バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

ビットキャッシュ(電子マネー)

2009-04-28 20:46:08 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

ネットで買い物をするときは、いままでジャパンネットとかイーバンクのネット銀行を利用していましたが、あるショップでクレジットカードかビットキャッシュしか使えないところがありました。

クレジットカードは、極力使うのが嫌いな昔人間なのでビットキャッシュというものに挑戦しました。(昔人間は、ビットキャッシュとかも使わないかもしれませんが)

ビットキャッシュには、EXとSTがあり年齢制限があるのがEXでEXさえ持っていればどんな場合でも使えるのでそちらを使うことにしました。

ネットから買えるかと思いきや最初の1回はコンビニで買うようで、ローソンのロッピーを使って3000ポイント(3000円分)買いました。ロッピーから出てくるレシートをレジに持っていってお金を払うと領収証見たいのものを渡されそれにビットキャッシュひらがなという項目があり そこに ひらがらのIDが記載されていました。

これを使ってあとは追加は、ネット銀行から追加できるようです。

クレジットカードと違ってビットキャッシュは買った分しか使えないのでそれ以上の悪用がないという安心感でつかうだけでクレジットカードを抵抗なく使える人には関係ありません。(クレジットカードで購入するほうがきっと簡単だと思います)

コメント

ワンニャン会 (子猫のその後)

2009-04-27 19:13:07 | 映画、ドラマ、書籍等

先日の捨てる神あれば拾う神ありの子猫の件のその後

再びMさんと今日会ったので、その件について話をするとその後ワンニャン会に持っていって今日の紀伊民報(地方紙)に子猫の里親募集で載っているそうです。

写真入りでなお連絡先は、0739-24-3316(携帯090-5369-7855)中本宣子さんとなっていました。写真では5匹募集となっていましたがMさんの話によると1匹は引き取り手が決まったそうです。

最初は、相当弱っていたみたいですが今ではすっかり元気になっていると聞きました。よかったですね。

でもMさんによるとワンニャン会に持っていくのは無料ではなく結構お金がかかるようです。いくらかかったかは聞きそびれました。

でも一番問題は、猫を捨てる人ですね。

コメント

AUのADSL

2009-04-26 22:32:12 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日は、西宮にインターネットの設定に行き帰りに長女のところによって届け物をして帰るという予定で出発しました。

朝9時前嫁さんといっしょに出て11時前に到着。まず最初に二女のところにミネラルウォーターを40リットル運ぶ。こちらで買えよと思うけどまあついでなのでよしとするか。

インターネットを設定している間に二女と嫁さんはララポート(ショッピングセンター)で買い物のようです。まあこの間買い物をしながら大学生活の様子を話したものだと思います。

インターネットのほうですが来てみるとモデムはNEC製のルーターモデムでした。まあLANケーブルがつながっていたので立ち上げてみるとなんとつながってました。工事の人が設定していってくれたのですね。

あとはメールの設定ですがNTTと違うのは、AU添付の紙にメールアカウントとかメールパスワードそしてSMPTサーバーやPOPサーバーさえかかれていないのです。どうやって設定するのだろうと書類をあけてみるとらくらく簡単設定というCDが入っていました。

このCDを入れるとフレームワーク1.1がインストールされていないのでインストールしますと表示されしばらくたつと設定画面メニューがあらわれました。ここでメール設定というところクリックして進めますがIDのところに希望のメールアドレスを打ち込みますがパスワードの欄に忘れにくいものでメモを取っておいてくださいとあるパスワード自分で考えるんかいなと思いながら娘の誕生日とかを組み合わせて打ち込むと完了とでました。

 

そこでoutlookexpressを立ち上げると当然ながらつながらない。どうやって設定をインポートするのかどこにそのファイルがあるのか考えていると設定CDのなかに移行のためにユーティリティが同梱してあった。これを使ってoutlookexpressに設定を移行してめでたく完成。でもこのユーティリティoutlookexpressにだけしかエクスポートできないようだ。もっとも移行できればoutlookexpressのツール、プロパティからすべてわかるのでどこでも移行できそうだ。

つぎに無線LANですが、オークションで¥2800(送料込み)で買ったバッファローのアクセスポイントですがこちらの方は、なんどもやったことがあるので15分ほどで終了したがどうも無線LANだと起動時に接続確定するまでに少し多めに時間がかかる。部屋中持ちまわるかと訊くとテーブルに置いたまま使うということなのでやっぱり取り外した。

