AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

Trick 表現の進化論⑶

2018-10-03 16:41:39 | アイディアのIdentity

 

 

 

 

 

 テレビのラテ欄でよくある。縦読み横読み

「いろは歌の謎」いろはの最初の文字を繋ぐと「とがなくてしす」となる。

元来言葉遊びの一つを、広告コピーの手法でもある。

新年を扱ったもの。

 

そして2018年 3月11日のラテ欄 NHKの粋な縦文字である。

「東北大好き」「あの日を忘れないよ」が心を打つ。

 

新聞広告のトリックアートを紹介しよう。 

 

[国名:コロンビア/企業名:Corona Kitchen]

コロンビアのキッチンメーカー「Corona Kitchen」による斬新な新聞広告。よく見ると、ガスコンロ、オーブンなどを備えたミニチュアのキッチンがページ中央部に見えてきませんか?

新聞のクラシファイド広告ページのレイアウトを応用して、テキストと枠線、空白だけを用いてキッチンが浮かび上がるビジュアルを制作したのです。思わず新聞をめくる手を止めて2度見した上で、新鮮な驚きを与えてくれるようなクリエイティブ表現だ。新聞広告の可能性を感じさせてくれる。

(https://adgang.jp/2014/08/71411.html一部引用させて頂きました。)

 


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