バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

KARA

2010-11-30 19:09:57 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

普段TVを見ないのですが昨日の夕食時(フレンドパーク)と今日の夕食時(食いしん坊)にたまたま韓国のトップアイドルKARAがでていました。

日本にもAKB48がありますが韓国のトップアイドルグループさすがにみんなかわいいですね。日本語のすこししゃべれるのはさすがです。なかなか覚えられませんが目に特徴のある(優しい目をした)ニコルと童顔のスンヨンは覚えましたが服装や髪型変わったらわからないなあ (笑)

今日は、美山の方に仕事だったのですが道路に設置している温度計は、朝の9時くらいで4℃でした。お昼に通過したときは9℃でした。やっぱり山奥は寒いですね。明日 竜神のあと明後日 和歌山最高峰の護摩壇です。さてここは何度でしょうね。

 

 

コメント (2)

世界の車窓からCHINA

2010-11-30 07:55:53 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

明日からもう12月 あと1ヶ月で今年も終わりですがすることが多すぎて、ゆっくりしている暇もありません。

昨日は、レポートを書いてる際に世界の車窓からCHINAのDVDを流しながら作業していましたが、中国からベトナムに入るあたりの車窓で見入ってしまい結局最後までみてしまいました。このCHINAのDVDは、主に南方で上海→昆明→ハノイで、内モンゴルや雲南省、とか大連とか北東部はありませんでした。 考えてみるとそういえば最近全然 旅行も行ったことないしDVDで見るくらいだなと思います。

今週末には、二女が沖縄に那覇マラソンに出るので友人達と行くようですが、ちょっと完走できるんでしょうかね。長男もラグビーの公式戦が終わったようで、困ったことないか?ってメールすると久々に返ってきました。 ”電子辞書壊れてこまっている” うーんお金が絡むと返事がはやいな。通学の途中に秋葉原があるのでそっちで買うように指示。こっちから言わないと向こうからなかなか連絡してこないのが困りものです。

コメント

竜王戦第4局 

2010-11-26 19:24:06 | 将棋

今日は、一日データ整理等で自宅にいました。 将棋ネタですのでご了承を

将棋竜王戦では、大事な第4局が行われていました。渡辺竜王(2勝) VS 羽生名人(1勝)の戦いで、仕事しながらインターネット中継をみていました。BS放送のある時間帯は、BSを見ていました。ちょうど晩御飯時間がBS放送時間だったので見ながら食べました。

そして緊迫の終盤戦にはいりました。その局面が次の局面です。ものすごく面白い局面です。先手が羽生名人で後手が渡辺竜王です。

先手陣には、詰めよがかかっていて後手陣は詰みません。BSの放送では、久保2冠と井上8段の解説がされていましたが▲6五歩が詰めよ逃れの詰めよと解説されていましたがそのあとの△4二桂がしぶとい手で後手に分がある戦いのようです。

今回は、羽生名人を応援していましたので、今一番強いとされる激指し定跡道場2というソフトを立ち上げて終盤戦を綿密に読ませました。そうすると上図の局面は、非常に難解ながらわずかに後手という判断 先手の次の一手は、▲6一竜が最善とソフトは示していました。▲6五歩は、どうも先手勝てない流れとソフトの判断です。

終盤戦になるとソフトの言うことはなかなか正しいので羽生名人に▲6一竜を指してほしいなと見ていると的中の▲6一竜 渡辺竜王も△7三王と逃げる手も最善と判断されていました。お互い10分を切った中で間違いません。

そこで羽生名人は、▲7九金と引きました。

ここでコンピューターの判断を見ると後手有利を示していました。あーとため息がつくところですが  コンピューターソフトは、▲6四金を示していました。あとで▲7九金とどっちが本当にいいか検討されるでしょうね。

渡辺竜王の手をかたずを飲んで見ていると△7八銀打ちでした。ソフトは、△7八金を推奨していました。△7八銀打ち以降 激指しソフトの判断を見ると▲6四金推奨でいっきに先手が有利に判断が傾きます。羽生名人の手をまっているとその▲6四金 やったと思いました。それから終局までの十数手は、羽生名人は、ソフトが示す最善手を続けていました。恐るべし終盤力です。

今回初めて ソフトも立ち上げて平行して観戦しましたが、羽生名人の終盤力はものすごく正確でしたね。ただ渡辺竜王も力を発揮して名局になりました。第3局に羽生名人が逆転勝ちしてから流れが変わりつつあります。直前まで直近で1勝9敗で苦手意識がでてきたところでしたがそれを払拭したのは前局の第3局そしてこの4局と連勝して、ますます面白い戦いを見せてくれることでしょう。将棋ファンとしては、たまりませんねえ。

 その後BSでダイジェストがあったので見てみると最初の局面図では、すでに先手がよくなっているとのことで3手前の△6九銀と掛けた手が敗着と解説されていました。詰みはソフトの言うことのほうが正しいのですが、まあTVの解説のほうが正しいんでしょうね。

コメント

クミコさん 紅白出場

2010-11-25 21:12:16 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日 嫁さんが突然 クミコって知ってる?って訊くのです。 いや 誰それ?

カタカナのクミコで、シャンソン歌手で今年の紅白に出るらしいのだけれど どんな人かネットで調べてほしいという。なんでまた?って訊くと 知人にこのクミコっていう人に非常に似ているっていわれたんやけど気になるらしい。へーって感じで調べてみた。googleの画像検索でクミコって打つとたくさん出てきた。そして見てなるほどと思った。 確かに似てるわ。雰囲気はよく似てる。 (笑)

本人も納得したようで 満足そう。(笑)

 

二男は、絶望的な成績のなか期末試験中ですが、おまけに風邪をひいて踏んだりけったりとはこのことかもしれません。あーこれが一番の悩みです。

 今日は、大連にいる長女とスカイプがつながったが元気でやってるがただ寒いだけといってました。今日は、1℃だったらしい。歌手のクミコさんのことを言うと早速ネットで調べて似ている写真いろいろあるやんと言ってました。中国でも多少は検索できるんやなあ

早いもので、あと1ヶ月とちょっとで今年も終わりやけど、仕事もせなあかんことがたくさんあって終わるんかいな?って感じです。まあなるようになるか。

 

 

 

コメント

離れた場所のPCの画面を無線ルーターを使って別のPC確認。(今何してるというソフト)

2010-11-23 23:33:18 | PCの話

将棋大会に行った際 大盤で解説する場所と対局する場所が近いと解説の声が聞こえるのでいろいろとまずいのでなにかよい方法はといわれました。まあ考えときます、と返事した手前考えることにしました。対局記録用のPCの画面を別室かまたは離れた距離で別のPCで見れればよいわけです。

そこで、インターネット環境のない場所で考えるには、無線ルーターを使用してワークグループを作って、リモートデスクトップ操作を使ってやろうとまず考えました。

バッファーローの無線ルーターがあったので、早速一台をLAN接続しもうひとつを無線LAN接続して、ワークグループをつくりました。バッファーローは、ユーティリティCDがついているのでインストールすると無線LAN環境はすぐにできますので2台のPCの共有化は比較的簡単にできます。共有フォルダを作ってデータの受け渡しは、OK.

それでリモートデスクトップ機能に取り掛かりましたが、実際使ってみて困ったことに気がつきました。リモートアクセスされるほうのPCが遠隔操作されるときにログオフ状態になるのです。遠隔操作側は、自分のPCとリモートするPCの両方を出せるのですが、元のPCがログオフしては、なんにもならない。いろいろ設定を変えましたがだめ。

仕方がないのでネットでいろいろ探していると ”今何してる”というのを見つけました。このフリーソフトなかなか重宝で、使い方も簡単でいろいろ使えそうです。操作されるほう(クライアント用ソフト)と操作するほう(コントロールソフト)に入れるソフトは違うのですが、操作は簡単です。

 

今日は、嫁さんがガイアの夜明けという番組を見ていて、大学生の就職難を取り上げていると真剣にみていました。一ツ橋や早稲田の学生でもなかなか見つかっていないような報道でしたし 理系苦戦とかもいってましたので、深刻です。上智でラグビーに明け暮れる長男も来年は4年生 就職問題もひとつの悩みの種になりそうですね。 

今度の日曜で、公式戦が終わるようなので遠征も減り 多少出費も少なくなるかと期待。でも無理かな?

TVでは、北朝鮮の韓国領内砲撃のニュース一色でこの事件相当重要なので目が離せません。拡大しないことを祈るばかりです。

 

コメント

石油ストーブ

2010-11-22 21:31:07 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日は、一日雨でした。よく降りました。

というわけで自宅で修理品の仕事です。石油ストーブの修理です。まあ芯が減ってきているということで交換をしようと思いましたが、なれないと結構たいへん。最初の1台は、写真のように一度ばらばらにしてようやく交換しましたが、2台目になると少し慣れてきて写真のようにまでばらさなくてもいけるということがわかってきました。ただビスが多いので区分けしておかないとわからなくなってしまいます。

正直なもので芯を替えると気持ちよく着火します。

 

今日は、仕送り予定の日だったのですが、長男の通帳は、結構なマイナスになっている。7万円のプラスだったのがマイナス4万円にまで減っている。1ヶ月でこれでは、ちょっとたいへんなので仕送り減らそうかと嫁さんと相談すると、クラブやってるからしかたないわよと えらく長男に同情的な意見。反対しても意見が通らないのはいつものことなので、、、

まあそういうわけで再びプラス7万円にまで復帰させたが、うーんちょっとたいへんだね。公式戦が続いているから遠征費とかがあって仕方ないのかもしれませんが。家賃が5万7千円とあわせると相当な金額。へたすりゃ2人分だよね。 これで 自宅に連絡くれれば多少は送りがいがあるもののなしのつぶては、いやー 育て方間違えましたよ。

二女は、奨学金があるので家賃のみの仕送りですんでいます。こちらは家賃4万5千円。まあこちらは西宮で近いしなにかあってもすぐにいけるけど東京はね、

明日は、祭日ですが、自営業なので仕事予定です。

コメント (2)

和歌山将棋フェスティバル

2010-11-21 19:10:58 | 将棋

久々に休みをとり将棋大会に行ってきました。またしても予選敗退。(1勝2敗)予選敗退が2回も続くと実力ですね(笑)

予選ブロック、田辺の大田君とあと優勝候補の2人 武居さんと中野さんと同じブロック、ここのところくじ運がなかなか。おそらく中野さんが優勝したはず。最後まで見届けませんでしたが、決勝まで残っていたと思います。

中野さんとの対戦を少し詳しく振り返ります。他の人の参考になるかと思います。

まず序盤戦は、次図のように進展(先手が私、後手が中野さん)

ここまでは、ほぼ予定通り、いま▲3六歩と突いたところです。以下△5五歩▲2四歩△同歩▲5五歩とお決まりの手順。ここからが一手一手難しいところ。

△5五飛は、▲2二歩があるし△5五角は▲2四飛の飛び出しがあるので△4四銀▲3七桂△3五歩▲2六飛△5八歩▲5六銀△5一角と難しい手順が続きます。(△5八歩は、予想していない手で応手に時間を使いすぎました)

ここで思い切って勝負にでました。▲6五歩△同桂▲8六角△5五銀▲5三歩△同飛▲6五銀と桂をさきにとるが冷静に△5二飛と引かれてまた手をつなげなければならないのに苦労。

秒読みに入り▲6四銀△同銀▲6五歩△同銀▲6四桂△5四飛▲7二桂成△同金▲3五歩△7三角▲6四歩△同金▲4五桂とめいいっぱい手順を尽くして裁きますがいっこうに形勢がよくならない。

