AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

鬼が笑う前のランキング(2)

2017-02-03 21:47:58 | アイディアのIdentity
第5位 Justino (Spanish Lottery / Leo Burnett Madrid)




この作品を見るにつけ、思い出すのはエンゼルパイをお願いした 人形アニメの第一人者真賀里文子さんです。日本テレビアニメの基本は3コマ打ちですが、それが24コマ 30フィールドだとなんか 流れてしまう。そういう意味で立教大学が映像心理学科であり、大学の映画の同期 横田先生は
日本大学文理学部の教授です。彼も映像アニメを追求していったら心理学に辿り着いたそうです。
スペインの宝くじのクリスマス向けウェブムービー。マネキン工場に務める警備員、夜間、孤独に働くJustinoおじさんが昼間の工場で働く人々とコミュニケーションしようとした手段は...? 様々なSNSを使って多面的な仕掛けを展開し、拡散したことです。



第4位 Van Gogh BnB (Art Institute of Chicago / Leo Burnett Chicago)




シカゴ美術館のゴッホ展プロモーションのためにAirbnbと共に行ったキャンペーンです。ゴッホの有名な絵画『寝室』を再現、予約して宿泊できるのです。宿泊した方々の写真がSNSで拡散されていくのです。


乳癌のピンクリボンキャンペーンは、東京タワーやエッフェル塔などピンクカラーのライトにしたりと世界中に広がっております。ボストンではフラッシュモブスタイルでの啓蒙活動もやっておりました。




第3位 Man Boobs (MACMA Argentina / DAVID Buenos Aires)




アルゼンチンの乳がん撲滅団体、アルゼンチンでは女性の乳首を見せることができない法規制があり、乳がんの正しいチェック法を伝えることができなかったのですが、そのギャップを男性の胸を使ってチェックするCMを配信しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