バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

マンションj退去時の心得

2010-03-31 20:52:23 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

昨日 長女のマンションを引き払ってきましたがいろいろ苦い勉強をさせられる結果となりました。

最初保証金15万円となっていたのでそれを当てにしていたわけですが細かいところまで見ていくと退去引き15万円となっている 結局礼金みたいなものだったのですね。

退去時の点検は、リフォーム会社の人がやってきたのですがきびしいときたらなかなかのものでした。冷蔵庫をそのまま置くと足の型がつくのでゴムクッションを買ってきて下に4箇所いれていたのですがゴムの色が流れてその部分だけ少し変色していたのですが、そのためフローリング全部取り替え。クロスのちょっとしたきずも補修費ととられました。ガラスの破損で¥18000

鍵1個紛失で¥12600とかいろいろとられ11万円程度となりました。ガラスに関しては、マンションの建物保険に入っていた時期に破損したらしいのですがそのとき言い出せば保険で修理できたものをしなかったため余計な出費となりました。

次回入居するときは 日付入りのデジカメで気になるところを写真でとって 相手にも了解しておくべきですね。あとからいっても遅いようです。

まあ言いたいことはありましたが 時間も押し迫ってきていたので、あきらめて気持ちよく大家さんに挨拶をしてきました。

窓から見える京阪電車も最後ですので、写真を撮ってきました。

このあと その足で西宮の二女にところへ行きました。

その二女ですが、今日になってメールがあり 二女がお世話になった英語の塾の先生(長瀬先生)が急逝されたということで急きょ 明日帰ってきて お通やとお葬式にでるといってきました。

コメント

日本語教師

2010-03-29 21:44:59 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

明日は、長女のマンションの最終引渡し日です。昨日の引越しで大方終わっているのであとは、ふとんと小物類ですが、ひとつ困ったことはバイクを引き上げなくてはならず調べてみると向こう(枚方市)の市役所にナンバープレートをもっていって廃車手続きをしたり郵便局で転居手続きとかもあるし忙しい一日になりそうです。

 

長女の仕事のほうですがいっきに話が進んで4月10日には、内モンゴルに出発するようです。最初に断ったのがモンゴルの小学校で日本語を教える仕事だったので今度決まった仕事は、小学生が相手ではないようです。内モンゴルは中国の領地内でモンゴルに国境を隔てた環境のきびしいところです(寒暖の差が70℃といわれています)。大学で長女は第二言語を中国語にしていましたがおそらくあまり役にたたないような気がします。度胸だけでのりきるつもりかな?

そんなわけでいまさらになって日本語教師について調べてみると日本語を外国の人に教えるわけですが語学だけでなく文化や日本人の考え方とかマナー、風習とかも同時に教えるようです。

求人を見てみると420時間の日本語教師養成講座を受ける必要があるようです。この項目を重視している求人がほとんどです。あとから考えるとときたま長女のところに行ったときノートにいろいろ記入して勉強していたのはこのへんのことのようです。長女がいっていたのは、枚方市にある専門学校で大学4年のときに通っていたようで1ヶ月5万円だということです。1年間通ったようです。

仕送りが家賃以外に5万円だったので生活費はすべてバイトで稼いでいたようです。それにしてもあっという間に海外にいくけどほとんど研修らしい研修もないままいって大丈夫なのかなこちらも心配になります。

給料は、あってないようなうなもので1ヶ月人民元でもらうようですが(3万円程度のようです) 最初のモンゴルは8万円なのでさらに安くなっています。日本では、やっていけない金額です。

PCも持たせなくては思いますがなんせ急なので間に合うかどうかわかりません。それまでに準備するものがいろいろあるとはいえ時間があまりにもすくなすぎます。

明日は、長女のところから帰りに二女のところに寄って帰ります。当分あえなくなるので会わしておこうと思います。今度の正月は、たとえ長男が帰省しても全員集まることは不可能になりそうなのが残念です。

 

コメント (2)

引越し 繰り返される風景

2010-03-28 21:37:50 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日は、大阪 枚方市に長女の引越し第一弾として家電製品や大きなものを引き上げに行ってきました。同じマンションの別の人も引越しのようで家族3人で引き上げに来ていました。

2t車にいっぱいになりましたが4年間でこれだけ増えるものなのですね。それとは入れ替わりに2組の新規学生が家族と一緒に入居するようで荷物を運び込んでいました。一組は、おじいちゃんおばあちゃんまで来ていていました。話を訊くと岡山県からのようでした。4年前に見慣れた光景です。あっという間の4年間でしたね。

