2月3日は米国のお祭りスーパーボール凡そ1億人が熱狂するスーパーボールの30秒CMで凡そ5億から6億円である。日本だと1クール 3ヶ月で換算すると、6000GRPという凄さである。
カンヌ前哨戦と言われる米国の名作CMが競い合う祭典でもある。
スーパーボールの常連でその面白さを独占していたのはDritosだったが、昨年からその場を得たのはamazonだ。教えてGoogleで話題となったのは、あのバーガーキングだったが、
Google Just Killed Burger King's Newest TV Ad That Had A Disastrous Flaw
Funny Amazon Alexa Commercial 2018 ★ All Alexa Loses Her Voice in One
昨年AmazonのAlexa「Alexa Loses Her Voice」のCMがケロッグ経営大学院で最高の「A」評価を、「USA Today Ad Meter」では1位の評価を得た。ケロッグ経営大学院では、「ATTENTION(どれだけ聴衆を惹きつけたか)」「DISTINCTION(どれだけユニークで他と違うか)」「POSITIONING(立ち位置は適切か)」「LINKAGE(ブランドは記憶に残るか)」「AMPLIFICATION(視聴者は気に入ったか)」「NET EQUITY(ブランドにブレはないか)」の6点で学生と2名のマーケティングの教授がCMを評価している。(https://smarthacks.jp/mag/29456から一部引用させて頂きました。)
画像出典:Northwestern Kellogg HP
そして今年は、予告広告までもが面白いのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます