AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

賞賛と非難(1)

2011-03-17 01:57:24 | CGMの感染力


この度の東北関東大震災にてお亡くなりになられた皆様、被災された皆様に心よりお悔やみ申し上げます。この未曾有の災害に世界からの支援がよせられている。特に日本人の資質に触れる記事が多い。CNN BBC そしてWall Street Journalも、この未曾有大災害の中で、暴動も、略罰もない。眈々とこの災害に受け入れ耐え、互いに思いあうこの国民の資質に驚嘆している。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5641
これは政治も経済も教育も何もかも落ち込んで、駄目で自信もなくしてしまったこの国に、いや「後ろを向いて歩こう。」と決めてしまった国民に「日本人の誇り」を呼び戻してくれた。



阪神淡路大震災のスローガン「人を救うのは人しかいない。」
あの時の日本全国の輪は、今は世界の善意の輪「pray for JAPAN」となって世界を駆け巡る。




今日鎌倉の小町通りの入り口で清泉小学校の同期生達が「義援金」を集めていた。この悲しむべき未曾有の大災害が、日本人たる気質を子供も若者も老人たちも、持ち始めている。日本人は大丈夫だ。無縁社会ではない。「人を救うのはひとしかいない。」そして「憔悴した心を支える心がそこにある。ありがとう。」