バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

藤井9段の順位戦 初戦

2012-06-29 19:20:16 | 将棋

もう1週間前になりますが、てんてえ事 藤井9段 B級2組順位戦 対豊川7段戦 幸先よく初戦をかざりました。

 昨年度は、角換り振り飛車を多投してそれがうまく機能せず2年連続のまさかの降級になりました。今年は何を主力に戦うのかも興味あるところです。

今期 B級2組の初戦をざっと振り返ってみます。

先手▲藤井 9段  後手△豊川 7段です。

昨年度も終盤のほうで時々用いた藤井システム 今年は初戦から投入です。

ここから▲2五桂△5一角▲4五歩△7三角(次図)

豊川7段も承知で対抗します。△7三角もいい味で、難しいところです。

以下折衝があって次図を迎えます。豊川7段が△5三銀と打ったところです。

金桂交換の駒得ではあるものの歩切れ 後手からは△7七歩成から△7六歩のわかりやすい攻めがあり難しい形勢です。

ここから▲4四歩△5二桂▲3五歩・・・以下激戦が続き次図を迎えます。

先手の藤井9段が▲5八銀と手を戻したところです。ここも難しいところですが先手からの▲2五桂を消して△3五金と打つ手はなかったのかなと思いましたが 実戦は△7九飛でした。 これに対して▲2五桂が入り先手に流れがやってきたようです。 後手は▲2五桂に対してなんと△2一桂と受けたのでありがたく▲3三桂成△同桂に▲5七角 (次図)と両取りがかかり先手が優勢になったようです。

以下はうまくまとめあげ初戦をかざりほっとしました。 

詳しい棋譜は、ここ です。

次戦は、島朗9段戦です。 島さんも好きな棋士の一人ですので、まあ熱戦を期待しています。

コメント (2)

夕焼けの詩 60巻

2012-06-28 20:40:28 | 映画、ドラマ、書籍等

最近(といっても2ヶ月以上前)に夕焼けの詩の60巻めが出ていると知っていましたが、これを先日の大阪に行った際に買うつもりでしたが、紀伊国屋書店にも落ちてませんでしたし 別の大型書店でも置いてませんでした。やはりメジャーじゃないんでしょうかね。 結局 amazonさんしかありませんでした。

それでも always で少しは人気が出たかもしれませんが これを懐かしがってみるのはやはり昭和に人です。

いまより経済的にはずっと貧しかったとしても ゆとりとか夢とかありました。 この漫画をみて 昔は四季があったなあ。いろんな行事も大々的にあったしなんと言っても正月がくるのがものすごく待ち遠しかった。 そんな気がしますね。

それに野良犬や野良猫もよく出てきますが、最近ではほとんどみないですし 特に野良犬は。

この漫画は、ビッグコミックオリジナルに連載され続けてますが、単行本60巻とはすごい偉業です。こち亀といっしょでどこまで続くのでしょう。

コメント

詰将棋 厳選百図 (北村 昌男著) 

2012-06-27 22:52:41 | 将棋

前にヤフオクでまとめ買いした中に 北村八段著の厳選百図というのがありました。

攻め100%といわれた北村八段の詰将棋集というのはどんなものか覗いてみると この詰将棋集は、7手詰みや9手詰み中心の初中級用といった詰将棋集です。最長でも17手詰みでした。

比較的駒数を少なくして 解く意欲を出させるそんな作品集です。

その解後感のいい作品を1題紹介します。この作品集の一番最後の問題です。一番最後が一番難しいとかいうのではなく気に入った作品なのでしょう。手数も7手なので挑戦してみてください。

前に紹介した 津村常吉さんの残り火と同じような感じのできになっています。

 

---追加  将棋連盟発行の初級詰将棋教室もいいよとコメントいただきました。

私は、持っていませんが入手した際紹介したいと思います。

ご紹介していただいたその本からの問題を1つ掲載させていただきます。

どこかで 41の金を王手でとってしまいたい衝動にかられますが 毒まんじゅうです。

 

