AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

車内の広告合戦

2011-07-30 22:05:55 | 制作プロセスは信頼のプロミス

最近JRにしても地下鉄にしても私鉄にしても、その節操のないくらい広告スペースを取りはじめている。そこまでしないと稼げない。ヤクルト タフマンは結構な出稿量だったと思う。

ところで先日、小田急線で鵠沼海岸に向かう途中にふと目線をあげると長い、麦酒の広告だった。そのままタグラインを読むと、「ウキウキ♫ ぷはーっ!とのどごし。」


アレ?アサヒとキリンビールが並んでいたのだ。
タグラインも違和感なく繋がっても読める?
営業の時に製薬会社担当の頃新聞も担当していたが、明日の紙面で何度も新聞局から連絡が入ったものだ。
競合製薬会社の広告対向である。例えば4面で10段が担当するクライアントのドリンク剤とすると、5面10段で競合ドリンク剤。これはどちらも嫌がる訳なんですね。
もちろんクライアントに確認して、今回は譲るとして次回良いメンドリ、場合によっては10段空いたら、無料で載せてもらう。そんなかけひきとなる。
車内刷りでも、競合会社と一緒に貼ってしまう事も起こるのだろう。
しかし、ここいらはプロとして思慮すべきことだが、、、、、。
そういう人もいなくなった広告業界かと思うと、淋しいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