以下△6六歩▲同金△同銀▲同飛△6五歩▲4六飛△5七飛成▲6八銀△5四竜▲5六歩△6六桂▲7九金△5九歩成となって後手がやはりいいか

ここから終盤戦にはいります。▲5五銀△同金▲同歩△同竜▲6四歩△5八と▲6三金△7一銀▲5三桂成がはいり勝負形になってきた感じがしました。以下△6八とが問題の局面。

感想戦では、▲6八角と払って難しいという結果でしたが以下△6四角がいやで実戦では指しませんでしたが。▲7三金にも魅力あり迷う局面の秒読みはつらい。

あらためてこの局面考えてみると▲7二金△同銀▲6三歩成で形勢不明の感じがします。以下△7九とには▲7二と と取り玉が逃げると▲7九銀と払うしこのあとが相当難解なのですが、 また△7二同王には、▲4二飛としたとき歩合いが利かないので△6二銀合いなら詰みそうです。(▲同成桂△同角▲8一銀の筋)いずれにしてもこちらを選ぶべきでした。一瞬の指運ですね。

実戦ですは、秒読みの中 局面図で▲4二飛成といき△7九と▲7二金△同銀▲同竜△同王▲6三歩成△8一王で詰まず(一瞬 金駒の枚数を間違えていました)以下▲7二銀△9二王▲8三銀成△同王▲7三と△同王▲6四角△8三王▲7九銀△5八竜▲6八歩△3九飛まで後手勝ちとなりました。

ツノ銀系の中飛車には、この居飛車穴熊が一番最適だと思うのですが中野さんさすがに指しなれていて思うように展開できませんでた。

あと2局は、相振り飛車の戦いでしたが、武居さんには、うまくやられました。ちょっと守勢になりすぎました。

 

予選で敗退したので昔からの棋友の応援にまわり1局観戦。

和田君(中学生の代表)VS姫野4段の対戦を観戦

局面図は、先手の和田君が▲1七歩と銀を追い払おうとしたところここで姫野4段がどう指すのか注目していました。勢い△1七銀成といくと▲同王に△1五香▲1六歩△同香▲同王△1四飛は、先手も囲いから追い出されて生きた心地がしません。また△1五香に▲2八王も△1七歩▲1九歩△1四飛で勝負形です。

ところが弱気をだして△2五銀と退却したため和田君の猛攻を浴びてしまいました。▲6五桂△6四歩▲同角△6三金▲5三角成△同金▲同桂成となっては、後手が持たない形になりました。△6三金で受かるとうっかりされたのかもしれません。このあと△2二香と少しだけ驚かそうとしましたが冷静に▲1五金から手堅く指されなすすべなしになりました。棋友も中学生にやられてしまいました。

感想戦付き合いましたが局面図でちょっと無理気味でも△1七銀成と行くべきでしたねという結果になりました。

 

さあ明日からまた仕事仕事。

コメント

BSの電源供給

2010-11-20 18:00:49 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

BSを分配しているとき電源供給の設定がちょっとした問題に。

分配器が全端子電通(電流を通す)タイプの場合、または、BS,UHF混合ブースターを使用している場合はあまり気にならないのですが分配器が1端子電通タイプ(これが一番一般的なのですが)電流通過端子につなぐ機器から常に電源を送ってあげないとBSは、作動しません。

それでBSの電源設定に ON、オート、OFFがありますが、どれにしてもうまくいかない場合があります。ONというと常にONだけれど機器を電源を切ると電源がいかない。昔の機器で手動スイッチでON、OFFがある場合は、うまくいきましたがどうも最近の機器はそういう風になっていないようです。

それで今日もおなじような事が起こったので、ブースター用の電源を追加してTVからは、一切送らないように設定しました。機器の電源を切っても電源プラグを抜かないかぎりONというのは、ないのでしょうかね。不便です。

 

地デジのエコポイント半減まであとわずかということで、ネットでもTVの価格が上がってきたり品薄になっているようです。農協さんもアクオスはかなり販売したようですが、設置の際 もうちょっと接続コネクタ付近を見てくれれば映るのにということも多々あります。販売業者ですから業務外になるのかもしれませんが

