AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

Radialのradical度(4)

2017-06-17 08:56:35 | 世界標準の消費価値





だが進歩のスピードが遅くなるにつれ、パソコンの寿命は延び、結果的にパソコンを新たに購入する消費者の数も減っていった。
 



ビル・ゲイツ氏は1991年にこのことを危惧していた。同氏は当時のインタビューで「ラジアルタイヤが発明された際も、(中略)消費者が車をより多く運転するようなことにならなかったため、生産能力を向上させる必要性は極端に減り、すべてがめちゃくちゃになってしまった。人と言うものは、最初の革新的な進化には驚き、その進化を自分のもの駄目にしたいと言う欲望によってそれを手にします。ただその後のリノベーションには、time lineが過ぎ去って仕舞えば、進化に段々と自分の欲望が鈍化してくるものです。毎年のようにiPhone他各社から発売されるリノベーションに鈍化していくのです。もうそんなに進歩して貰っても困る。世界がデジタルになればなるほど逆にアナログへと逆に絵欲するものです。既にMac &PC戦争ではなく、各社立ち止まって「radialタイヤにならない為には?」そろそろ考えた方が良い頃だとも思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