BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、おいしい料理、旅先、日常のことなど、趣味をつらつら語ります

松岡修造さん!

2015-07-31 10:31:36 | のほほん日記

だいぶ前ですが、
7月の上旬に松岡修造さんが弘前市にやってきました!
NHK主催のテニスパークというイベントです。
弘前市の広報にも修造さんのテニス教室参加の募集や、
チャレンジするプレーヤーの募集がありました。
私はソフトテニスの経験が一年ほどあるのですが、
公式は遊びで軽くやった程度なので、
恐れ多くも応募はできなかったのですが、
最近のメディアに出る修造さんの熱いパワーに、
いつも元気づけてもらってるんでぜひ会ってみたくなりました。
当日はかなりの人出でしたが、2回スタンド席からプレーする松岡さんを見ることができてかなりハッピー。
本気サーブの威力がすごいのと、打ち返す時の掛け声の息遣いなどドキドキもんでした。

その後トークショーがあったのですが、
近くで写せないのでブレブレですが、
松岡さんをより近くで見れて幸せ。
ほんとテレビまんまの熱いお方でいちいち励まされる!
この「できる!」って書かれてるTシャツ欲しいですね。
会場では抽選によるプレゼントもたくさんあって、
当たった人たちが羨ましかったです。
47歳だそうですが、年齢を感じさせないくらいかっこいい(身長高い!)!
これからも熱いトークでうちらに元気を与えて欲しいです。
コメント

ラ・フォンテ

2015-07-29 14:34:44 | ぐるめハント青森
先日久々に会う友人とランチしてきました。
場所が浪岡にあるイタリアン食堂「ラ・フォンテ」。
かなり人気のお店です。
店のついたのはお昼前で、名前を書いたときまってたのが5組ぐらいだったかと思うのですが。
それなのに・・・2時間待ちました!
うそでしょ?!と思いますが、ほんとです。
あまり大きくないお店で、コース料理がメインなせいでしょうか?
回転率が非常に悪いのです。
そして予約されてくるお客が多いということ。
なので基本予約のお客が先ですので、
普通に来た私たちはかなり待たされることに。
うーん、待つとは聞いてましたがこんなにとは。
東京の人気かき氷屋みたいですね。
これは次から予約したほうが絶対いいですね。
さてさて、そういうアクシデントはありましたが、
2時間後にちゃんと落ち着いた席に通してもらいました。
一緒に行ったのが気の合う友達でほんとによかったです。
ランチメニューはコースがA,Bとあり、
私はBの平麺パスタコースにしました。

まずは前菜の盛り合わせ。
かなりボリューミー。
注文してすぐに来るのがうれしい。
待たされた分だけお腹すいてるからすぐに食べちゃう。
旬のお野菜にサラミやハムのパテがうまい!
一緒に付いてるのがじゃがいもの冷製スープ。
これも口当たりが爽やかでうまい。

メインの平麺パスタはサーモンクリームです。
平麺は食べごたえがあっておいしかった。

最後に飲み物と一緒に運ばれてきたのが、デザート盛り合わせ。
すごい豪華。
ティラミスやシャーベットやクリームブリュレ、
ブルーベリーゼリーにキャラメルムース、かぼちゃプリン。
どれもこれも美味しくて満足しました。
待った分だけ、うちらの後待っているお客がいなかったので、
最後までゆっくりおしゃべりしながら食べれました。
○ラ・フォンテ 青森市浪岡大字女鹿沢字野尻4-2
コメント

岩合さんのねこ歩き展

2015-07-26 09:31:56 | のほほん日記
動物写真家の岩合光明さんの「世界ねこ歩き」が好きで、
よくテレビで放映されるのを見てました。
それが津軽を舞台にGW前に2回に分けてスペシャルで放送されました。
その縁でか、ねこ歩きの写真展が青森市にやってきました。
前売り券を購入し、早速行ってきましたよ。
初日はご本人さんのサイン会もあったそうです。
行きたかったけど、用事があったので残念。
写真展は世界の猫たちの様子と日本の各地で写された猫たちの写真。
そして岩合さんがおうちで飼っていた猫ちゃんたちの写真。
それも見ごたえがって素晴らしかったです。
余りにかわいいのはハガキになってたので買って帰りましたよ。
やっぱり動物の写真は癒されますね。
またこういう企画をやってほしいです。
私も猫のようにストレスフリーでのびのびしたい。
コメント

