AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

TV メデイアのサイバープラットフォームの先⑵

2018-02-27 19:57:46 | CGMの感染力

 

先日日本の広告費が電通から発表された。2017年の総広告費は、6兆3,907億円101.06%6年連続でプラス成長していることがわかった。

 媒体別にみると、「新聞広告費」(5,147億円、前年比94.8%)、「雑誌広告費」(2,023億円、同91.0%)、「ラジオ広告費」(1,290億円、同100.4%)、「テレビメディア広告費」(1兆9,478億円、同99.1%、地上波テレビと衛星メディア関連)を合計した「マスコミ四媒体広告費」は、同97.7%となった。

 「インターネット広告費」(1兆5,094億円、同115.2%)は、特にモバイルでの運用型広告、動画広告が伸長し、広告費全体を押し上げた。「プロモーションメディア広告費」(2兆875億円、同98.5%)は、屋外/POP/展示・映像ほかが増加した。(http://www.dentsu.co.jp/news/release/2018/0222-009476.htmlより引用させて頂きました。)

リーマンショックから立ち直ったとはいえ、ジリ貧であることに変わりはない。

 

 

【NHK・速報】マススタート初代女王! 高木菜那2つめの金!<ピョンチャン>

 

 

【カーリング女子】歓喜の涙!日本、銅メダル!カーリング女子3位決定戦日本 vs イギリス

 

平昌冬季オリンピックの日本選手の活躍最終日のマススタート初代女王! 高木菜那2つめの金にカーリングの銅と相当な視聴率に貢献した。こういった日本選手の活躍が2020年の東京オリンピックによい意味拍車をかけてくれれば嬉しいことでもある。

売り上げを上げてくれることだろう。

然し乍ら、サーバーアドもデジタルサイネージ広告にしても、リアルタイムに情報をユーザーに発信しているが、TV媒体はワンウエイからどう受け出せるかであろう。

いろいろなカタチで、CMのリノベーションは図られたが、全てが上手くいっていない。



在職中にCM企画のテンプレート見たいな物を作ってくれと言われたが、「そんなものを作ったらクリエーティブ自体の存在を無くすことになる。」と進言したことがあった。

早期退職後作ってしまったが、売れる訳はないと思っていた。案の定だったと思う。

 

【セカンドライフ】実況PART1 久しぶりにやってみた【Second Life】

 

仮想空間のSecond Lifeも駄目だと思ったが案の定である。日本の家電業界が駄目になった理由は、ユーザーを置いてけぼりにして百済ない技術競争をやったせいだと思う。SONY VIAIOが駄目になった理由は?IEEE1394でバイオワールドを仕様としたしたことだと思う。他社のツールも書き出せるアップルコンピュータの思考がなかったことだと思う。広告業界も然りである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