バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

amazonレビュー

2008-04-29 18:47:59 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

連休に入りましたね。暖かい一日ですっかり春を通り越した感じですね。東京で学生生活をはじめた長男にメールを出す。今日は休みやけど何してるんや? (試合見に行く) ラグビー? (イエス) 上智HPで確認すると今日は、東京学芸大学との練習試合になっている。 今後もICUとかいろいろな大学との試合がぽつぽつと組まれている。 はっきり言ってこないけどラグビー部で4年間すごすつもりかな? 体力なかったし食も非常に細いのでやっていけるのか心配ですが、えらい熱いクラブを選びそうやなあという感じです。体育系のサークルにでも入ってくれればと思いましたが、ちょっと極端やなあ。怪我の心配だけは必要ですがそれ以外の心配はすっとんでしまいました。

よく利用するamazonのレビューを今日 2件書きました。それぞれの本の最初のレビューを書いた人のなかから毎週抽選で30名にamazonギフト券プレゼントと思って張り切って書いていましたが、よくよく見てみるとそのキャンペーンは、2006年12月31日で終わっていました。がっくり

amazonさんまた何かやってくださいよ。もう何年もまえから書いているんです。結構マニアックな本(将棋とPC)が多いけど貢献してると思うんですが、一度も当選しませんでした。笑

とはいえこのレビューのランキングを1000位以内まで一度でもいいから入りたいと思っていましたが1040位くらいが最高でなかなか1000位の壁は厚いですね。

 

コメント

BフレッツのVSDLモデム

2008-04-28 19:19:59 | PCの話

昨日 長女(大阪枚方市)にPCを入れ替えに行ってきました。当初簡単だと思っていましたがいろいろやっているうちに時間が経ち結構遅くなってしまいました。設定にも時間を費やしましたがデーターの入れ替えがかかりすぎました。旧マシンがUSB1.1タイプだったのであきれるくらい時間がかかりました。

それと設定に関しても、NTTの人が来てくれて工事設定をしてくれていたのですがこれがVSDLモデム(VH-100E)でダイアルアップしてつなぐ方法です。いわゆるルーターなしです。ルーター付きで設定してくれていたら単にPC入れ替えるだけですがダイアルアップの設定をしなければならない。

実は、このダイアルアップの設定そんなに難しくないのだけどクセがある。ADSLのときもそうだがブリッジタイプのモデムでインターネットしているときは、フレッシュ接続ツールか何かでLANが確立したあとでないとダイアルアップしなければネットがつながないといういらいらがあります。これと同じで 光もPCが起動したあともLANが確立するまで待たないとインターネットがつながりません。やはりルーターが必要ですね。セキュリティの面を考えても。

町内の光に加入した人のをみたらどこもルーターが付いていましたが、今回ルーターがあるものばかりと思っていました。なんか都会は不親切やなあ?再度機会をさがしてルーター持っていく必要がありますね。

長女は、土日にバイトをしていますが、それじゃ休みないやんと訊くと 文系は理系と違って授業も少ないとの返事。 もう3年生やけど就職活動は始めるの? ううんまだ何するかも決めていないとこれまた困った返事。

 

コメント (1)

フリーのアンチウィルスソフトAVGがパワーアップ

2008-04-26 22:59:46 | PCの話

何気に窓の杜をのぞいているとフリーのアンチウィルスソフトAVGがバージョン8になっていて今度は、スパイソフト対応になっている。これは便利ですね。以前AVGもフリーのスパイウェア対応のソフトがあったがバグがあり普及しませんでした。まあ今回はそういうことはないでしょうね。ダウンロードは、ここからで来ます。ダウンロードする場合 Eメール打ち込む必要がありますがフリーメールでも問題ありません。

ヘビーユーザーでないひとならこれで十分ではないかと思います。超ヘビーユーザーは、カスペルスキーのようなものがいいのかな? (私は、F-secureを以前から使っているので、3台を越えるPCにはこれを使う予定です)いままで中古を斡旋してあげたPCには、とりあえずAVGをいれていましが、今回のバージョンアップで新バージョンと入れ替えた方がいいかもしれませんねえ。

明日は、大阪に長女のPCを入れ替えにいきます。それを聞きつけた二女が友達といっしょに大阪まで送ってと言ってきた。どこまで? 梅田。えーあそこ交通量多いしめんどうやな。 けどまあええわ そのあと下道走って 枚方へ行くよ。 帰りは? 帰りもできたら。 何時? 17時くらい。 まあどこかで時間つぶすして梅田にいくよ。 とちょっと甘めかな? 

