AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

メディアの融合の先に見えてくるもの(5)

2009-11-16 03:01:37 | CGMの感染力
【Cannes Lions 2009】OASIS DIG OUT YOUR SOUL

音楽業界でもCGM効果を狙ったキャンペーンがあった。バンド「OASIS」のCDリリース前に楽曲を公開すると言う手段だ。今年のカンヌでTitanium Lionを受賞し、10月にはUK MUSIC VIDEO AWARDも獲得した。
ニューアルバム「DIG OUT YOUR SOUL」発売1週間前にNYのストリートミュージシャン達が集められ、彼等の独自のアレンジで演奏する。OASISのメンバー達がアドバイスする映像がYouTubeにもアップされていた。
国内であれば、サザン(現在活動停止中)が「TSUNAMI」の楽譜を配信し、全国のアマチュアバンドがそこら中で演奏し、YouTubeやにこにこ動画で配信したらどうだったろうか?あのリリースした時よりも「大津波」となっただろう。アミューズだったら出来たかも知れない。
要は著作権の問題である。楽曲もオープンソースするか?しないかで世界中を巻き込む事も出来るのだ。
要はCGM効果とViral効果の波を世界中に起こすか?
パラダイス鎖国と言われる日本。何時「情報開国」するか?ここいらが鍵だと思う。Google Earthの様に「地球は既に小さな地球村」日本村であり、イギリス村、アメリカ村。この小さな村興し。
村と思うか遠い異国と思うかで、キャンペーンは雲泥の差となる。

OASIS 公式サイトは
http://www.oasisinet.com/
です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