AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

Appleの世界標準(2)

2014-07-16 01:45:57 | 世界標準の消費価値









世界市場を持つ企業は、世界共通の広告表現をいたします。Appleに限らず、最近広告をしていないNIkeにしてもそうです。先日のBloombergの記事によりますと内部のチームには、TBWA/Media Arts Labと、iPhoneのみの広告を手掛けていたTBWAチームの2人を雇い入れ、他に負けないアドバンテージの1つとして、鍵となる広告を制作し、競争力を回復するため、社内キャンペーンへとシフトしているとしています。トヨタにしてもホンダにしても、海外でのCM作品には多くの広告賞を受賞したものも多く、感性の高い日本人では理解できるものです。もちろん、契約によってはオンエアー地域を限定している場合もあるでしょうが、国内外、国外の差はもうないでしょう。マーシャル マルクハーンが「メディア論」で語っているとおり、テクノロジーやメディアは人間の身体の「拡張」である。自動車や自転車は足の拡張、ラジオは耳の拡張であるというように、あるテクノロジーやメディア(媒体)は身体の特定の部分を「拡張」するそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