AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

メッセージの伝え方(3)

2012-04-09 23:37:19 | CGMの感染力






CMという短い時間に刻まれる設計された枠からはみだした、ゆったりしたものだった。NHKの「きらり東北の秋のキャンペーン」「ねえ ここいいて」
宮城県塩釜高等学校合唱部の歌声に織り込まれた、東北の人々の笑顔、、、。
久しぶりに「ゆったりしたものをみせられた。」東北を旅した際、自転車で行き交う学生さん達が「コンニチワ」と声をかけてくれた。そんな事を思い出させてくれた。
そこには洗練された京都キャンペーン「そうだ。京都。行こう。」や「うましうるわし奈良」の様な極め言葉もない。更には、一世風靡した 「デイスカバー ジャパン」の様なゴテゴテした旅の仕掛けもない。我々広告人は、秒に拘りすぎているのかも知れない。仕掛けを多く作りすぎたのかも知れない。CMの30秒とテレビドラマでの30秒。「衣替えした東北は温かいです。」「素」の大切さを教えてくれた。気分の良い爽やかな「素」である。

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