AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

絵解き文字の表現性(2)

2014-09-01 22:35:24 | ADレナリンのパーセンテージ







平安時代の絵巻「鳥獣戯画」に擬人化されたカエルやサルが登場し、仏教絵解きがコマ割りで説話を伝えるなど、今の漫画につながる表現は絵画史の随所に現れる。 今の4コマ漫画の起源と言っても過言ではないでしょう。要は読み書きが出来ないのが当たり前の時代に、絵解きで理解できる様にしたのです。今のようにテレビや映画がない時代には、「絵解き師」という人が全国を回って、こういった涅槃図だとか地獄絵などを絵解きして歩いていたとのことで、今はそういった人たちがほぼいなくなってしまっているとのことでした。いやはや奥の深い、奥の細道です。以前ご紹介させて頂きました、回文も世界共通のアイデイア発想の一つの様に絵解き文字も、同じ様に世界共通の表現ツールなんだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