バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

Google Earth6

2010-12-30 17:16:19 | PCの話

最近 使っていなかったGoogle Earthは、バージョンが6にあがりgoogle mapのストリートビューと一体化しています。

最新バージョンを導入してみましたが、右側にカーソルを持っていくと例の人形のマークが現れそのままストリートビューに移行します。

 

夕方になってだんだん寒くなってきましたね。今年もあと少しです。今日 メールが来て長男が年末大晦日に帰ってくるようです。昨日から風邪を引いたみたいですが、よくなり次第で帰ってくるとのことです。普通の家庭では、ごく普通の出来事ですが、我家では非常に珍しい出来事。 なにせ 3年弱も長男にあっていないのですから。どこまで関東弁がうつっているかひそかな楽しみです。(笑)

そのせいで、嫁さんもあわてて買い物行き直し、鍋の材料や、焼肉の材料とか買い増して、張り切っていました。二女にこのことを言うとお兄帰ってくるん?もう3年見ていないので、是非帰ってから会いたいといってました。(二女が帰省するのが3日ですからそれまでは、引き止めておくとしますか)

 

コメント

NTT光の値下げ

2010-12-29 20:10:47 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

ずーとeo光(関西電力)に顧客を少しずつ奪われていたNTT光でしたが、29日のヤフーのニュース(時事通信)で来春に大幅に値下げになる予定です。5千円台が一気に3千円台になる模様とあった。いままでNTTを続けてきた甲斐がありました。

今年もあと2日程度となりましたが、大方の今年の予定は終わりましたので明日から掃除や整理になる予定ですが、まあ自営業ですから土壇場でいろいろあるのでのんびりとも行かないかもしれません。今日も寒かったですが、正月にかけて寒くなり元旦が一番の冷え込みのようです。

今年は、外に出ている3人の子どもは、元旦に帰る予定がなさそうなので、長男に正月に帰らせようといろいろ策を考えていると嫁さんのほうも独自にメールでやっていたようで、こちらもまあ帰れんでもええけど一応交通費振り込んでおくよと遠巻きに攻めました。 でもねえ 東京がいいのか面倒くさいのか(たぶん後者)、、、帰ってこないでしょうね。

ようやく昨日 年賀状を書き今日発送しましたが、元旦にはつかないかもしれませんねえ。ついうっかりして喪中のはがきの人まで書いてしまい5枚も無駄にしてしまいました。そのはがきを郵便局にもっていき1枚5円の払い戻しで新しい年賀状に替えてもらいました。なるべく一言書きたかったのですが、年賀状を書いている深夜に大連にいる長女からCD-Rの上書き(マルチセッション)にことでいろいろとスカイプチャットで質問してきて、深夜おそくなり コメントの書かないはがきも多数になってしまいました。

 

コメント

Mr.PC

2010-12-27 23:25:47 | 映画、ドラマ、書籍等

だんだん師走の雰囲気になってきましたね、とはいえ昔とは大違いですけど。昔はもっと年の瀬だなと感じましたね。

今日は、仕事の途中で書店により正月に読むPC雑誌を見ました。とりあえず Mr.PCの見出しに2010年のバックナンバー全号PDF収録とあったので、これを買うことにしました。¥680で全号を読むことはお得かなと思い。確かこの雑誌今年の5月創刊だったような気がします。実用とフリーソフトの雑誌です。

 

年賀状25日まで出してくださいというアナウンスがありましたが、今年は、とても間に合いそうもありません。おまけに購入する枚数を間違い明日また買いにいくは目に。

なにせ仕事の年賀状と友人への年賀状だけでなく嫁さんの友人の年賀状も毎年書いているので、内容に困ってしまいます。毎年 嫁さんの友人分は、いつも覚えなれなくて、病院の友人だったのか同僚なのか、いつまで経っても毎年訊くのです。でも文句は返ってきません。なにせ自分で書かないのですから。

今年は、喪中のはがきが例年より多く、昔の職場の同僚自身がなくなってその嫁さんからきた喪中のはがきは、ショックでした。でもメールがこれだけ発達している中で、年賀状健闘しているほうだと思いますよ。