地デジに問題で多いのは、映らないチャンネルがあるというのが一番多いのですが、基本的には、測定器で追っかけていけば原因はすぐにわかります。一般家庭の人がチェックするのは、設定でアンテナレベルをTVに表示させることです。機種によって違うので表示させ方はまちまちですが、50以下の場合はちょと心配ですね。 よくあるのがコネクタ不良や、壁端子の接続が不具合である場合。 これはアンテナレベルを表示させた状態でケーブルを動かしてみることで値が変動したらまずチェックです。 部屋によって入る部屋と入らない部屋がある場合 基本的には、修理が簡単です。レベルの問題かこういう接続の問題です。

明日は、久々の休暇です。

和歌山市で将棋フェスティバルがあるので行こうか迷っているところです。行くと楽しいけれど少なくとも休暇にはなりませんので。

あっそれから言い忘れましたが、間食を1ヶ月以上やめていると体重がもとにもどり3kgくらい減りますね。仕事も楽になります。特に山登りの仕事のときは。

 

 

 

コメント

相振りレボリューション (将棋)

2010-11-18 22:15:45 | 将棋

ここのところ全く休みがありません。へ張り気味です。

今日は、将棋ネタです。そのつもりで

amazonで 相振りレボリューション を購入しました。なかなかの本で、早速amazonレビューを書きました。杉本さんのライフワークのような本なので安心してみていられます。

今回印象に残った形や考え方をさわりだけご紹介します。

上図は、後手が△8二王と入らずに△3五歩と打った局面です。直前に先手が▲2八王と入っているのですが、この位を取る△3五歩についての考え方です。個人的な考え方としては、非常にいやな感じで、先に▲3六歩と打っておきたい気がしますが、著者は、アマチュア時代この歩がいやで気になったが、よく考えてみると後続がないので恐れる必要はないしプロはぎりぎり打たないものと解説しています。でも▲2八王と入らずに▲3六歩と打っちゃいます私なら。でもこの解説がわかるには相当相振りを指しこなさないとわからないのでしょうね。

上図は、何の変哲もない相三間飛車の戦形ですが、ここで△5五角とでて▲3七歩△3四飛▲5六銀△8二角! という形 これは全く知りませんでした。この角の利き強力ですね。これの詳しい解説は本著で。飛車先の歩の交換タイミングで生じる後手の秘策

 

これも最新の形ですが、普通▲4七金と上がりますよね。これをとがめにいこうと言う阿部(健次郎)新手の解説。言われてみればそうなんですが非常に論理的ですね。じゃここで先手はどう指しましょうかね?

今回 自戦解説や実戦譜解説はありませんでしたが、その分最新形をびっしり紹介している良書です。

でも私は、相振りどちらかというと苦手ですので、本を読んでも右から左です。(笑)

コメント

PCで自分の声の録音

2010-11-16 23:53:23 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

久々に長女がスカイプでログインしていたので、 おっ珍しいやん元気でやってるか?って打つと ”このまえ ヤフーで大連を調べていたら ヤフーの質問箱でこちらが長女に荷物送る際に関税についての質問を見つけて めっちゃ恥ずかしかったわ って返事があった。(笑)

そのあと質問よく見てみると 関税がどれくらいかかるかの質問でしたが、ちなみに長女はあまりお金をもっていません。とか書いたせいやな

そのあと PCで声録音するのどうすんの?って質問してきたので、スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→サウンドレコーダー でやれるよと返答。

それって何に使うの?って質問すると 学生が自分の発音USBに入れて録音してきたので訂正してほしいと渡されたらしい。 ちゃんと仕事やってるやん と返答しておきました。

ボリュームコントロールについての設定は、検索サイトを知らせましたが、普通にみれるようだ。思っていたより中国は、何も見えないところかと思っていましたがそうでもないようです。

うかつにブログ書いているとそのうち見つかってしまうかもしれません。ヤフーのIDは、名前そのものなので一発にわかったらしい。このブログは、まず見つからないと思いますが、たまたま見るような事があると内容でばれてしまいますね。(笑)

 

 

コメント