フィリプ コトラー教授の「マーケティング3.0 」に照らし合わせていきますと、
iPhoneはリノベーションになりますが、iTune Musicに関して言えば、聴きたい曲1曲だけをダウンロードできる。それまではCDアルバム全曲を購入していたのだから、この欲求は消費者も気ずかなかった事しょう。これはリノベーションではなく、イノベーションと言えるでしょう。
在職中 Apple の虜にさせて貰ったのは、創始者 ジョブズ氏であり、ブレーンだったKさんです。
Newtonと言う SharpのZaurusみたいなメッセージ パッドがありました。
当時は日本語パッチの情報もなく、英文マニュアルを解読して夜明けを迎えた事も何日もありました。モデムカードもあったり、手書き認識もありました。
ジョブズさんが、Appleを追ん出され開発は終わってしまいました。
ジョブズさんがApple を離れなければ、iPod もiPod TouchもiPhone ももっと早く世に出たかもしれません。
「イノベーション」と言うものは、早過ぎれば誰も理解されず、開発したものが 自社を滅ぼす「破壊的イノベーション」になるかもしれません。厄介なものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます