってきます!!

藤から森へ

2010-06-24 20:17:08 | のほほん日記
全国よりも季節がちょっと遅い(1ヶ月ぐらい)ので、6月上旬に青森では藤の花が咲きだします。
藤の花って昔から大好きでした。
色もそうだけど、小粒の花が寄り集まったの形が可愛い。
葡萄の房みたいよね。
我が家では庭に黄藤の花があったので、昔から新緑の美しい時期にお庭で眺めるのが好きでした。
残念ながら母が昨年その木を伐採してしまったので、もう見ることはかなわずかなしい限り。
それでも近くの公園や庭先でみると思わず写真を取りたくなりますね。
黄色や白もありますが、なんといっても紫ですよね。
紫というより、日本古来から言う藤色。。。薄紫の霞のようなあの高貴な色が大好きです。
藤色の服がほしい、、、なんて思いつつ、あのようなカラーを持つ洋服はお見かけしませんね。
将来自分の家を持つことができれば、庭に藤棚がほしいなぁと思うわ。
ところで、私の名字も藤が含まれます。
だからですかねー、一昨年東京大神宮に行った時にそこで花恋みくじを引きました。
それが大吉で、しかもシンボルの花が「藤」だった時はすごくうれしかったです。
こすると藤のやさしい匂いがしていて、しおりとして今でも大事に持っています。
結婚したら名字が変わるので、藤の名字ともお別れと思うとなんだかさみしい気もします。
でも次の名字は私の好きなカラー(グリーン)にちなんでいるので、それはそれでうれしくもあります。

渡りの足跡

2010-06-23 22:00:42 | 読書感想文
私の好きな作家梨木香歩さんの新エッセイが発売になりました。
早速読んでみましたが、今回は「渡り鳥」がテーマです。
この作者の小説によく色々な植物が出てくるのですが、今度は鳥かぁーと感心しますね。
前回のエッセイもカヌーを通してみた水辺や自然の風景描写が素晴らしかったのだけど、今回は純粋に渡り鳥のおっかけとしてのお話が書かれてます。
主に北海道や長野が多く、色々な種類の鳥が登場します。
一番目立って登場するのがオオワシです。
アメリカの国のシンボルとして描かれるあのワシです。
よく流氷とペアの写真を見かけますが、読んでてすごく懐かしい!!と思いました。
私が学生時代を過ごした北海道では、オオワシの話は身近で聞いたり見たりした憧れの対象でした。
本州に居ると全く感じないですが、北海道はほんとに野生動物の存在が近いんです。
むしろ人間がその野生動物の政界に紛れ込んできたという印象が強く、このエッセイで紹介された屋町のほとんどは見ることができます。
カワラヒワ、ヤマガラ、オジロワシ、などなど、鳥好きにはたまらない本かもしれない。
また鳥以外にもバードウォッチング目的で訪れたロシア極東の様子や、アメリカの日系人収容所の話など興味深かった。
いやー、ほんとにためになる本です。
各章の最後に鳥の説明がついてるのだけど、カラー写真とかあったらもっといいのにねぇ。
あと渡り鳥の話だから、渡りのルートが書かれた世界地図とかほしくなっちゃった。
こうしてみると渡り鳥の旅の地図みたいなものが想像できて、ふだん私達が見る世界とはまた違った地図が描けるような気がする。
鳥の視点になって日本を世界を旅する感じ。
旅行記が好きな人にも楽しめるエッセイなんじゃないかなぁ。
私も渡り鳥ってけっこう好きです。
身近なとこで初夏のムクドリ、冬の白鳥・ガン類とかかな。
鳥の渡りのおかげで季節の移り変わりを実感できたりします。
実はこうなったのも数年前みた「WATARIDORI」というフランス映画のせいです。
この映画はとにかく素晴らしかったので、ともにお勧めですね。

○渡りの足跡 梨木香歩 新潮社

夏至の誕生日

2010-06-22 21:06:08 | のほほん日記
今日は我が父上のお誕生日。
前日の夜、母が予約していたケーキを持ってきました。
昨日は夏至で、日が長かったなー。
梅雨ということもあり雨が降ってたので、
夕焼け空も見れず夏至らしく感じてなかったけど、
TVで夏至と出てきて「あれ?そうだ、お父さんの誕生日だもんね。。。」と。
我が家では父の誕生日=夏至なんです。
正確に言うと6月21日が夏至だけど、22日にずれる時もあるので。
ケーキは弘前のアンジェリークのもの。
けっこう大きくて、5千円もしたという(さすが、というか相変わらず高いわね)。
26日にある私のバースディも併用してのこのメッセージ。
普段口うるさい母ではあるが、このメッセージにはジンと来る。
リンゴジュースで乾杯
包丁で取りわけようとする母を制し、「このまま食べりゃーいい」と父が端からフォークを入れる。
父も昼間に母とけんかしてふてくされてたけれど、ケーキをもくもく食べる。
行儀が悪い食べ方だけど、ま、これもありだなーと私も脇からフォークでグサグサ!
たーっぷり生クリームがとってもおいしかったです。
恥ずかしくて口にはできないが、お父さんにはいつも感謝しています。
お誕生日おめでとう!