Chageファンミーティング2015  57歳はじめての・・・

2015-07-23 15:23:18 | C&A
先日仙台へ行ったのは、実はチャゲちゃんのファンミに参加するためでした。
ファンクラブからネタバレは7月15日以降って言われたたんで、
ずっと黙っていました!
去年新しいファンクラブを立ち上げてから初の開催。
場所もいつもの仙台Ransaです。
私はお昼の部に参加してきました。
今回は席がちゃんとあって、前から3列目というかなり良い席♪
ワクワクしながら開演。
今回は去年に引き続き二回目だったからか、
企画がてんこ盛りで面白かったよー。
冒頭始まっていきなりのチャゲ兄撮影会。
写した写真が↑です。
けっこうよく写せた。
今回はデジカメもOKでした
ちなみに後ろに写ってるのはファンクラブスタッフの村田さん。
3列目だからか、近い近い。
3mも離れてない距離なんじゃないの!
そのあとは歌タイム。
『equal』と『終章(エピローグ)』を久々に聞かせてくれました。
そのあとがチャゲへの質問タイム?というかおしゃべりタイム。
ファンクラブで募集したどうでもいい話など、
ファンからのメールを3回に分けていろいろ読んでくれました。
かなり笑えます。
こういうファンとチャゲさんとの直接的なコミュニケーションが楽しい。
お楽しみ抽選会もあって、
チャゲからのサインのプレゼントや、
チャゲにハグできる権利や、
チャゲに内緒話で質問をできる権利や、
チャゲに食べ物を食べさせてもらえる(なんと男性が当たりました)権利、
そしてチャゲと自撮りでツーショットが撮れる権利。
これすごい抽選大会だよねぇ。
私は外れちゃったけど、次のファンミでも絶対やってほしい。
いつか当たるかも知れないし。

最後はチャゲさんのカメラでみんなで撮影会をやって、
『光の羅針盤』を歌ってくれた。
そーそー、新曲の「天使のくれたハンマー」のPVを見せてもらいました。
とっても素敵な歌で、気に入りました。
秋にはアルバムが出るのでそれを買うのが楽しみ。
それとStay with meの日本語カバーも歌ってくれました。
個人的にはこれがまた心に染みた。
名曲だよねぇ。

さてファンミが終わってから最後の最後で、握手会が!
これがファンミの最大のメインかも知れない。
まさか去年に引き続きまたやってくれるとは。
嬉しくてさらに緊張。
しかもチャゲさん着替えてすっごいかっこいい格好になっている。
もー、なんも言えずただただ「ありがとう!!」連発して一瞬で終わった。
楽しいファンミーティング。
また次があると信じてあとにしました。
あ、次はまた秋に仙台でライブを予定してるので、来るのは決定してるんですよね。
コメント

スチューベンジュース

2015-07-16 11:07:32 | 健康ネタ
スチューベン原液を頂きました。
スチューベンはニューヨーク生まれのぶどうで、
津軽では鶴田町周辺でよく栽培されています。
独特の風景のつる棚が特徴で、
国道339を走ってると、このスチューベン畑が絵になります。
真っ黒なぶどうで味も甘くてとてもおいしいです。
私は子供の頃からよく食べてたのですが、
青森を出たらなかなか目にすることがないタイプのぶどうです。
このジュースもすごくおいしくて時々飲みたくなりますが、
あまり安くありません。
売ってる店も限られるし、りんごジュースほどは手軽じゃないのよね。
だから原液をもらったのはとってもラッキー。
このまま飲んでもいいし(少し濃い目)、水で薄めても飲みやすいです。
色が黒いのでポリフェノールが豊富で、栄養もたっぷり。
ヨーロッパでは「ぶどう療法」なる言葉もあるくらいですから。
この酸味が暑さで参ってる時にさっぱりしてて元気が出ます。
大事に飲もうっと。
コメント

5月の中国茶会

2015-07-15 11:45:41 | お茶

もう、2か月前の話なのに今更遅れてすみません。
なんか抜けてて、
この5月の時はカメラ忘れて携帯で写したやつです。
初夏なんでとても爽やかでした。
先生が家から持ってきたクレマチスを机の上に飾ってましたね。
お茶も新茶いただけて美味しかったです。
台湾から届いたばっかりの文山包種茶の新茶が爽やかでした。
私は珍しいネパール産紅茶が一番びびっときました。
初めて飲みました。
ファーストフラッシュですよ。
ネパールといえばGW前に大きな地震があって、話題になりました。
その後はニュース流れませんが、どうなってるんだろう?
あの地震の混乱の中、無事出荷され日本にたどり着いた珍しいお茶。
苦味が効いててとってもおいしかった。
デザートの八宝茶寒が酸味がきいてておいしかった。
彩もいいし、赤い色がなんか女子力上がりそう。