 

コメント (6)

三森支太郎 (見積書、請求書作成のフリーソフト)

2012-06-27 18:10:01 | PCの話

Mr.PC8月号を購入し 市販ソフト VS フリーソフト というよくある企画をみているとき なかなかよさそうなフリーソフトを見つけたので早速導入しました。

今回 いろいろありまして、世帯主変更や口座変更等ありまして、それを気に見積書や請求書等を一新しようと思ったからです。いままでは、エクセルで適当にレイアウトを作っていましたが今回このソフトを使ってみて、同じ項目で見積書や請求書、請求明細やいろんなことが簡単にできるんので重宝してます。なにもわからず適当にしていたら使えるくらい簡単なインターフェイスです。

 

ちょっと変わった名前の 三森支太郎 というソフトですが、見積したろう のひっかけと思います。

窓の杜でもありますが最新バージョンは、ここ にあります。こういうソフトを捜している方 いいですよこれは。

 

 

コメント

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆

2012-06-24 21:58:10 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日は、二男の専門学校のAO入試だったので、方向音痴なのを心配してついていきました。という建前ですが、大阪で書店をゆっくりまわりたかったというのも魅力でした。

天王寺について早速 地図を片手に歩き出しましたが 案の定逆方向に歩き出したので、訂正してわかるところまで連れて行きました。この方向音痴は嫁さん譲りのようです。AO入試よいっても面接だけなんですがそれが苦手なので、、

梅田の紀伊國屋書店で、1~2時間すごしたあと 日本橋にいっていろいろ店を回っているうちにあっというまに時間が過ぎてしまいました。 PCの専門書3冊と ビブリア古書店の事件帖3を購入しました。 ビブリアの方は、どこの書店も熱の入れようで一番目立つところに山詰みされていました。 天王寺の書店でも同じようになっていました。 

やはり売れているんですね。 子の本読みやすいので、ミスタードーナッツでドーナツを食べながらと 帰りの電車の中で一気に読み終えました。

主人公の家族の話にもちょっとずつあきらかにされていますが、著者はどこまで構想を練っているんでしょうね。 ただ古書に関してのちょっとしたうんちくは参考になりますが もともと理系の頭には、ちょっとわからない世界でもあります(笑)

今回は3話だけでしたが 主人公の妹が最初と最後にナレーションみたいな感じで話す話が面白い。

コメント (2)

田利廣 追悼詰将棋作品集

2012-06-22 20:02:47 | 将棋

ネットオークションで、珍しい詰将棋集が売られていたので購入しました。

将棋雑誌の付録のような大きさとボリュームでしたが、知らない人の作品をまた一人知ることができました(詰将棋界にくわしくないもので)。もっとも詰パラで活躍されていたということで詰将棋界では、、よく知られていた人だと思います。この方は、5年前になくなられて58歳が享年となっていました。何が原因なんでしょうね。

えーとその詰将棋集の裏表紙に載っている作品が 15手詰みながら形もきれいでとっつきやすく そして詰ましやすいと3拍子揃っています。掲載しますのでチャレンジしてみてください。

将棋順位戦も始まりましたが、われらがてんてえ(藤井9段)も初戦を飾りました。なんとか昇級してほしいものです。毎日新聞なので藤井さんがA級にあがってくれないと解説付きの藤井さんの将棋が見れないので。まずは、B級1組へそして来期A級へ願うばかりです。 

明日は、二男の専門学校のAO入試の日です。 まあ道がややこしかったので、遊びがてら大阪にいってこようと思います。 大阪日本橋か梅田の大型書店で時間をつぶそうかと思っています。 

ビブリア古書堂の事件手帖3って今日発売なのにもうamazonレビューが10件を越している。人気なんですね。

 

コメント (4)

詰将棋研究会作品集 『饗宴』  そのなかのちょっとした疑問

2012-06-21 21:39:53 | 将棋

以前 ネットで購入した 饗宴 という詰将棋作品集(アンソロージ)で、作者自身から余詰があると聞いて、ちょっと見直してみました。とはいえ作品が難解でよくわかりませんでした。

