AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

客とのf/1 (3)

2012-06-12 23:06:38 | 学問のススメの涙




500コピーランキングで1位は「美味しい生活」ウッディ アレンを起用した「西武」の広告である。糸井重里大先生のコピーだ。

丸井の「好きだからあげる」の仲畑さん。


そして個人的にはバブル崩壊後 言葉が死んでしまった頃「恋は遠い日の花火ではない。」小野田さんのこのキャッチに日本人の憂いを帯びた「憐れ」を感じた方も多いと思う。戦後の言葉の文化は、映像だけではなく、言葉も非説得のコミュニケーション力。心地よい言葉のフレーズだった。受けても言葉をイメージして考えたものだが、今は「強者どもの夢のあと」言葉に限らず全てにおいて「なにも足せない なにも引けない」時代となってしまった。ここにf/1 心地良い揺らぎは既にないのかもしれない。