バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

解いて役立つ5手詰み 200問 中田章道7段著

2015-03-20 22:36:41 | 将棋

今日 次男が専門学校から引き揚げて自宅に帰ってきた。 家族が大所帯になってきた。地元で仕事をゆっくり見つけるつもりのようだが前途は多難である。

 将棋の方は、今日 王将戦の第6局 渡辺2冠VS郷田9段の第6局 大熱戦で郷田挑戦者が勝ち 決着は最終局にもつれ込みました。見ている方としては最高です。

 

今週も前半は出張があったので 最近購入した詰将棋の本を持っていってた。タブレットも持っていったのだが新宮市のS ホテルはネットが遅すぎて話にならない。スマホ詰めパラ自体が途中で止まってしまったり、とはいえ 人気のニューパレスはなかなか 予約が取れない。

さてその持っていった 詰将棋集 まあ簡単な5手詰集。

 

まあ 思うけど よくこれだけたくさん創れるなあといつも感心。

そのなかで 時々出てくる手筋があるが これは詰め手筋としては名前がないのだが 次の3つ同じような詰め手筋に見えないだろうか。いい名前があればつけたいくらいだ。

3つとも簡単な5手詰みなのでさらっと詰ましてください。

どういう手筋かというと 49問でたとえると 手筋の12飛成りは同王で22金でも13王と逃げられるが先に金を打ち捨てて22歩の状態にすれば12飛成り同王と取れない。

3つとも同じような手筋に思えるのは個人的な考えだろうか。 

かといってなかなか創るとなればあんまり得意じゃないですが。

スマホ詰めパラには 数問追加投稿してみた。現在19問採用してくれたがさらに増やしたい。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似ている (さわやか風太郎)
2015-03-22 01:30:55
変化への対応ですね。
これを得意にされているご仁がいらっしゃる。
返信する
RE (バビル3世)
2015-03-22 09:26:43
変化への対応 
そういう名前でいいですね。
返信する

コメントを投稿