バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマーク 番外編 その10

2015-12-28 00:06:28 | 将棋

今年も押し詰まってきたが あいかわらず 嫁さんが娘の所に応援に行ったままなので、なかなかすることが多くゆっくり詰将棋創作もはばからない。

明日 大阪に娘夫婦共々車で迎えに行って、久々に大勢の正月が迎えられそうだ。もっとも娘婿が退院したといってもまだ通院中なので、年が明けてももう少しこの生活が続くかもしれない。

 

さて ひとつ誤らなければならないことがある。

昨日 スマホ詰めパラに自作が掲載された。NO.6800である。

数か月前位に 将棋世界サロンに投稿したが没だと思ってこちらに回した作品である。(将棋世界投稿の際は16の竜が飛車だったと思う)まあ全く同じというのも気になったのでチョイ替えしたが飛車の方が個人的にはいいと思っている(まあほぼ同じだが)。

スマホのコメントを見ていたら将棋世界2月号のサロンとほぼ同じというコメントがあった。えっ! ほぼ同じというのは先の飛車か竜かということだと思う。

将棋世界2月号は、まだ手元にないのでもしそうなら 初入選かもしれない。 もうすっかりだめだと思っていたんですが回すのが少しだけ早かったようである。

反省しています。

*:ちなみに翌日の28日に大阪の書店に買いに行ったら2月号は、29日発売だよといわれました。 えっなんで2月号の内容がわかるのだろう。東京は早いのかな?

まあでも入選にまでいたるとなると このブログで最初にご教授いただいた EOGさんと そのあとみっちり鍛えられた三輪さんに感謝したい。三輪さんには、収束を徹底的に言われましたし 打ってからそれをその後捨てるのは非常に味のいいというようなことも。

それで この作品のヒントになったものが 当ブログ 9月23日の記事でひらめいたということから始まる。

その記事でもできた改悪図からスタート

この作品を改良したのです。 スマホに回すとき 玉の位置を11にしようかちょっと迷いましたが(参考図)

まあ やっぱり12の方が角の打ち場所上か下かでちょっと迷ってもらうのにいいかということで12にした。

 

私の作品の次に掲載されたNO.6801のパスファインダーさんの作品が素晴らしかった。

3枚の桂馬を次々打って捨てていって玉を23に寄せるという役目をさせて、その後香打ちに対しての桂馬の中合いとどこまでも緩まない。

桂馬3枚のかわり金1枚でも一応作品にはなる。(参考A図)

もっともグレードは2段階以上落ちてしまうが(笑)

 

そして さざんがさんのNO.6806

この人の作品を見ると初手がすぐに浮かぶ 42竜! このはなれ竜をなんども見せつけられた まさにさざんが流である。

改悪図というよりすぐにひらめいたのがこの図

うん やっぱり改悪図だ(笑)

 

落ち着いたら スマホ詰めパラに投稿しないと採用待ちが10作と少なくなってきた。それともっとグレード上げないと最近の評価厳しいもんね。いまこの10作 結構前の作品群なので自信がないですよ(笑) 

 

地元紀伊民報社に新春用の詰将棋頼まれて曲詰を考えたができても手順がどうもしっくりこないので普通作に変えてもらって25手詰めを提示したら

待ったがかかった。そんな長いのだったら応募が激減するので9手詰め以内といわれ その作品のエッセンスを取り出し創りかえて提出。何人応募がくるか楽しみである。

最も元ネタも少し変えていずれスマホ詰めパラで紹介したいと思う。

 

 

コメント (9)

スマホ詰パラ ブックマークのその35

2015-12-17 16:37:25 | 将棋

今月は出張が続き、家に帰れば(嫁さんが長女の支援に行ってるため)家事と仕事というパターンでなかなかブログ更新できません。まあ しばらくは、このペースかもしれません。

今週は、ずっと海南市に泊っていていまもビジネスホテルのなかからですが今日はちょっと早めに終わったので気まぐれで更新してみようかと

昨日 サッカークラブカップの準決勝が長居スタジアムでありました。実は、入院している娘婿このチケットを購入していたのですがいけないのでかわりにネットオークションで売りましたが まあ半額くらいでさばけました。 カテゴリー3の場所だから5段階のまんなかの席だがそれでも¥11000するんだ。 行ったことなかったので意外とするんだなあと感心。まあでも本当は彼に見させてあげたかった。 

最近のスマホ詰パラの作品を3つほど取り上げます。

まずは、常連のmunetokiさんのこの作品

作者にしては、軽すぎる小品といたっところか。 なお玉を32において角を手持ちに23角22王から作意のこの筋で詰めばもっといいのでちょっと考えたがなかなかうまくできない。まあ仕方ないか。

次は、この作品

この作者は、毎回うまい。 これも見事な4桂消去。

ちょっとだけ改悪(これは3桂けし

本当は、41のと金を金とか馬にしていじりたかったが、、改悪作は、15の銀が単に最終竜入いりの場所指定の余詰み消しだけなので、なさけないところ。

最後は、超難解作 

これにはまいった。

作者の解説もきっちりしているが、わからないところもある。

初手限定の▲37飛 ! 