いろいろ解約手続きをするのですが最後に残ったNIFTY(プロバイザ)の電話がなかなかつながらない以前に長女に電話して置くようにいったが待たせるにもほどがあり携帯からかけていてはどれだけお金がかかるかわからないので、自宅に戻ってから光電話でかけ続けました。30分くらいかけ続けてようやくつながりました。(電話番号が 03から始まったので東京のようです) こういう場合光電話は、お得ですね。

 

長女と仕事のことについて訊いてみると嫁さんの話とは少し違うようだ。モンゴルではなく内モンゴル自治区ということです。そこで調べてみると寒暖の差が70℃(+30℃~-40℃)というものすごいところのようです。詳しいことは、このあと日本語学校にいって説明を受けるようです。

コメント

土砂崩れ

2010-03-27 19:25:35 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

ここのところ雨が多いのが気になっていましたが、雨があがって天気になりしばらくして怖いのが土砂崩れです。

今日は、仕事の帰り電話が入り土砂崩れの現場に行きました。行ってみるとまさに仕事をしたのがこの付近でしたので今日もしこの近く通りかかったら巻き込まれていたかもしれません。

今回は、けが人がなくて幸いでした。ただCATVケーブル施設も柱が折れ曲がってしまい、NTTさんや光ケーブルに押さえつけられてしまい。こちらの修理は2日後くらいになりそうです。もっともNTTの被害は結構でしたね。

明日は、枚方の長女の引越しです。明日 大きなものを大体運んで2日後に最終小物を運んでマンション引渡しです。しばらく長女が帰ってきてにぎやかになりそうです。もっとも少ししたら会社の研修で数日出かけるとは思いますが。

コメント

やっぱりモンゴルか?

2010-03-24 17:35:02 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

長女の就職活動で京都の会社から電話がきて、内定したようです。派遣先は、モンゴルかネパールらしいのですがモンゴルになりそうだとの事です。

1年間モンゴルの小学校で日本語を教えて帰ってきてそのあと別の国にいくか日本で外国人に日本語を教えるかになりそうです。そうなると今回は、出発が早く4月の後半になるとの事。

まあひとまずほっとしましたが、まあこのあといろいろ心配事がでてくるのでしょうね。

 

二男に春休みちょっと仕事手伝ってもらおうと考えていたら ノロウィルスでダウンして今日は、病院で点滴を打っています。携帯すら置いて寝ていますので本物ですね。

コメント

エコポイントの駆け込み購入

2010-03-23 19:18:49 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

4月からエコポイントの基準が厳しくなるため我家でも駆け込み購入で液晶TVを購入しました。どれくらい減るかわかりませんが半減するだろうと言われています。ネットの価格も大幅に変動しています。

 

今日は、仕送り日ですがいつも3人に送っていたのが今回からは、2人になったので多少を楽になりました。キャッシュコーナーで3人分するのは結構手間を必要とするのでその点でも楽になりました。

長男の賃貸しの契約書を確認すると2年契約で更新時に2万円を必要としますと記載されています。仕方ないので家賃とあわせて更新料を振り込みました。その後 長男に連絡するとえっ 引越しの件は?  えーなにそれ そんなの訊いてないよ。入学したとき2年後に引越しするかも知れないけどと言ったけど。

マンションとか退室する際は、1ヶ月以上前に連絡する必要があるし 引越し代、敷金、礼金とかちょっとは考えているの?とメールすると返事が来なかった。育て方を間違えましたよ。(まあ自分で稼いで移ってもらいましょう)

 

近所の人が昨年から大学にはいった娘さんのところに家族でこっそり行ってみて、あまりの部屋の汚さに唖然とという話をしていましたが、うちの長男にときもそうだったので嫁さんらは自然と話がもりあがっていました。

長女も今日は就活での面接があったようですが模擬授業をしなければならないのでまだ慣れていないせいもあり難しかったといってました。たとえ受かったとしてもいく先は、ネパール、モンゴルだそうです。

 

コメント

関西外大

2010-03-21 21:44:16 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

嫁さんが長女の卒業式から帰ってきました。

長女の友人たちといろいろ話す機会があったようですが、みんな海外をあっちにいったりこっちにいったりしているようです。この前 家にやってきた友人の一人は、卒業後世界一周にでかけると言っていたそうですし(バックパッカーかな) そのほかの人も大学時代にいろいろな国を体験しているようです。

