BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、おいしい料理、旅先、日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ニコライ堂@御茶ノ水

2013-01-27 17:01:16 | 千葉・東京近辺
神保町の帰り道にちょっと寄り道した。
JR御茶ノ水駅を降りて聖橋口を出ると目の前に大きな協会があります。
ニコライ堂の名前で親しまれている東京復活大聖堂です。
国の重要文化財でもあります。
私たちがイメージするキリスト教はたぶんプロテスタントとかカトリックのイメージが強いですが、こちらはギリシャ正教とのこと。
岩崎邸などで有名なジョサイア・コンドルが設計しています。
白壁と緑のドーム型がとってもユニークな形の教会。
見学は一日のうち決まった時間だけ許されています。
写真撮影は外側からしか許されていませんが、中も独特の雰囲気で珍しい八端十字架も見れます。
コメント

ラドリオ

2013-01-26 21:33:53 | ぐるめはんと東京

先日、年末休みに撮りだめしてた「孤独のグルメ」を見てたら主人公の吾郎が食べてたナポリタンがめっちゃうまそうだったんで、食べに行きたくなった。
ナポリタンと言うとなんとなく喫茶店って感じ。
今でいうカフェにはなさそうだよねぇー。
やっぱりナポリタンは昭和の香りがする喫茶店って感じ。
東京だと浅草とか神保町に喫茶店が多そう。
とりあえず私の好きな神保町でナポリタンが食べれそうなとこへ行ってきました。
古書街とサラリーマンの街・神保町ですが、老舗の喫茶店が多い。
ラドリオもそのうちの一つ。
スペイン語で“レンガ”を意味する名前です。
ここは日本で最初にウィンナーコーヒーを出したお店とか。
煉瓦造りの店の中はシャンソンが流れてて、昭和のムードが漂っています。
椅子もテーブルも雰囲気がありますねぇ。
薄暗いランプの灯りが居心地良くて、ここで友人と語り合いたくなっちゃう感じ。
ランチはナポリタンにウィンナーコーヒーのセットでいただきました。
ピーマン、ベーコン玉ねぎ入りのナポリタンはトマトケチャップたっぷりで、昔からの味って感じ。
ウィンナー珈琲もクリームたっぷり。
濃いめの味にクリームの甘さがマッチしてておいしかった。
常連なのか一人の男性客が次から次へと入ってくるのが神保町らしい。
●ラドリオ 東京都千代田区神田神保町1-3



コメント

祝♪CHAGE&ASKA復活決定♪

2013-01-25 22:00:39 | C&A
今日は朝から「みのもんたの朝ズバッ」で思いがけないニュースが!
スポーツ紙が報じた「チャゲアス復活」情報。
思わず「ええ?!!」と叫んでしまった。
4年前の活動停止時もたしか朝ズバッで知ったような。
いつもファンクラブよりもみのさんに教えられてしまう。
慌てて時間もないのにパソコン立ち上げてファンクラブサイトを除くと、、、
そこにはファンクラブとチャゲさん、アスカさんからのメッセージが・・・・。
ほんとなんだぁー。って、実感。
そして心の底からにじみ出るようなうれしさがこみあげてきました。
涙が出ちゃうくらい幸せです。
なんていうか最近やばかったんです。
二人とも精力的にソロ活動してくれて、毎年のようにライブもあって参加もしてますが、楽しかったとしてもどうも心のどこかがぽっかり空いたような気持があったの。
何かが足りないっていつも思ってました。
それはソロの陰にもう一人を見てしまうからなんですね。
ライブも6年前のチャゲアスのライブのような120%満足・達成感みたいのが感じられなくなってきてました。
そんなわけで最近はちょっとライブもどこか冷めて観てたのですが、ここにきて復活のニュースを聞いて俄然心に火がついてしまった。
もう、うれしいなんてもんじゃない。
これからの生きがいをもらった感じ。
もうちょっとしんどいことがあっても何でも耐えていけそうなくらいです。
ほんとに二人の持つパワーはすごいよね。
今日は少なくとも日本中のチャゲアスのファンはとっても幸せな日に違いない。
夏に予定しているライブも日程もわかりませんが、ぜひしたいー。
ファンクラブでチケットが取れるといいなぁ(ものすごい争奪戦になるだろうけど)。
二人の並んだ姿、二人にしか出せないあのハーモニーを早く見たい聴きたいです。
私の中のチャゲアス欲が枯渇しかかっているんで、一度のライブじゃ足りないくらいかも。
もう日本のどこでも駆けつける所存です(代々木は決定してるみたいだけど)。
コメント

