AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

鬼10則と問題解決10則 ⑶

2020-10-09 21:48:32 | 世界標準の消費価値


鬼10則は1951年からの電通の社員への社訓と言って良いのだが、今から69年前の事だ。
菅政権もこの精神論で国民を嘲り、東京オリンピックに拘っている。
特に100年前の世界感染「スペイン風邪」どころではない。この感染者と死者数は1億人を超えるだろう。精神論では神風が吹く「蒙古襲来」と同じである。

この冬に第三波(第二波?)更に変異したコロナがやって来るだろう。先日久しぶりに品川で打ち合わせとなったが、皆帰宅ラッシュで混雑していた。この国だけは、「精神論で神風が吹く」と思っているのかもしれない。




From surviving to thriving: Reimagining the post-COVID-19 return
「生き残ることから繁栄することへ:COVID-19後の帰還を再考する」


1966年のワールドカップはブラジルのサッカーにとって最低点でした。前の2つのトーナメントの勝者でしたが、チームは最初のラウンドで排除され、そのスタープレーヤーであるペレはパフォーマンスに失敗しました。彼は頻繁にそしてひどく汚されて、ワールドカップに二度と戻らないと脅した。多くの人が、ブラジルの栄光の時代は終わったのだろうかと考えました。

PORTUGAL BRAZIL 1 ROUND WORLD CUP 1966.flv


しかし、4年後、ブラジルは、1970年のチームがピッチをとるのにこれまでで最高のチームであるだけでなく、最も美しいチームとして広く認められるほどの優雅さとスタイルで再び勝利しました。そして、ペレはトーナメントのプレーヤーに指名されました。

このターンアラウンドを実現するには、イノベーション、特にユニークな攻撃スタイルのサッカーの作成が必要でした。名簿のほとんどが変わったとしても、それはまとまりのあるチームを構築する必要がありました。そして、それは管理と現場の両方でリーダーシップを必要としました。結果:すべてを再考することによって、ブラジルはより強く戻ってきました。

世界中の企業がコロナウイルスによる苦痛からどのように立ち直ることができるかを考えているとき、失敗から勝利へのブラジルの旅は思考の糧を提供します。前回の記事で、マッキンゼーは、ビジネスリーダーが次の通常の道を見つけるために重要となる、解決、回復力、復帰、再想像、改革という5つの資質について説明しました。これらの段階は重複する可能性があり、ビジネス、セクター、国によって順序が異なる可能性があることに注意しました。

この記事では、より強力に戻るために、企業はフルスピードに戻ったときにビジネスモデルを再考する必要があることを提案します。その瞬間が失われることはありません。ゲームをステップアップする人は、そうでない人よりも、次の通常の課題と機会に立ち向かう準備ができています。

焦点を当てるべき4つの戦略的領域があります:収益の回復、業務の再構築、組織の再考、そしてデジタルソリューションの採用の加速です。

サッカーと言うと、思い出すのは、CDP LondonのHumlet Cigar
Funny 9: Hamlet (cigar) commercial - Football


であり、もう一つはW+YのNike

Nike's Ad for World Cup 1998 Brazil at the Airport

ですね。

「COVID-19後の帰還を再考する10の提案」を紹介していきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