バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

仲里依紗(日本人の知らない日本語)

2010-07-30 20:10:10 | PCの話

とにかく雨が上がると暑いですねえ。

今日は、一日屋外の仕事だったのですが、家に帰ってからあちこちヒリヒリ。日焼け止めが必要ですね。明日も屋外なのでちょっとうんだりです。

普段 ドラマとか見ないのですが、初回から録画して見ているものがあります。(深夜にやっているためです) 長女がいまやっている日本語教師のドラマ 日本人の知らない日本語です。まあ娘がどんなことやっているのか興味もあるためですが、このドラマなかなか面白く 個人的にはまっています。

そして主人公の仲里依紗のプロフィールを見ていて、えっ あのハチワンダイバーでメイド服で出ていた子か。全く気がつきませんでした。まあしかしどちらの役も見事にこなしていますね。

サイトにあった日本語1級の問題を解いて見ました。日本人だから当然100%と解けるかと思いきや9問やってみて1問間違えてしまいました。結構むずかしいですよ。

なかには、差し支えなければと、恐縮ですがの使い分けは? こんな難しいの大半わからないのでは?と思ってしまいますね。

来月になったら二女が1週間ほど帰ってきます。自動車免許の学科を取るためでもあるけど、メールでは、嫁さんに家にあまりお菓子とか食べるもん置かんといてな。ってありました。ダイエット中とか(笑) 

その期間中に長女も友人らと1泊2日で地元にに来るようです。3人くらいまでなら泊められるけどそれ以上だとどこか宿泊所探してもらわないと無理やなあ。

コメント

やぶへび(照明器具の破損)

2010-07-28 20:38:30 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

久しぶりの雨で、農家の人にとってもいい雨ではないでしょうか?

というわけで溜まっていた書類整理等に費やしました。

昨日 ようやく これからの正義の話をしようという本を読み終え まあ読み返すことは少ないだろうからと定価の3割引きぐらいでオークションに出品するとすぐに売れました。読みたい人はいくらでもいるんですね。

この本 とっかかりに興味を引く事例が多々あり 読み始めると 結構中身は、奥が深く 難しいところもあり 著者自信の意見等はあまり出てこないので、わかりにくい本だなあと思っていると最終のところで、正義についての考え方を大きく分けると3つありそのうちのひとつを支持するとそこで初めて、意見らしい意見がでてきた。

この本 読み返すと多分もう少し違った見方がでてくるかもしれませんが、結構骨がおれるので読み返すのはやめにしました。笑

 

今日は、あまり運がよくありません。脱衣場の照明器具が故障したので、応急にあまり使われない部屋の器具と一時交換することにしました。普通なら回してはずすだけなので、自分でやるのですが、まあ二男が家にいるのだからなんでもやらしておこうと思ったのが裏目に出ました。

ちょっと高いところについていたのでいすの上にのってぎりぎりだったのですが、まわしてはずしたとたん手を離し 照明器具はばらばら。 明日 器具を2つ調達することになりました。 今日は暗い脱衣場です。(さらに他の部屋のをはずしてくる気がしませんでした)

コメント

激指定跡道場2

2010-07-27 19:28:30 | 将棋

今日は将棋ネタのみです。

ネットで、激指定跡道場2という最新バージョンのソフトを購入しました。

いまや将棋ソフトの強さは、アマチュアのトップを追い越していますので、現状どの程度になっているかわかりません。プロが対戦しないためです。今後 女流プロの清水さんが将棋ソフトと公開対局しますが、周りがコンピュータの癖とかいろいろアドバイスして好勝負してほしいですね。

このソフトのもうひとつの売りは、定跡講座だったのですが、やはりプロがあまり指さない戦形は、ちょっとものたりませんねえ

例えば局面図ですが、定跡講座(以前の所司さんの書籍でも)では、▲85飛では、△76馬▲81飛成△86馬▲同竜△68角で後手よしの解説ですが、 実際は、ラス前の▲同竜のところ▲77歩で先手よし(後手切れ模様)  こういう裏定跡は、やはり改善されていませんねえ

コメント

虫コナーズ

2010-07-25 18:32:51 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

家の洗濯干し場には、結構やぶ蚊が寄ってきます。裏には、めだかも飼っているのですがえさをやるちょっとの間にも寄ってきます。

そこで嫁さんが、TVのCMを見て虫コナーズを買ってきて洗濯さおにつっています。効用には、蚊は載っていませんでしたが、確かに少なくなったといってました。

ヤフーの知恵袋では、効果がないとの答えもあり 条件にもよるのかも知れませんが我家では確実にやぶ蚊が減っているようです。

 