コメント

Hampstead Tea Room

2015-07-10 13:19:51 | ぐるめはんとその他

仙台での用事を無事に終え、
最終便の高速バスまで時間があったので、
これまた行きたいと目をつけていたカフェでお茶をしました。
この店は午前中ランチを食べてウロウロしてた時偶然発見しました。
あれ?こんなとこにあったのかって。
Hampstead Tea Room
イギリス風の紅茶屋さんです。
お店の内装がまたとても素敵なんです。
まるで英国のおうちのお茶会に招かれたかのよう!!
可愛いですよね。
平日の午後なんで、それほど混んでないし。
ゆっくり紅茶を頂きました。

ちょっと小腹がすいたので、スコーン食べました。
2種類あって、甘いやつと甘くないやつ。
それに選んだ紅茶はイギリスのブレンドティー。
アッサムやダージリンなどインドの紅茶や、
ウバなどのスリランカの紅茶もたくさん取り扱ってましたが、
お店の店員さんの紅茶の説明が素晴らしく、
いろいろ話をしてスコーンに合うお茶として勧めてくれたのを頼みました。
お花の香りがするすっきりとした飲みやすい紅茶でした。
甘いものや小麦粉をしばらく制限してたので、
久々に食べたスコーンはおいしかったです。
紅茶専門店は青森にもそうないから貴重ですね。

○ハムステッドティールーム 仙台市青葉区一番町3-8-24 シャルムビル 3F
コメント

ドゥー・クルール

2015-07-09 14:53:19 | ぐるめはんとその他

仙台へ行った時にランチをカフェでいただきました。
仙台は素敵なカフェが多い。
行く前からいくつか目をつけておきました。
この日はあいにくお天気が雨。
バスを降りたらザーザーで、慌ててローソンで傘を買いました。
アーケード街にいたら傘はあんまり使わないのだけど。。。
この店はアーケード街から少し横道に入ったビルにあります。
11時半頃着いたのですが、
後からOLさんかなぁ、会社勤めっぽい人たちがけっこう来てました。
緑が多くておしゃれで明るい店内はとても落ち着きます。

この日食べたのが「デリプレートランチ」。
野菜カレーもとても魅力的でしたが、
こういうワンプレート系のおかずたっぷりランチってつい興味惹かれて頼んじゃいます。
この日のメニューはチキンカツと惣菜いろいろ。
焼きたてのとうもろこしが甘くて美味しかった!
あと雨に濡れて寒かったので、温かいミネストローネスープがうまい。
セットのドリンクもホットウーロン茶にしました。
仙台ついて早々雨に濡れたけど、
ランチでお腹も満腹に満たされほっとしました。
カフェ食堂 ドゥー・クルール 宮城県仙台市青葉区中央2丁目6-22 森屋ビル2F
コメント

ずんだ茶寮

2015-07-08 10:22:20 | ぐるめはんとその他
先週仙台へ用事があって行ってきました。
せっかくだから仙台駅に行き、
いま話題の「ずんだシェイク」を飲んできました。
マツコ・デラックスさんがTVでうまいと絶賛してた、
あのずんだシェイク!
やっと飲めたよ。
ほんとにめっちゃおいしい~。
ずんだの味もほのかにしいますが、バニラ味が濃厚でうまい。
飽きのこない感じでたしかに何杯でもいけそう。
ずんだシェイクを出しているずんだ茶寮の会社菓匠三全は、
あの銘菓「萩の月」を出してる会社です。
どーりでうまいはずだ。
仙台駅へお越しの際は飲んでみてくださいね。
コメント

アートギャラリーカフェ ki to ao

2015-07-06 13:46:33 | ぐるめハント青森

先日久々にカフェでランチを食べました。
ちょうど旦那さんが病院でいない休みの日だったのと、
午後から街中でセミナーに出る予定だったので、
その前にランチを外で食べてもいいよと言われたので、
最近出来て気になってたヒロロ裏にある「ki to ao」。
すごく開放的な感じの店内で、弘前には今までなかった感じのお店。
入口で先にオーダーして料金を払うシステムなのも初めて。
さて、食べたのが「きとあおご飯セット」。
ワンプレートにおかずがたっぷり。
これに混ぜご飯と肉味噌汁。
味噌汁は私の不注意でこぼしてしまい、
2回ももらってしまいました。
その節は迷惑をかけてしまってすいません。
運が良かったのが2度も味噌汁飲んじゃって得した感じ。
おかずは野菜たっぷりでどれもすごく美味しかったです。
食後に黒豆茶。
ご飯セットのドリンクです。
ノンカフェインで体に優しい。
久々にのんだけど、黒豆の独特の味がほっこりしますね。

○アートギャラリーカフェ ki to ao
弘前市駅前町13-3 サンデュエル駅前2 1F [map]
コメント