設定をしているあいだテーブルの近くにあった教科書には、調理実習や化学の本がいくつかありノートにもぎっしり書かれていたので少しは勉強しているんだなと思う次第。紅茶のうまい入れ方とかの項目がありました。今度帰ってきたら作ってもらおうかな。

そこへ長女からいまバイト先に来たのだけど雨が降ってきたけど布団表にほしたままなので家に寄ったら入れといてとメールがきた。無理だ!ここから1時間以上かかるあきらめて。

二女も来た郵便物をすべて開封していないので困る、なかには大阪ガスの請求書もあったのでコンビにから振込むように説明(なんでこんなことまで説明せなあかんのかな)引き落とし手続きが完了するまでは、振込みが必要なんですよ。

まあ話では、授業は、結構忙しいらしく月曜を除いて毎朝9時からで5時間ぎっしりの日もあるとかですが月曜のみ昼からだそうです。

バイトは、月に7日程度あるうちいける日だけでいいということでした。まあ友達といっしょに甲子園で売り子も野球に興味ないのがちょっと残念ですね。

 

そのあと長女のマンションに1時間かけていくとあたりの道がすっかり濡れていたので、ふとんも同じようにぎっしり濡れていました。しゃあないね。

長女の部屋は1DKなのであまり広くありません。まあ散らかっていますね。笑  大学以外に日本語学校ののための専門学校にいっているので勉強しかけの教科書が散乱していましたが下手に片付けるとわからなくなるといけないので放っておくことにしました。後今日は、おなべを持ってきました。この前 電気コンロにジャガイモを湯がくつもりでかけてそのまま寝てしまい朝起きるとえらいことになっていたそうで ちょっと間違うとえらいことなので懇々と説教。おなべの被害だけですんだのは不幸中の幸い。

ここまで来たのだからと嫁さんと話して今日は、確か塾でなく樟葉モールの雑貨屋でバイトのはずということでこっそり行くことにしました。バイト先では元気に仕事してましたので安心しました。

こうして、娘2人の慰問は終わりました。

嫁さんに今度そのうち 長男の東京に行こうかというと東京は遠いから遠慮するわという返事。

 

 

 

 

コメント

ホテルビーナス

2009-04-25 07:28:31 | 映画、ドラマ、書籍等

DVDの中古ショップで購入した、ホテルビーナスという作品を2回にわけて見ました。3日前に前半を見て昨晩に残りを見ましたがなかなか哀愁深く心に残る作品でした。

偶然ですが、今話題の草なぎくんの主演です。この映画の中でも彼の非常に寡黙な演技が光ります。

全編 韓国語なのですが出演者は、日本人と韓国人の半々です。心に傷を負った人間を受け入れる駆け込み寺のようなところが舞台です。

気になったのは、ここがどこなのか一見わからないところでしたがやはり映画でも無国籍感を出すために撮影の多くをウラジオストックで行ったそうです。どうりでなんか哀愁感がただようそんな映画でした。こういうのはなかなか好きです。

googleマップのストリートビューもどんどんエリアが広がっていますね。最近は、イギリスの小さな町をいろいろ探索するのを楽しみにしています。大好きなポルトガルにはまだストリートビューが全く入っていないのが残念ですが。 

明日は、西宮の二女のとこにインターネットの設定に行ってきます。無線LANを構築するつもりなのですがAUのADSLってどんなモデムが送られてきているのでしょうね。あと帰りに長女のところにお米を届けに回ります。まあ一日忙しい日になりそうです。

 

 

コメント

捨てる神されば拾う神あり

2009-04-23 18:09:58 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

捨てる神あれば拾う神ありという言葉は、ちょっと適切かどうかわかりませんがそういう事件がありました。

 

今日の夕方 自分の倉庫の前にほんの1時間の間に菓子箱に入れられた子猫が5匹捨てられていました。

3時過ぎまで倉庫に居た際はなにもなかったのに4時半くらいに倉庫にもどったとき気がつきました。目は、開いているのですが生まれたばかりで体を寄せ合ってにゃーにゃーと鳴いていました。

 