見ているなかでひとつの疑問にぶち当たりました。

まずは、EOGさん作の見事な41手詰みの詰将棋から

 

解答は、▲2一と    △同 玉    ▲3三飛成  △3二飛    ▲同 角成  △同 銀
▲2四飛    △2三角    ▲同 飛成  △同 銀    ▲6五角    △3二飛
▲同角成    △同 銀    ▲2四飛    △2三角    ▲同 飛成  △同 銀
▲4三角    △3二飛    ▲2三龍    △1一玉    ▲3三角    △2二歩
▲同 龍    △同 飛    ▲同 角成  △同 玉    ▲3二飛    △1三玉
▲2四銀    △1四玉    ▲1五歩    △2四玉    ▲3四飛成  △1三玉
▲1四歩    △2二玉    ▲3二龍    △1一玉    ▲2一龍    まで41手詰み

まずと金を捨てて▲3三飛成となった3手目です。

ここで飛車合い以外は▲2三竜で簡単に詰むので飛車合いですが角で食いちぎって▲2四飛と打った局面が

これも△2三歩は、▲2三飛成△同銀▲2ニ歩以下簡単ですが、 △2三桂もありそうに見えます。 ところがこれも不正解です。 △2三桂合いは、▲同飛成△同銀▲6五角△3二飛▲同角成△同銀▲2二飛△1一王▲2三桂△同銀▲3一竜で早詰みです。

結局上図では、△2三角合いが正解で以下正解手順を進めて次図にいたります。

角を手持ちにしているとここからは▲3二角成ではなく▲2三竜と進めて以下△1一王▲3三角(▲4四角の遠打でも正解)△2二歩▲同角成(▲同竜から入っても同じ)△同飛▲同竜△同王で 次図になり

以下は、▲3二飛から 見事な収束です。

それでちょっとした疑問というのは、10手目の局面が下図です。

ここから正解手順は、▲6五角と引いて収束にはいるわけですが、もし▲4三角と打つと△3二飛▲同角成△同銀▲2四飛△2三角▲同飛成といけばもとの局面にもどります。すなわち無限ループがありますが、この無限ループを1回か2回進めてから▲6五角と引いても詰むわけですが、これは、詰将棋上は問題ないんでしょうか?こういう無駄な無限ループは、考えないで最短に進めてそれが正解でいいんでしょうね。 ここら辺が詰将棋に詳しくないからわかりません。

それにしても見事な作品ですよね、簡素な形から 

 

 

コメント (4)

再稼動は、必要なのでしょうか? 台風接近

2012-06-19 07:32:51 | ヤフーオークションの話

今朝 新聞を見ていると愛媛県知事 伊方原発再稼動に意欲。 

伊方原発といえば、浜岡の次に危ない原発 その理由は、この記事が的確に表しています。大飯再稼動の勢いでの発言と思われますがこの流れは、どこかで断ち切らなければもとのように原発が復帰してきます。福島のようにこの先何十年、いや何百年たっても住めない地域を増やす可能性があるわけです。

この前 オークションで、たまたま 仙台市若林区の人と取引をしました。その際 震災のことをたずねると 少しずつ立ち直り始めているといってましたが、我々に比べたら福島の人は、もっともっと大変だと思いますという風に言っていたのが印象に残っています。

再稼動に関しては、利害関係がはっきりしていますから 賛成、反対があるわけです。この関連で仕事をしている人にとっては、仕事をなくすわけですから 

でも長い意味で絶対になくさなくてはならないのが原発です。もともと原発を建設したのは、プルトニュームを取り出していざというときに核利用といううのが根源にあると思うからです。 廃炉処理まで含めたらコストは高くなるのにです。

本当は、ドイツのように原発をいっきに止めたらこれだけの痛みを伴いますがすぐに止めますか?という議論をして原発全廃を決定しましたがこういう議論こそ必要です。 安全です。安全です。というウソはもう聞き飽きたのです。福島の事故の詳しい原因がはっきりしないなか(配管の故障具合) 非常用電源だけが原因ということにしてことを進めているような気がします。ベントフィルタもつけていないし結局なにもほとんど変わらず安全サインを出す政権与党も経団連からの圧力に屈したのでしょうか?