今日は、日曜で嫁さんの実家のPCが調子悪いので入れ替えに行って来ましたが、データ転送のときにウィルスの多さに絶句! CABOSから感染しているようで、東方神起の曲に数個のウィルスがありました。 再インストールするには、旧型すぎるので手持ちの1台を提供しました。今度は、ちょっとセキュリティを高めてきました。

コメント

整合器内臓F型プッシュプラグ

2010-07-22 17:56:30 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

連日の猛暑ですね、仕事に追われているのと暑すぎてブログの更新もままなりません。ネタ切れでもあります。(笑)

 

ここのところ 地デジ関連の仕事が多いのですが、2件ほど同じような現象があったので紹介すると 一部のチャンネルだけ映らないというので調べていくと最終的に写真のような 整合器内臓F型プッシュプラグを使用していて、なかの整合部の芯線がはずされないままで同軸線で使われているケースがありました。

写真のようなものを使うときは、なかに整合用コイルが入っていて、同軸線で、使う場合は、コイル線を切り離さないとレベルロスや不整合が生じます。

F型接栓を使うのが一番安価でロスが少なくいいでしょうね。アナログのときは、これに対応していないTVも多々ありましたが地デジは、ほとんどこのコネクタでOKのようです。ただし 同軸線の太さによって3C、4C、5Cとすべてコネクタが違うのでそれにあったものを使う必要があります。

今回 このコネクタ交換だけで、1X10-2のエラーがエラーフリーになりました。

 

コメント

アマ名人戦 和歌山県予選

2010-07-18 19:29:03 | 将棋

今日は、休日にして(もともと世間は休日ですが) アマ名人戦和歌山予選にいってきました。アマ竜王戦と同じく和歌山市のビッグ愛で行われました。

今日は将棋ネタですのでわからない人はパスが正解です。

 

予選は、比較的スムーズに2連勝で抜けましたが、予選で苦労しない場合 得てして落とし穴があるもので、その通りでトーナメントの1回戦で負けました。

局面図は、▲先手が大田くんという新鋭で、△後手が私です。

局面図は、いま先手が▲47金と寄ったところです。模様は、後手のほうがよさそうに思えましたが、25分の切れ負け将棋なので残り時間も10分を切っているところに次に先手に▲77歩△85銀▲26飛という手順がちらっと浮かび最後の▲26飛を消すために△44角と上がったのが間違いの始まりで ▲84歩と合わされました。△同歩は、▲同飛△83歩▲44飛△同歩▲74歩の手順が厳しいため ▲84歩にたいして△85銀と寝技に持込もうとしましたがかまわず▲26飛とまわられ参ってしまいました。いか△同角▲同歩△54銀▲56歩という展開であまりいいところなく負けました。

トーナメント表をみると今日は大荒れで1回戦、2回戦までで優勝候補が続々と敗退していました。去年のアマ名人戦代表のKさん。今年のアマ竜王戦の代表のFくん。アマ竜王戦2位のNさんほか、、、

ベスト4の顔ぶれは、(勝)白井VS寺角  (勝)大平VS江川

ベテラン江川さんの活躍は、今日光ってましたね。

そんな中で、決勝戦は、新鋭対ベテランの白井くんと大平氏の決勝でした。さすがにどちらも強豪で白井君の方は、全国区の強豪です。

ちらっと局面を見た感じでは、白井君が少しポイントをあがているような感じでしたが果たして結果は?

 

昔からの強豪の顔も多々見え さしずめ同窓会のようなものです。

コメント

Itunesのエラー続き バージョン9.2って大丈夫なの?

2010-07-17 18:54:22 | PCの話

昨日 itunes Library.itlファイルのエラーの問題を解決したと思ったらやはりまだおかしい箇所があった。曲のプロパティが開かないのです。

仕方ないので、CドライブにあるItunesフォルダごとDドライブに移動させて、Itunes とQuickTimesをアンインストールそのあと 再インストールしてみました。

そしたら正常にもどりました。プロパティもばっちり

勢いでItunesを9.2にあげてみました。そうするとなんということはない、ここでまた曲のプロパティが開かなくなりエラーとなった。うーん ということで再度同じように Itunesフォルダを移動させてアンインストール、再インストールを行い9.0のままでおきました。

その状態で正常動作します。9.2では、まだ何かおかしいことがおこるので当面は、9.0のままで使うように言いました。

 

明日は、久しぶりの休日です。気が向いたら和歌山で行われる将棋のアマチュア名人戦県予選にでようか迷っているところです。将棋全くやってないし・・・

 

