AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

ブランディングの維持と崩壊 マクドナルドの場合(3)

2015-05-19 23:39:17 | ブランディー質で割ったらブランデイング









中国でのナゲットの変色したチキンパテは問題となり、それがきっかけでマクドナルドの地位は転落していったのです。この事は世界中でマクドナルドのブランドにも深い傷を与えたました。
ハーバード大学大学院教授 経営学者のマイケル・ポーターは「戦略論」で興味深い分析をしております。 多くの業界にさまざまな影響をもたらした東日本大震災。その中でも外食業界は、消費者の自粛ムードや一部店舗の被災もあり、3月の売上高は全体で前年同月比10.3%減少しました。(日本フードサービス協会調べ)
 ポーターは『競争の戦略』の中で、企業の基本戦略は突き詰めると3つしかない、そしてどの戦略を選択するかが長期的な経営戦略のベースになる、といっています。
その『3つの基本戦略』とは
①コストリーダーシップ戦略
②差別化戦略
③集中戦略
です。


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