8日ほど前から仕事中の怪我で、あばらを骨折かひびがあると思うのですが、嫁さんに病院に行ってこようかなというと 元看護士の、嫁さんはまあいってもシップくれるくらいでそれ以外の方法は、ないよ。風邪ひきの患者が多い中でも病院にいく? とまで言われるとやめた。まあ1~2ヶ月は、あまり無理はできないですけど、仕事がたまってくるのがちょっと心配です。

コメント

インターネットが重くなったら

2010-12-24 20:39:48 | PCの話

今日は、クリスマスイブで、今年もあと1週間です。昨日が誕生日に長女がPC接続しないかと思っていましたが、しませんでしたね。大連の大学も12/31でいったん学期が終わるらしいので今追い込みかもしれません。

長女のスカイプのプロフィールを覗くと笑ってしまった。この似顔絵 きっと生徒に描いてもらったんだろうな。(笑)

仕送りの日だったので、長男に正月帰ってくるの?とメールすると久しぶりに返事が返ってきた。2月に運転免許更新で帰らなくてならないしどうしようかなと思っている。 まあ帰ってこいよと言ってもいままで一度もこないので、まあ好きなようにと返事しておいた。(逆効果を期待して、まあたぶん期待はずれだと思う)

昨日からメインPCのネットアクセスの時間がやたら重い。その他のアプリケーションはさくさく動くのにWEBだけは、急に重くなった。スカイプもっしかりである。

最初 光のスピード測定のページで測ると 29Mであった。予備機の同程度のマシンで測定すると56M。あれっ原因はなんだろうと考える。ブラウザをファイアーフォックスにそうか思いだした、インターネットの一時ファイルがいっぱいになってきたんだ。友人のマシンをその問題で解決したばかりなのに。ぱっと思いつかないで、ウィルスを疑ってスキャンしてしまい2時間程度余計な時間を費やしてしまいました。(インターネットエクスプローラーの場合は、ツール→全般→閲覧の履歴→削除) 但し cookieファイル等を消すと履歴とが消えるのでパスワードとか打つ場合が出てくるので考えてからにしましょう。

私の使っているLUNAは、cookieとかは残して他のを消せるようになっていました。一時ファイルを消してスピード測定してみると58Mになっていました。

コメント

古座町、古座川町

2010-12-24 00:01:50 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日は、古座町、古座川町への仕事です。これで年内遠出の仕事は終わりの予定です。

古座田原の丘の上から見える田原海水浴場は、季節は冬ですが水がきれいですね。

引き続いて古座川町に行き古座町と古座川町を山の上から撮影して見ました。

古座川町役場方向が、これです。

そして古座町方向がこれです。

古座町には、数年前 串本にも新宮にもローソンが1軒もないときに突然ぽつんと古座町にできたのがびっくりでした。そのあとばたばたローソンが増えました。今日の古座町の国道に設置している温度計は、15℃でした。12月とは思えないような陽気です。 昨日は、大雲取で8℃でしたが鉄塔の上は、風が強く体感は3℃くらいでしたね。この温度差に参ってしまいます。

今日は、天皇誕生日で巷は休日でつりをする人が多くいました。こんなにあったかいときっとおまわりさんもネズミ捕りをするだろうなと思っていたら、いつものみろずの場所でやってました。寒い日とかはなかなかしないのにさすが公務員(笑)

 

 

コメント

大雲取

2010-12-22 22:01:02 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日は、和歌山県に中でも秘境といわれる 大雲取への仕事です。

国道168号線沿いにある はなじろ茶屋から秘境に入っていきます。底が岩盤の川が流れ他では見られない絶景がところどころに見られます。数分走ると鼻白の滝に遭遇します。前日がかなりの雨だったので相当な流量です。