スウィートピーチカフェテリア

2013-01-20 17:46:20 | ぐるめハント青森
お正月青森に帰省した時、駅にて待ち時間がかなりあったので気になってたカフェに入りました。
駅ビルの中にあります。
青森駅にはここともう一つ改札駅内の緑の窓口ブースの中にカフェがあります。
そっちも気になってるのでいつか行きたい。
ここで食べたかったのが、写真の焼きりんご。
私さー、焼きりんごに目がないのよ。
アップルパイよりも焼きりんごのほうが好き。
だってリンゴそのものを楽しんでる感じじゃない。
リンゴの酸っぱさと生クリームの兼ね合いがたまらなく好き。
しかししかし、アップルパイよりも焼きりんごを置いてる店ってあんまりないのよ。
私の知ってるのは板柳待ちのりんごワーク内のレストランぐらいよね。
あと神保町の共栄堂にあるらしいから今度行かなくちゃだわ!!
珈琲と一緒にセットで食べました。
駅にこういう店があるのはうれしいわね。
リンゴは冷たかったけど(温かいほうがおいしいと思う)、懐かしい青森らしい味がした。
ー。
青森に来た人はぜひ食べてくださいね。
●スウィートピーチカフェテリア JR新青森駅内
コメント

ふるさと祭り2013

2013-01-19 21:13:36 | のほほん日記
先週から東京ドームにて「ふるさと祭り」が開催されています。
去年、青森ねぶたの跳人として参加したイベントです。
全国のうまいものやお祭りが東京ドームに集まりイベントで、連休中の人出は40万人だったそうです。
今年は残念ながら青森ねぶたは参加しないので、代わりに観客としてお祭りに遊びに行ってきた。
事前にコンビニで前売券を購入。
当日東京ドームに行くとものすごい数の人出。
入口から入るだけで30分ぐらいまったかなぁ。
中ではどんぶり選手権とか色々なコーナーがあるのだが、どんぶり券を買うのもけっこう並ぶので、どんぶりはあきらめ他のブースを見て回った。
今回観覧席チケット付の入場券だったんで、お祭りを見ながら間に食べ物を見て周るという感じ。
お祭りは高知よさこいやら盛岡さんさ踊り、八戸のえんぶりとか、メインは五所川原の立佞武多のようで、これは注目度が一番高かった。

私も久々に立佞武多を見た。
4年ぶりぐらいかなぁ。
これ東京ドームだからできるけど、普通の会場じゃこの大きなねぶたはまず運行無理でしょう。
ドームの灯りが消され、ねぶたに灯(ひ)がともされた。
夜だともっとねぶたらしくて迫力があるんだけどなー。
こうしてみるとやっぱりでかいよね。
一般人のボランティアの曳手の方々も参加しての運行。
独特のお囃子に合わせて「ヤッテマレ」の掛け声が響く。
少しずつねぶたが動き出した。
五所川原で見るときはあまりに大きすぎて、「大きい」という感覚すらなくなるけど、ドームで見ると周りと対比できるから面白いね。
ねぶたは昨年のもので題材は「復興祈願・鹿嶋大明神と地震鯰」。
鹿島大明神ということで、茨城の鹿島市の人たちがボランティアで協力に来てた。
鹿島神宮には、神宮の奥の森に地震を起こす鯰の頭を抑える「要石」があることから、昔から地震抑えの神として、厚い信仰を集めているとのこと。
一度行ってみたい場所だなー。

