AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

スーパーボールの天変地異⑴

2019-02-02 20:57:47 | アイディアのIdentity

2月3日は米国のお祭りスーパーボール凡そ1億人が熱狂するスーパーボールの30秒CMで凡そ5億から6億円である。日本だと1クール 3ヶ月で換算すると、6000GRPという凄さである。

カンヌ前哨戦と言われる米国の名作CMが競い合う祭典でもある。

スーパーボールの常連でその面白さを独占していたのはDritosだったが、昨年からその場を得たのはamazonだ。教えてGoogleで話題となったのは、あのバーガーキングだったが、

 

Google Just Killed Burger King's Newest TV Ad That Had A Disastrous Flaw

 

 

Funny Amazon Alexa Commercial 2018 ★ All Alexa Loses Her Voice in One

 

昨年AmazonのAlexa「Alexa Loses Her Voice」のCMがケロッグ経営大学院で最高の「A」評価を、「USA Today Ad Meter」では1位の評価を得た。ケロッグ経営大学院では、「ATTENTION(どれだけ聴衆を惹きつけたか)」「DISTINCTION(どれだけユニークで他と違うか)」「POSITIONING(立ち位置は適切か)」「LINKAGE(ブランドは記憶に残るか)」「AMPLIFICATION(視聴者は気に入ったか)」「NET EQUITY(ブランドにブレはないか)」の6点で学生と2名のマーケティングの教授がCMを評価している。(https://smarthacks.jp/mag/29456から一部引用させて頂きました。)

 

            画像出典:Northwestern Kellogg HP

 

 

 そして今年は、予告広告までもが面白いのです。

 



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