私は、第一感 36飛だったが不正解。 あれ35飛かなと思ったがこれも不正解。うん? 41角かなと思ったがこれも不正解で 37飛車に行きついたが 35金の中合い スマホ詰パラだから正しく対応してくれるが これはなかなか時間をかけないと行きつかない。

そのあと ゆっくり考えてみたが61の香車ってどういう意味?

ちなみに 61の香を取ってみると(参考1図)

 これは、飛車が37の限定でなくても36でも38でも詰む(柿木将棋によると) なぜだろうか考える。 元図の(No.6736)では、36飛は、35銀の中合いで不詰めと著者解説にある。61の香がないと何が違うかちょっと考えてみた。

36飛、35銀、同飛、34銀、24桂(参考1a図)と進むと 

61に香があると41王と逃げられて詰まないが香がないと簡単に詰むので22王と進む以外にないというわけか。

そうすると 61の香は、歩でもいいのかまたは金でもいいのかと考えると そうでもないらしい(参考2図)

この辺が難しすぎてわからない。 ちなみに61の香を歩にして柿木将棋にかけると 2手目 35桂合いを指してきて余詰め表示になる。 

なぜ61香ならいいのかよくわからない。 すごい作者だと思います。

コメント (2)

スマホ詰パラ 番外編 その9

2015-12-01 19:20:09 | 将棋

すっかり更新を怠ってました。

まあ嫁さんが娘のところの応援にずっといってるので男所帯の家事は、なかなか大変。そういうこともありまして。年内までには、なんとかめどがつきそうな感じなのでほっとしているところ。

今週は、ずっと紀南地方(和歌山県南部)に出張中で、ビジネスHで更新中。

 

スマホ詰パラ ちょっと前まで 新人さんシリーズが続いたがここのところ 常連さんの作品が続いている。

私もここのところ 短期間に3作も載せていただいてちょっと多すぎなので(もっとも Aさんは、それをはるかに超えるピッチで掲載されているが) 他の人に回してもらったほうがいいかなと逆に心配する。

本日の作品から

まずは、常連さんのみつかづさんの初級用作品

まずは、飛車打ちが入ると思ったが(参考図)

誰も思うようで、コメントには、先着が2人いた。みなさん早い。

 

次は、これも常連さんの nono_yさんの作品

シンプルな形。 

まずは、29香かなと思ったが ブー。 じゃ 46竜 これもブー

正解は、18桂、17王、29桂、16王、46竜、25王 (途中図)

ここから押し返すのだが 37桂、14王、26桂と打った桂を連続跳ねる感触がとてもいい。

よく こういう手順発見したなあと感心。

* この作品 作者から最終手余詰みがあるので訂正図がコメントされましたので合わせて掲載します。すなわち最後の44角と出て詰むところを18同香と歩を取って、同王、19歩、同王、45桂、18王、28竜の筋で(ただし18の合いごまは非限定)。(最終手 余詰みは一応許容されているのですがキズと考えれば54香で解決されるという訳)まあ歩なし図ということで54香だがもちろんそれを意識しなければ54歩でもいいわけになるが。

 

最後に自作 、スマホの解説で足らないところをちょっと付け加えます。

前作(No.6648)で、解いているうちに作者がわかったとEOGさんのつぶやきを聞くと そろそろこのパターンもいったんストップといったところか。(笑)

最初 13とのかわり 持ち駒 銀を増やすか迷ったが 本図のほうが初手23桂のまぎれもあるのでこちらにした。 

2枚の香車(51,42)は、最後まで動かないが配置には結構試行錯誤した。

(作意) 12と、同王、34馬、11王、23桂打、21王、33桂、22王、14桂、32王(途中図)

桂馬を打つだけ打ってから ここから大安売り

31桂成、同王、22桂成、同王、23桂成、31王、32成桂、同王、14馬、22王、(途中図2)

あと一息だが 

23馬右、31王、41馬、22王、23馬行、11王、21桂成、同王、42馬引、11王、22馬行(寄)・・・・まで31手詰

実は、途中図2で私自身 うっかり23馬左と間違え タイムランキング1位を逃した。自作で取れないとは、とほほ、、、それにしてもみなさん早い(三輪さんにも負けた、、)

うん?

今日は、5問新題解いたのに また新しい5問が出題されている。 1日10問 こういうの初めてだ。前に サーバーメンテなのか1日お休みがあったのでそのお返しか?

----追加

私の作品 三輪さんが4桂をすべて手持ちから始めるアレンジ図を送ってくれましたので

掲載します。シンプルにこういうのできるんですね。考えもしなかった。

15桂、12王、34角成 以下同じ手順の31手詰み

 

 

 

 

 

コメント (8)