周りに影響されてもしかたがないのですがもともと本人がそんな感じだったのでちょうどよかったのではないかと思っています。これから職探しです。

 

長女のマンションでいろいろ掃除をしていた嫁さんが 原付のKEYを見つけ訊くと中古の原付を買っていたようです。最初1年生のときにほしいといわれていましたが危ないので反対しましたが、いつの間にか買っていたようです。いまさら反対してもしかたないので容認です。まあバイト先まで自転車では遠いのでおかしいなとは思っていましたが、、、

今度の日曜日に大きな荷物の引き取りにいきその二日後 最終引き上げに行ってくる予定です。

 

コメント (2)

卒業式

2010-03-20 20:53:59 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

長女の卒業式に昨日から出かけている嫁さんですが、退屈そうにメールがきます。卒業式のあと長女は、友人たちといろいろ集ってわいわいがやがやらしく 一人長女のマンションに帰ってきて掃除らしいのですが、明日 泊まろうと予定していた二女は、大学の同級生が泊まりにくるので泊まれないらしく今日も長女のところのようです。

掃除や片付けに疲れたのか一人は退屈なようです。卒業式の様子を電話で訊いたら生徒が多いので別室でモニターで見ているだけとのこと。そんなもんなんやな。

 

今日は、ブログの更新をしようとするとgooIDとパスワードを入れる画面になり えーとなんだっけと10分くらい悩みましたがようやくメモを見つけて事なきをえました。ログインすると有料会員か無料会員を選びさらにアンケート画面になりましたがアンケートをスキップして更新しました。

コメント

まさにぎりぎりの進級

2010-03-19 20:57:51 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

出張から帰ってきました。

出張中に嫁さんからメールがあり”学校から電話があったと”

もう覚悟は、していたのですが なんとぎりぎりのところで二男は、留年を免れました。2年生の2学期の中間試験時点で10科目中8科目が赤点(欠点)で絶望的でしたがなんとかはっぱをかけて2学期の期末で赤点が4科目に(校内規則では、4科目以上または12単位以上で留年)なりましたが 3学期は、期末テストのみで、3学期いくら頑張っても1学期2学期の成績でどうしようもないこともあるので覚悟していました。

ところが奇跡的に赤点3科目の10単位欠点とぎりぎりセーフでした。

もっとも3年になってこの3科目の追試があり3年の科目と同時にこれらの欠点を消さなくてはなりません。チャンスは3回だそうです。だめなら3年生で留年となります。こういうことは普通は知らなかったのですがおかげで知ることができました。(関係ないのが一番ですが)

やれやれと一息つきましたが新学期が始まるとまた気を引き締めていかなくてはなりません。もうええ加減してほしいところですね。

 

今日から嫁さんは、長女の卒業式に参加するために大阪にでかけました。2泊3日で多少を羽をのばしてきたらいいと思っています。長女、二女の所をわたり歩くようです。まあ明日の大学の卒業式天気はもちそうなのでよかったかなと思っています。

デジカメ持って撮ってきたらとすすめたのですが機械おんちなので遠慮するわと言ってもって行きませんでした。

 

 

コメント

出張

2010-03-17 09:17:57 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

最近は、なるべく宿泊の出張をさけているのですが今日から3日間は、しかたありまあせん。以前は、気軽に行けたのですが家庭事情もありあまり家を空けることができません。まあそんなときに限ってという感じでいろいろあります。

PCの修理や家電の修理で出張前になるとばたばたします。

 

知人の同窓会の出来上がったDVDがあったので見るとDVD-video形式でないのでDVDプレーヤーで見られない。各フォルダにそれどれIFOファイルでいれてありPC用のプレーヤーソフトも同梱しているものでしたので解説書がなければ初心者は見れないというかんじでした。

というわけでもう一人の知人に再編集を任せて、技術的にバックアップすることにしました。

まあやることは、こんな感じです。IFOファイルをISOにかえてそのあとMPGEにしてビデオ編集ソフトで再編集しなおして、スライドショーを付け加えメニュー編集ソフトで完成させ、DVDVideo形式に変換してサイズを確認しそれにあわせて圧縮するという感じですが、まあまあ手間がかかりますが根をあげずにやってくれれば結構勉強になるとは思うのですが。気長に待ってみましょうか。映像編集でつなぎ合わせバックの音楽、字幕挿入が腕の見せ所です。

出張から帰るのが金曜日ですがその日に嫁さんは、長女の卒業式の前日のため大阪にでかけて入れ違いになりばたばたとする一週間です。

コメント