でもこのまま放っておくと今日中に死んでしまうことは予想できたので、猫を飼っている知人に電話をかけましたがまあ急に5匹もとあればいい返事はもらえません。

 

仕方ないので役場の生活環境課に行って職員に話しをしました。受付のお姉さんは笑っていましたがまわりに話しても職員のなかに明快な答えがでませんでした。

 

そこで職員現場に連れて行って見てもらいました。役場の人に尋ねるとこのあと今日は役場に持ち帰ってミルクをあげて明日は、保険所に引き渡すとの事。

 

その後 どうなるのか聞いてみると1週間ほど飼ってその間告知して引き取り手がない場合処分されるとの事。

 

それじゃ役場に知らせることは、不正解? ほうっておいても死んでしまう  どうしたものか途方にくれていたとき。

 

そんなときに救世主が現れました。倉庫の近くに住むMさんが小学生の子供を連れてやってきました。さきほど子供が見つけておとうさんに何とかしてほしいとせがんだみたいです。

 

Mさんによるとわんにゃん協会というのがあるのでそこに持っていくということです。そこでは保険所のように事務的に処理されることなく 引き取り手をまついわゆる動物愛護協会です。

 

こんなところを知っていたら最初からそうするんでした。子猫は、三毛猫、トラ猫、黒猫、とかみんないろが違ってどれもかわいい顔をしていました。とにかくよかったです。

 

明日は、共同TVの地デジ導入工事ですが、今日はその地デジのCMでメインキャスターだったSMAPの草なぎ君が公然わいせつ罪で逮捕というニュースが飛び込んできました。

確かにイメージが悪いのでポスターの取り外しはやむ得ないかもしれませんが個人的には、そんなに大騒ぎするほどのことではないかと思いますが有名人ゆえの出来事なんですね。

コメント

ヤフーゆうパック終了

2009-04-22 22:38:26 | ヤフーオークションの話

今日何気なく オークションを見ているとヤフーゆうパック終了の告知が載っていました。2009年の5月末でサービスを終了するようです。

 

かさばって軽いものを送るには最適のヤフーゆうパックだったが残念です。オークションの出品にも落札にも少なからず影響がありそうです。

 

まあ宅急便やゆうパックに比べても割安だったのですけどやはり採算的に無理が生じてきたのかもしれません。ヤフーゆうパックで送るとヤフーポイントもついたのにそれもなくなるのが残念です。

 

昨晩 長女が帰ってきて翌日の今日昼前に 風のように帰っていきました。中学校に教職課程の書類を出すためだけに帰ってきたようですが来月は、3週間ほど母校の中学校で英語を教えるようですが生徒も気の毒かな?笑

 

コメント

アルバイト

2009-04-21 20:48:43 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日は、二女のインターネットの開通日でした。大家さんが立ち会ってくれたので大変助かりました。

 

今度の日曜日にパソコンの設定に行ってきます。それはそうと 昨日二女にそのことについて18時30分くらいに電話したとき なかなか出ないのでどこにいてる?と訊くと図書館で勉強してるという返事にびっくり。 長女や長男に聞かせたいせりふ。

 

その二女 今日 嫁さんが日曜日の事について電話すると友達らとアルバイトするとか言う話でした。えーはやいなあ 何するの? ”甲子園の売り子” えー どれだけするの? ”試合のあるときだけ” まあ自分のしたいようにしたらええけど勉強はちゃんとしてください。

 

アルバイトといえば長女は、大学1年~2年のときはラーメン屋と雑貨屋でアルバイトしていて現在は、塾で英語とか教えているようです。

長男は、普段クラブでバイトする時間がないようで春休みに入試に関係するバイトを短期でやったでけのようです。

そして二女は、入学まもなく 甲子園の売り子、

 

いろいろですね。

コメント

ポイントの交換

2009-04-19 21:19:10 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

普段 あまりTVを見ないのですがたまたま見ているとショッピングとかで集まるポイントをうまく利用している人を取材していました。

 

コツは、ポイントの相互交換でひとつに集めて利用する。いわれてみれば簡単なんですが結構面倒なので、まめな人しかだめですね。

 

いわれてみて早速自分の持っている楽天ポイントが何かに変わらないか見てみるとローソンポイントに換わるのがわかったが500ポイントに満たなかったので交換はできませんでした。

 