そして頂上につくとそこからは、新宮市も串本も見渡せる高さです。

新宮市は、こんな感じです。ずーと先に見えるのが新宮の街です。

串本は、こんな感じです。大島がずっと先に見えます。

まわり360度見渡しても山、山、山 です。

明日は、ようやく山から開放されて、海岸ちかい 古座町への仕事です。それが終われば近くの仕事を片付けて、今年は終わりですね。

明日は、長女の23歳の誕生日です。でもスカイプつないでくれないと連絡しようないなあ。その翌日が私の誕生日と続きます。

コメント (2)

阿弥陀寺

2010-12-21 22:49:10 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日は、那智勝浦にある妙法山 阿弥陀寺の近くを通って山登りです。あいにく 曇りで、午後からは雨の予報だったので、掛急ぎの仕事で、ゆっくりと山を楽しみながらとは行きませんでした。天気がいい場合は、ゆっくりと周りの風景も楽しめるのですが、

阿弥陀寺の駐車場のすぐ下には、遠くから見える卍マークがありますが、それを近くから見たのがこれです。

今は、那智の滝から来るコースも無料開放になっているので、コースを気にせず来られます。何年か前は、確か¥800くらいとられました。

とはいうものの今日は、夕方には雨が降り出し、濡れながらの作業です。たいへんでした。

明日は、一般の人はほとんど行くことがないと思われる大雲取です。仕事でなければ絶対に来ることはないですね。

 

コメント (2)

中央フリーウェイ / ハイ・ファイ・セット

2010-12-20 20:29:48 | PCの話

ここのところ遠出ばかりで 帰り始めるのがたそがれ時です。車窓をぼんやり見ているとこの歌がぼんやり浮かんできました。ずーとずーと昔の懐かしい思い出の1曲です。関東に住んでいた頃を懐かしく思い出してしまいます。

 

中央フリーウェイ / ハイ・ファイ・セット

 

仕事先のサーバーが今日 故障して、いろいろ調べたけどマザーボードの故障と判明、セレロン2GHzの古いマザーボードなんて売ってないので、ヤフーオークションを見てみるとこれがまた売ってるんですね。普通こんなの買うかっていうのが、

急いでいるので、多少金額上乗せして即決交渉して、すぐに発送してもらうようにしました。時間かけてもいいのだったらもっと安く手にはいるのにと思いながら、、、

 

コメント

本宮 

2010-12-18 07:38:18 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

昨日で、本宮ルートの仕事が終わりましたが、世界遺産にもなっているところなので、やはりいろいろな絶景があります。仕事で来るとそういうのはあまり目にはいらないもんですけど。

本宮のまちを山の鉄塔上から見下ろしたものです。一番上に小さく見えるのが本宮大社付近です。

そしてそれより南下した請川地区の写真は、下の写真です。この日は晴天でしたのではっきり見えます。

毎日の山登りでしたが、来週も勝浦方面への仕事です。どうやら年末まで休みらしい休みはなさそうです。

 

先日紹介した。勝浦さんの詰将棋道場7手-11手でまたまた盲点に入ってしまった問題がありました。5分1級という問題ですが、15分もかかってしまいました。筋が見えればすぐに詰むのですが、この問題も私の場合盲点でした。挑戦してみてはいかがですか?(後手の持ち駒なしになっていますが、当然残り駒すべてです)

コメント (2)

詰将棋道場7手~11手

2010-12-16 19:36:09 | 将棋

今日も寒い一日でしたね。本宮の方にいったのですが、山の上はさらにさむかったですね。一日太陽は当たらないし、、、、

詰将棋道場(7手~11手)という本をamazonで買いました。 もともと勝浦さんの他の詰将棋道場、新詰将棋道場もなかなか詰ましてみようかなという好形が多かったので、購入してみました。200問ですからまあそんなに時間はかからないだろうと思ってましたが、37問目で、ピタッと止まりました。それまでは、15秒~1分くらいでさくさくと詰んでいましたが、この問題が盲点に入ってしまいました。人によって盲点は違うもので、あれっ こんなのわからないのかなあと不思議に思うこともあったりしますが、この問題は、私の場合 盲点にはいり5分かかってしまいました。

5分で1級目安です。挑戦してみてください。

 

 

 

コメント (2)