さて、いろんな食べ物が売られていましたが、食べたのは以下の通り。
●大分のから揚げ・・・これは去年も食べたけど、とにかくめちゃくちゃうまい!大分はから揚げの消費量日本一とのことですが、衣なのか味付けなのか、とにかくその辺のから揚げとわけが違うくらいおいしいです。
●有田みかん・・・和歌山のみかんが小さな袋で300円で売られていた。ふっくらしてて甘みと酸味が絶妙なおいしいミカンだった。そしてここで「有田みかんジュース(100%)」購入しました。温州ミカン100%ジュースなんてまずあまり見かけない。オレンジと違ってやさしいミカンの味がうますぎました。
●福岡あまおうイチゴミルク・・・去年も飲みましたが、福岡のあまおうと豆乳で割ったいちごミルクジュース。すごく濃厚でおいしい。会場で一気飲みした。
●富山ブラックラーメン・・・真っ黒なラーメン。富山ブラック大好きです。旦那は山形ラーメン食べてましたが富山ブラックのほうがうまかった。チャーシューがうますぎ!
●京都のイチゴ大福(↑)・・・わらびもちで超有名なお店が来てましたが、私はわらびもちではなくその売られていたイチゴ大福の見かけに一目ぼれ。イチゴが飛び出しているよ。ねぶたを見ながらイチゴ大福2個食べたー。
●北海道のいかめしコロッケ・・・いかめしで有名な森町で新たに町おこしに作られたのでしょうか?コロッケの中身がいかめしです。味はまぁふつう・・・かなぁ。
と、ほかにもおいしいものはいっぱい売られてましたが、人が多すぎて人によってギブアップしました。
コメント

秀山

2013-01-18 22:46:24 | ぐるめはんと東京
今週は祝日明けで4日間しか出勤しなかったのに、ものすごく長かった。
正月休みのせいで稼働日が少ないことによって、極端に仕事量が多いからだ。
昨日も今日も残業もしたし、それでも終わらないから雪にかまけて朝早く6時半のバスで家を出た。
8時に会社に着いて一時間も早出サービスで仕事した(18時まで残業したから10時間も会社にいてしまった。。。)。
あー、なんでパートなのにこんなに働かされるんだろう?
この会社って、パートに責任をおしつけ過ぎなんじゃないかなぁ。
ま、仕事の愚痴はそこそこにして。
だいぶ前のことですが、去年末に新宿に旦那と遊びに行きました。
話題の「ビックロ」(ユニクロ&ビックカメラ)を見てお買い物したついでに、新宿で坦々麺を食べてきました。
なんでか急に久しぶりに坦々麺が食べたくなって、前日に新宿で調べたら出てきたのがここのお店でした。
便利なのが新宿駅と地下街でつながっていること。
新宿は何度も来たことがあるのに地下街があったなんて知らなかったー。
ちょっと昭和の香りがする地下街はまた雰囲気があって面白かったな。
ここの担担麺は濃厚でおいしかったです。
これでもかっていうほどの胡麻の風味がしました。
なかなかちゃんとした坦々麺のお店ってないですよね。
ここはフカヒレも有名みたいだけど。
隣に座ってたカップルの女子が酸辣湯麺を食べていて、その匂いの美味しそうなことと言ったら!!
実は近年、酸辣湯麺に目覚めちゃって、今や坦々麺よりも好きだったりする。
だから匂いだけでとってもおいしそうなので食べてみたかったー。
〇秀山 新宿区歌舞伎町1-2-2 サブナード地下街
コメント

日本橋七福神めぐり(2)

2013-01-14 17:00:48 | 千葉・東京近辺

昨日の続き、、、
お昼を食べたらそこから徒歩5分のとこにある次の神社へ。
末広神社、ここは勝負の神様毘沙門天です。
ここも小さいけれど、なかなか素敵な神社。
さすがにこの辺りになると行列も小さくなってきた。

その次はまた歩いて5分ぐらいのとこにある笠間稲荷神社。
本家の茨木の笠間神社にも行ったことがあります。
ここはその江戸分家っていったところ。
笠間藩主の江戸屋敷に作ったみたい。
ここからは浜町の明治座も近くって、江戸情緒たっぷりね。
お稲荷様ですが、寿老人です。
長寿、幸福の神様ですよ。

最後はちょっと歩いて外れた場所にある椙森神社(恵比寿様)。
ここは一番古い神社で、創建は千年前!!
商売繁盛の神様です。
神社内には宝くじの「富塚」もあります。
ここで宝くじが当たるようにお祈りする人もいっぱいいます。
もう一つ歩いたとこに「浜田恵比寿神社」というのもあり、これも日本橋七福神に入っています。
正確には8社あるんですね。
こっちはお参りし忘れてしまい、結局私は、小網(外から)、茶ノ木、松島、水天宮、末広、笠間、椙森と7社周りました。
日本橋七福神めぐりは正味1時間ぐらいらしいのですが、お正月の混雑のため私はだいたい2時間弱(お昼ご飯も合わせて)かかりました。
どこも小さな神社ですが、江戸時代の名残が残っていて地元の人たちに大切にされてる感じがよかったです。
麒麟の翼効果のせいかすごい人でしたけど。
テレビの効果ってすごいのね。
それとも毎年こうなのかしら・・・ね。
コメント

