AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

ウエアラブルグラスの交差点(3)

2017-01-22 22:02:00 | 世界標準の消費価値



神奈川県の名門私立栄光学園は授業開始前に一分間瞑想を行い生徒の気持ちを引き締め作法を毎日実施しており、短い昼寝みたいな事も実施していると聞きます。
中国から伝来した仏教思想は多くのものをこの国に伝えてくれています。当の中国は毛沢東の文化大革命で僧侶を寺から追い出した事でその後ちゃんとした教えを導く導師はおりません。唯一密教として守られているのはチベット密教だけです。ですので中国の若き僧侶達は日本のお寺で修行をしております。




その伝えた「禅」曹洞宗 道元禅師が開祖しました。その著書「正法眼蔵」は哲学書でもあり、難しかったです。この座禅は優れた精神世界を個に作っていくのですが、導師を誤ると「オウム真理教」となってしまいます。私も鬱病に近い状態の時に早朝の座禅会に参りましたが、導師が駄目でした。この精神力を養うウエアラブル グラスがあります。





JINSは1月18日、センシング・アイウェア「JINS MEME(ジンズ ミーム)」と公式アプリ「JINS MEME OFFICE」を活用し、企業の生産性向上をサポートするIoTソリューション「JINS MEME BUSINESS SOLUTIONS」を順次展開すると発表しました。

「JINS MEME BUSINESS SOLUTIONS」
 JINS MEME OFFICEは、仕事や勉強・読書など、日常生活の中でひとつの作業に没頭したい時に集中度を可視化する計測アプリ。JINS MEMEの3点式眼電位センサーと6軸センサーで、アタマとココロ、カラダの状態を計測し、集中状態の深さと継続時間を計測できるのです。
このソリューションでは、「集中力」という新たな指標を用いて、働き方改革の効果の可視化から、集中力を高めるまでのサービスをワンストップで提供。働き方改革の推進や職場へのマインドフルネスの導入といった取り組みが進む中、その取り組みの成果に対する効果を可視化し、適切なPDCAを回すための「ものさし」としてアピールするものです。私も含めて日本人はオンとオフの切り替えが不器用な国民性です。良い意味では、バブル崩壊後「腐った」とは言え、手を抜かない気質です。そこをどうオンオフ変換できるかです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