コメント

Itunesのエラー itunes Library.itl

2010-07-16 22:03:52 | PCの話

音楽にあまり興味のないものにとってItunesが立ち上がらないというPCの故障は、あまり得意でありません。がそんなのこともいてられませんので挑戦。

前回もこのもちこまれたPCは、同様のことがあり 前回は、ご迷惑をおかけします 問題が発生したためプログラムを終了いたします。こんな感じだった。これについては、ItunesとQuickTimeをアンインストールして再インストールするとうまくいったが 今回はそう簡単ではなかった。

最初のエラーは、同じであったけどMy ミュージックの全ファイルをバックアップしてDドライブにコピーし 再インストールするとitunes Library.itlが新しいバージョンで作られているため起動できませんと表示がでて起動できない。

うーんなんじゃこりゃ というわけで、itunes Library.itlをどこかに移動させて、itunesを再インストールすると立ち上がる。そのあと9.2にバージョンアップしますか?との表示がでたのでそのままバージョンアップをする。

そうか9.2にバージョンアップしたあとitunesがなんらかの原因でこわれたのやな。最初から9.2のインストールファイル提供してほしいなあ。ネットからダウンロードするファイルは、9.0のようだ。

このままでは、Libraryファイルがもとのと違うので先ほど逃避させたitunes Library.itlを入れ替える。そしてMy ミュージックのバックアップをとっていた全ファイルをもとに戻す。

これで一見落着。このItunes ものすごい量のライブラリーですね。これが起動しなくなったら持ち主あせるはず。 ふー 

簡単にまとめて見るとバージョン9.2のItunesがなんらかの理由で起動できなくなった、ネットにあるItunsは、バージョンが9.0なのでそのまま再インストールすると9.0ふだけどitunesフォルダ内にあるitunes Lbrary.itlというファイルは、9.2で作られたものがそのまま残っているのでこれを9.0が読みにいって読めないので起動できないということ。そのため いったんそのファイルを逃避させて起動させitunesのバージョンを9.2にあげて(起動できなけばバージョンアップもできない)からさきほどのファイルをもとのところにもどす。

でもなんでこわれたのでしょうね。

不思議なことにNTT光のセキュリティツールもいつの間にか消えていましたがこれは、持ち主のお客様番号とかパスワードが必要なので渡したときにインストールすることにしよう。

 

長女から全く連絡がないので何回かめーるすると電話がかかってきて、祇園祭に生徒達(外国人)たちを他の先生たちといっしょに引率したりして、忙しすぎて連絡しなかったとのこと。まあ元気なことがわかったので安心。

コメント

これからの「正義」の話をしよう

2010-07-13 08:38:57 | 映画、ドラマ、書籍等

雨が続きますね、仕事がはかどらなくてあきらめ気味です。

書店をぶらっとまわっていると、ときどきふとほしくなる本があります。今回は2冊さったのですがそのうちの1冊を買ってきました。エコポイントでもらった図書カードがあるので多少気持ちが大きめですが、、

その1冊が これからの「正義」の話をしようです。ちなみにほしかったもう一冊は、宮部みゆき著 小暮写真館です。同時に買おうと思いましたが今回の本は、テーマがちょっと重そうなので読み進めるのに時間がかかりそうだったので読んでからにすることにしました。

それで この これからの正義の話をしようというのが本屋のなかでもベスト10に入っているほど今 売れている本なのですが、なかなか深いです。ハーバード大学の熱血講座の書籍版ですが、amazonのレビューも多く評価も最高になっています。

さまざまの問題について論理的に倫理的に考察するわけですが、本の中ではコン問題はこれが正解だとは、書いていません。いろんな方面から考察を加えて自分で判断しましょうと言う感じの書き方で哲学的な本です。

テーマのいくつかを取り上げると金持ちからお金を取り上げて再分配を強要するのは、公平か?

代理出産の問題。戦後補償の問題 等々

 

いっきに読むつもりでしたがなかなか小説のようにはいきません。

 

コメント

日本人の知らない日本語

2010-07-12 15:16:30 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

日本人の知らない日本語がドラマ化するようです。というわけで普段録画することもないのにこのドラマを撮る事にしました。なんせ7/15日から夜の11時58分開始。

こんなに夜遅くは見ていられません。もうちょっと早い時間にしてほしいものです。

まあ長女がこの仕事していなかったら見ることもないのですが、まさにこのドラマの感じでドタバタしているのでしょう。

その長女も今日は、引越しで京都から京都で少し動くだけなのですが 学校関係の人がみんな手伝ってくれるので、応援はいらないとのことで行ってません。

 

でも授業が増えると準備もたいへんでいつの間にか眠ってしまい、目が覚めると朝の4時とかも時々あるとか言ってました。まあ好きな仕事やってるから頑張れるのかもしれません。

コメント