日本橋七福神めぐり(1)

2013-01-13 22:40:06 | 千葉・東京近辺

先週のお休みに日本橋七福神めぐりと言うのをやってきました。
これはその前日に入った東野圭吾原作の映画「麒麟の翼」の中で取り上げられていて、ちょっとやってみようかな?と興味を持ったのです。
実は以前職業訓練校で知り会った知人もお正月にやると依然聞いたことがあります。
七福神めぐりはお正月の7日までにやるのが割とポピュラーなようです。
早速当日人形町駅で降りて地図を片手に歩きました。
ドラマのせいか、1月7日前のせいか、、、初めの「小網神社」に行くとすごい人が・・・
TDL以上か?
すっごく小さな神社なんだけど、参拝の行列の先が見えない。
早くも1社目で挫折してしまった。
小網神社はブログで前に紹介したこともあるけれど、
おととし職業訓練校のお仲間と来たことあるし、いいやって、入口の前で手を合わせてお祈りして済ませました。
次はそこから歩いてすぐの「茶ノ木神社」(布袋様)。
ここも小さくてかわいい神社ですがすごい人。
でも小網神社ほどではないし、初めて来たので並んで参拝しました。
参拝して御朱印をもらい次の神社へ。

次は松島神社(大黒様)です。
ここもビルの隙間にあって小さい神社。
大黒様が見えました。
参拝もそうだけど、御朱印をもらう列が長く時間がかかった。
今年はやっぱりテレビの影響で人が多いのかなぁ?

4件目は水天宮の中にある弁財天様。
水天宮の本社は子授け・安産の神様ですが、水難除けの神様でもあるらしい。
弁財天さんと言えば芸能にも強い神様ですね。
ちなみに小網神社にも銭洗弁財天さまがいますよ。
ここは七福神めぐりのスタート地点受付にもなっていて、ここでスタンプを押す色紙をもらう人がいっぱいいました。

4件目を回ったところでお昼を頂きました。
松島神社の隣にあった讃岐うどん「谷や」さんにて、
釜玉うどんを頂きました。
年越しはそばが多いけど、新年あけたらなんとなくうどん食べたくなる。
コシがちゃんとあったおいしいうどんでした♪
腹が膨れたところで後半へGOです。



コメント

ジルスチュアート ボディミルク

2013-01-12 19:35:19 | コスメ・ファッション
先月友人の結婚式に行き、
引き出物でもらったカタログで交換させていただきました。
やった~前から気になってたブランドです。
だいたいいつもジョンソンかニベアあたりでボディは保湿してるんで、
ジルスチュアートも買う機会ってあまりないし、選んじゃった。
ほんとカタログの引き出物ってありがたいわ。
ピンクの入れ物もかわいいので、気持ち的にも女子力UPです
匂いがまたいいのですよー。
ピオニー、カミツレ、バラなどの花々。
そしてシルクエキスのうるおいがたっぷり。
平日はあんまり時間的な余裕がないので、
土日とか時間があるときのお風呂上りにこれつけるのが至福の時間です

コメント

七草雑炊♪

2013-01-11 22:08:15 | お料理
一月の七日に食べるのを七草粥と言いますが、
7日は仕事だったんで今年は6日に作りました。
お粥と言うよりは雑炊ですね。
すでにご飯を炊いてたんで、その炊いたご飯を七草と茹でて、
だし汁と溶き卵も混ぜていただきました。
やっぱり卵を入れるとおいしいねー。
煮込みすぎたせいかごはんが膨らんじゃって、次の日も食べたけど。
この日は柚子も買ってきて、夜は久々生柚子湯に浸かった。
柚子の匂いってほんっとにいい匂いね。
とっても癒されました。
お正月というより、師走からの忙しさで疲れた心と体を労わらなきゃね。
コメント