AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

クリエーティブの営業力(4)

2013-11-06 14:59:59 | オリエン門の戯言



「良いクリエィターは、良い営業も兼ねる。」と上司から言われましたが、「良きAEも良きクリエィターを兼ねる。」これも正しいと思います。考えてみれば、今は下火のブティック コピーライターやアートディレクターは、時にはクライアントに直接 プレゼンや代理店からのプレゼンをおおよそ一人でやっていたわけです。私も岩永嘉弘さんや
竹内基臣さん、亡き 真木 準さんともやらせて頂きましたが皆様尊敬できる大先輩方でした。クライアントや代理店に威張っていては仕事などきません。だから皆さん良い方です。
営業時代 担当クライアントの周年企業広告もやらされましたが、クライアントはオリエンテーションをしてくれません。クリエーティブからは「今度 どういうコンセプトで考えれば良いのかわからない。」間に挟まれたサンドイッチマンです。そこで、今までの企業広告をおよそ10年 そのコピーとデザインからコンセプトを割り出し、逆に確認オリエンテーションをしました。広報室長曰く「それで結構です。なるべく多く。イッパイ考えてください。」これをやっただけでも、クライアントからも同席したクリエーティブからも信頼されました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