Cafe 小粒

2010-06-21 21:16:31 | ぐるめハント青森

青森市にかわいいマクロビオテックのお店があると言うので、行ってきました
閑静な住宅街にあるその名も「雑穀カフェ小粒」というお店。
こじんまりしててすっごく可愛いの。
ところでみなさん、マクロビオテックってご存知ですか~?
これって欧米のモデルや芸能人が最近盛んに取り入れてるけど、実は発祥が日本だったりする。
日本に昔からある伝統食、野菜を多く取り入れ玄米などの雑穀(アワ・キビ・ヒエ・etc)中心の食事・・・がそうなんです。
最近では日本も食が欧米化し無くなりつつあるけれど、欧米で注目されたことにより復活してきましたね。
岩手なんかは雑穀の宝庫らしいですよ。


メニューは本日のランチとスイーツのみ。
デザートとドリンクを付けていただきました
豆や野菜、海藻中心の料理ですが、どれもおいしかったです。
驚いたのが、味噌を使ってないスープ。
あっさりしてて塩味だけですが、野菜のお出しが出てましたね。
デザートはヒエのみかんソースプリン・・・にアイスティー。
アイスティーはミルクを使いません。
みかんソースがフレッシュでうまかったなー。
100%みかんジュースを煮つめて、ソースを作ってるみたい。
また雑穀ご飯に乗っかっていた糠ふりかけが売ってたので、買って帰りました。
おいしくって、毎日のお弁当に活躍中です。
少しずつ生活に取り入れるのがいいですね。


おみやげにここの雑穀パンを購入。
フカフカ・モチモチしてて噛みごたえがあった。
けどおいしいです・・・。
こういうのオヤツにいいかもね。
砂糖はあんまり使ってないし。

○雑穀cafe小粒  青森市自由ヶ丘2-13-19

ハンサム・スーツ

2010-06-20 19:41:09 | 映画・TV・観劇
今日は7月4日にあるAOMORIマラソンのコースを下見でランしてきました。
きつかったよー、何がきついって雨と風が!
ちょうど折り返しコースを過ぎた辺りから、どんどん強くなって大変。
背中からたたきつけられる雨に、運動靴もジョブジョブであり、極めつけは車道から雨水をかけられる・・・。
しんどかったわー。
でも大体のコースがわかったので、なんとか再来週は行けそうかな。

梅雨で家にこもるなら映画だよねー。
「ブスの瞳に恋してる」でおなじみの鈴木おさむ監督の映画です。
いいねー、このコミカルさがたまらない。
不細工の代表ドランクドラゴンの塚地があの谷原章介にスーツを着て変身!!
谷原章介のおちゃめっぷりが笑えます。
モデルネームが「光山杏仁」ってすごい名前だよ。
彼ってほんとに甘いマスクにカールしたヘアが似合ってるハンサムなのに、どうしてかコメディが似合いすぎる(沢村一樹と一緒じゃん)。
また北川景子がかわいいね!
あのきれいな長ーいロングストレートヘアに釘付けになったよ。
でもって、表情とかがかわいい。
この映画を見たせいか、月9ドラマに主演している(キムタク主演のドラマね)彼女もめっちゃいい感じだ。
後半は監督の妻の森三中の大島が目立ってたが、彼女を通してみるとたしかに顔は不細工やブスだけど人間としての魅力が際立って見えるときがある。
結局ハンサム(イケメン)というのは目の保養としてはいいのだけれど、人間それだけじゃ~心はほんとに満たされないのだなぁとわかる。
目に見えない心に直接訴えかけてくるものが、誰にとってのハンサムな男性なんだなぁと思います。
それは人それぞれ、、、生き方がハンサムであれば人は魅力に感じるものでしょう。
しかし出ている人間が豪華です。
伊武雅刀や中条きよし、温水洋一などのダンディ親父がすばらしい!

中華そば秋山

2010-06-19 16:46:34 | ぐるめハント青森
今日半年振りに婦人科検診しました。
1年ぶりのがん検診も兼ねています。
うちらぐらいの年代になると、子宮的にはやっぱ老化なんでしょうかね?(友人も検診で筋腫の数が増えた・・・とか言うし)。
残念なことに私の筋腫が少しずつ大きくなってるそうで、このペースでいけば近いうちに手術の話も出て来そうだって言われました。
それだけは避けたかったのだけどね、、、なんで検診が6ヶ月から3ヶ月ごとに。
医者からは早く子供作れ(今なら手術前に産めるから)と言われ、
この場合、結婚しようがしてしてなかろうが関係ないのかねぇ・・・・。
子供ほしくないの?なんてさらに聞かれ、
そりゃー、私も自分の子供はほしいし産みたいけれど、早く早くなんてせかされるほどに、ストレスになります。
それに婦人科はとにかく混むので疲れちゃいますね。

さて、先日五所川原にある「中華そば秋山」へ行ってきました。
あるブログで知ったのですが、同僚も薦めてくれましたし(なんでも全国紙のベスト100に唯一青森から選ばれたらしい)、行ってみることにしました。
場所はスーパーなりかん五所川原店の駐車場内にあります。
夕方早い時間18時前に行ったので、お客があまり居なくてすぐに来た。
色々メニューがあるので迷いました。
角煮ラーメンもおいしそうだし、トマトラーメンなるものまである。
でもなんかその日はスタミナを欲していたので、ネギ味噌ラーメンにしました。
ラーメンにこんもりネギの山が乗っけられてきて、すごい迫力。
ネギの中にガーリックも混ざってるの。
中はシナチクや野菜がたーっぷり入っていて、味噌スープがおいしい!
とりあえずボリュームがあるので、お腹いっぱいになりました。
少し辛かった。しかしこの上に辛みそラーメンというのもあります。
ほかのラーメン(中華そばとか)食べてないけれど、味噌はお奨めですね!

○中華そば 秋山 五所川原市大字稲実字米崎123-1