いろいろ見ていると仲介して相互のポイントを交換できるサイトを見つけましたので登録してみました。これから自分がなんのポイントをどれだけ持っているか把握してから、イーバンク銀行にでも集めようかと思っています。使い勝手がよかったら又報告します。まあ まめでないとなかなか続かないかもしれませんが。

 

今日は、二男の誕生日(実際は数日過ぎている)という名目で外食にいきました。温野菜というしゃぶしゃぶの店です。できた最初のころに一度いったことはありましたがそのころは、まあ満員で待たなければなりませんでしたが、今日は日曜というのに客はあまり入っていませんでした。

 

まあまあの値段なので不景気が影響しているのかもしれません。もっとも焼肉のさかいの方は、車がびっしり止まっていました。

温野菜は前回 4人でいって4人前頼むと結構多かったのを記憶していたので学習効果で少し減らして正解でした。

 

長女のほうは、来月になると教職課程で3週間ほどみなべに帰ってきて中学校で英語を教えるとか行ってました。それといま大学4年なのに就職活動をほとんどせずにアルバイト(塾)をしてそのお金で外国で日本語の教師になるための専門学校も習いはじめたようです。もし金銭的にピンチの月があったらちょっと助けてほしいと電話があったようです。

 

まあ自分のやりたいようにやってくれたらいいけど出費も多くあまりこちらを頼りにしないようには言っておきましたが、いざとなればたぶん嫁さんは、長女にあまいので助け舟を出すのではないかと思います。

 

コメント

ETCが認識しない

2009-04-17 07:52:41 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

いままでなかったことなのですが昨日 ETCが認識しないことが生じました。

 

朝 車でみなべインターに入ったところピィピィ・・・と警告音がなりました。えーもしかしてETCの期限切れだったかなと考えましたがよく考えるとこのカードの期限は2009年5月なので不思議に思いました。

 

ゲートを出て左側のスペースに車を止め指示を待ちました。おじさんがカードを持ってやってきて言う事には”時々 認識しないこともあるんですよ、このカードをもって降りる場所でETCカードといっしょに提出してくれれば通勤割り引きもききますとのこと。

この人いわく 時々入る際に認識しないことがあるようで機械の性能によるものかもしれません。出るときはほとんど起こらないとか言ってました。

 

ETCに入る速度もそんなに速く入っていないのにこんなこともあるんですね。結局海南インターで降りた際 手動改札のほうをとおりこのカードとETCカードを提出しいつものカード決済となりました。

 

帰りが心配でしたが帰りは普通に認識しました。

 

昨日 二女からモデムが送られてきたけどどうすればいいのと電話かかってきたので持っていればいいよと返事。

ADSLの開通試験には大家さんに頼んでいるのでそのときは部屋きれいにしといたほうがいいよというときれいにしてると返されました。

”大学生活は楽しくやってる?”と訊くと”普通”という返事が返ってきた。これにはちょっとがっくり まあでもおもしろくないというよりはましかなと。

コメント

ハーツ (Vistaのゲーム)

2009-04-15 07:20:51 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日から1泊2日で紀北地方に出張です。家を離れると要介護人がいてるので大変なので何日も家を空けられません。

 

車好きの友人のPCがいよいよ動かなくなったということで何か別なのを探してほしいと頼まれました。さすがにこのPC7年ほど前に2年中古のPCを買ったものでWINDOWS 98なのです。さすがにもう周りでも見かけなくなったと思います。セレロン400MHzです。

 

いままでなんとか面倒みてましたがこのPCの重さはレジストリの重さも加わっているしPC自体もう限界のような気がするのであきらめてもらうことにしました。

 

急だったのでとりあえずひとつ割安そうなオークションでアスロン64X2マシンを落札したのですがよく見るとサーバー仕様のマシンでした。実際XPを導入してみて不都合なら自宅でサーバーにでも使おうかな。別のマシンも同時に物色中です。

 

息抜きのゲームとしてXPのときは、フリーセルをしてました。2000回くらいやって勝率76%くらいだったような気がします。

 

最近は、VISATのPCも使う機会があるのでこのマシンで息抜きするときは、ハーツにしています。結構手ごわいです。いままで21戦して7勝です。ちょうど勝率33%。時間的に10分~15分くらいの息抜きにはもってこいです。

 

 

 

コメント