大阪 橋本市長も原発再稼動反対から容認にまわりましたが、今後 どうするのかはっきり意見を言ってもらいたいものです。 昨日 民主党から平議員が 再稼動に反対して離党しましたが、もともと脱原発路線だった民主党はどこへいってしまったのでしょう。

 

 夏のピーク時の数時間だけ足らなくなるというようですが、これってどうにかならないですかね。

大飯原発再稼動に反対の10000人以上のデモがあってもメディアでは取り上げられません。


 地元福井でも

 

まあメディアは、電力会社がおおきなスポンサーですから取り上げられないのかもしれませんが、公平じゃないですよね。

また今朝の毎日新聞トップでも増殖炉に不利な事案を隠して会議。という記事が出ていましたが、原発をたたけばいろんなことがでてくるこれが現状のようです。

 

とまあ 今朝は、新聞の原発関係の記事が2つもでていたので少し話題にしました。

 

台風4号が、紀伊半島に直撃のようですので、もうすぐ台風に向かって出張にいきます。基地局保守のためです。台風が来てもTVってほとんど止まらないでしょう。多くの人がかげで、バックアップしているんです。

 

なお このアメリカ海軍気象情報は、いくつかの台風が表示されていますが TC Warning Graphic をクリックすれば出てきます。(日本時間には、+9時間の補正)

いま本州最南端の串本町にいまして2時間ちょっと前に台風が上陸しましたが、そのときよりも2時間以上経ったいまのほうが風が強いへんな感じです。

コメント (2)

台風4号

2012-06-17 10:13:04 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

和歌山県では、特産の梅の収穫が始まっています。 心配なのはフィリピン沖にある台風4号です。

まずヤフーの台風情報で確認すると現状 紀伊半島沖あたりかと思いますが なんといっても気圧が935hpと猛烈に低いことです。

 

そのあと 多くの方が見るようになったといわれるアメリカ海軍気象情報で確認すると 

アメリカ海軍のほうは、日本時間に直す必要があるので+9時間です。 より長期の予想進路が表示され、6時間ごとに更新されます。

いまのままでいくと 20日の午前3時に伊勢湾あたりだから20日の深夜に紀伊半島に接近のようです。 なるべく南のルートを通って被害が少ないことを望みます。農家のひとだとことさらですよね。

その後 今日の夕方の予報を見るとわずかばかり南下経路になっている。そのままもっと南下してほしいなあ。

 

とすこし安心していたら日付けがかわると再び紀伊半島直撃コースに

 

コメント (2)

内藤のカンタン詰将棋

2012-06-15 14:13:15 | 将棋

将棋連盟文庫から内藤さんの詰将棋集がでました。

このシリーズでは、塚田さんの詰将棋集も絶品でしたが、内藤さんの詰将棋集もなかなかです。 そのあと二上さんあたりが出るかもしれませんねえ。

内藤さんの詰将棋の特徴は、キレがあることです。

表紙の詰将棋を見てみるとこれが短編ながら見事に決まっています。

恥ずかしながら最後の1手が良くある筋ながら見えず 苦戦しました。 こういうキレのある詰将棋を作って見たいものです。

この詰将棋集の最終問題 第250問目です。

はっきりいって苦戦しました。▲8三角成△同王▲8四歩△同王▲7六桂が普通なんですが、これも足りません。 あとから解説を読むとまさにこのとおりの変化がかいてあります。アマチュアの心理を良く知っていますね。

この詰将棋 玉は、最後9九で詰みます。 見た目の割りに難問ですと言うヒントがありましたがまさにその通りです。

 

コメント