コメント

フレッツADSLで電話がかかるとネットがきれるのは、

2008-04-25 07:12:31 | PCの話

昨日 新規のADSL回線の開通試験をしました。特に問題なかったのですが、電話がかかってくると一瞬ネット回線が断になる場合がありました。実はこの現象 家でも起こっています。

以前しらべていてNTTの保安器の問題だということがわかっていましたが保安器の交換が¥7000くらいするということなので、交換はしていません。光に変更になった場合不要になるからです。ネットで対戦型ゲーム 例えば将棋とかしていると途中でネットがきれるとゲームが成立しなくなるので困りますが、それ以外はすぐにモデムが復帰して復活するので問題はありません。

NTTの保安器をみて昔ながらの円筒形のケースに入っているのは問題ありませんが、クリーム色の四角い直方体の保安器には、上記の6PT-1という保安器の可能性が高いので、気になる人はNTTに電話して交換してもらう手はあります。但し有料らしいです。

 

コメント

ショートカットキー

2008-04-24 08:29:30 | PCの話

ときたまショートカットキーの使い手に出会うと おっすごい!と思うことがありますが結構 たくさんあるのに普段使うのは、ほんの一部ですよね。普段から使わないと忘れてしまいますよね。一覧は、ここに載っていますが覚えきれません。

覚えていて損のないのがALT+F4の組み合わせ。プログラムをいくつか開いているときは、押すたびに1個づつ閉じていきます。ときたまフリーズ気味に次から次に開きだしたばあいこれを連打というのが一番効果的です。なにも開いていないときこのショートカットキーは、終了ウィンドが開く状態になりENTERで終了です。XPの場合 あまり知られていないのですが、電源スイッチを1回短く押すと自動的に終了します。(長押しすると強制終了)

あと覚えていて損のないのが CTRL+C(コピー)とCTRL+V(貼り付け)それとCTRL+Z(直前に戻す)ですね。これくらいしか普段使いません。

 

次の日曜には、大阪に行きます。長女にところもインターネット環境が必要と言うことでBフレッツ(光)に加入することになりました。もともとマンションにはBフレッツが来ていたのですが、3年生になってやはりいろいろと不便を感じるようになったようです。(いままで学校で調べていたが時間制限もあるようなので) というわけで音楽を聴くために持っていたPC(バイオ デスクトップ アスロン1G)を今回もう少しグレードの高いPC(といってもセンプロン2400)と入れ替えるためにいくわけです。もっともHDD(ハードディスクドライブ)の容量の大きいのにしてよということですが、音楽を溜め込むためのような気もします。 長男の方も電話加入権のないADSL(ヤフーBB )は、宅内チェックが必要で工事日が平日なので、授業があるため大家さんに頼み込んで、立会人になってもらい明日 開通予定ですがうまくいくのでしょうか? 正式に決まっていないがラグビーの練習で帰ってきてからは何もせずにへたり込んでいるようですね。

 

 

コメント

金魚の放流

2008-04-22 11:58:40 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

毎年この季節になると飼っている金魚やめだかも卵を生み出します。

そうすると増えすぎて、飼えなくなってしまいますのでこの時期 ある程度大きくなった和金は池に放流します。今年になって2回 初回は大き目の和金30匹くらいでおとといは、小さめの和金50匹程度池に放流しました。池といってもコンクリートでできているため池です。10kmくらいはなれたところにあります。毎年放流している金魚は相当大きくなっているものもあります。

自分でえさ探しもあるのですが金魚にとっては広くてこっちのほうがいいのかもしれませんねえ。訊いてみたいところです。笑

金魚の卵は、見つけるとすぐに親から離さないと食べてしまいます。めだかは、卵は食べませんが稚魚に孵った瞬間に食べてしまいます。どうして子供を食べるのか不思議ですねえ。

稚魚を育てるコツは、生まれた後のえさです。ブラインシュリンプエッグスといえさを与えます。これはプランクトンみたいなものですが、卯かさせて与えるのでちょっと面倒です。ただし これしないと金魚のえさを細かくすり粒いても稚魚のときは食べられないんです。結局共食いになってしまいます。このえさを見つけてからは増やそうと思えばいくらでも増やすことができるようになりましたが、水槽が足らなくなりますので注意が必要です。魚のびょうきに対するケアも必要ですし。

 

コメント

上智大学 ラガーマン

2008-04-21 07:48:26 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

ドコモのMAX50サービスで家族間通話が無料になっているため嫁さんはときに心配な長男に電話している。あとで内容を聞いてびっくり!

入学してから毎日毎日帰りが遅いのは、クラブ、サークルの勧誘で食事をご馳走になっているらしいのは知っていたが何の勧誘かわからなかった。大学に入学する前にどっちかといったら体育系に入っておいたほうが、ええよとアドバイスしてました。体力的にも強い方でないので、多少からだ動かすほうがいいし礼儀もしっかりしてくるかということで。

そして、そのクラブがどうやらラグビー部らしいのです。えぇーって感じです。身長170cmくらいで体重も50kg台前半やと思うしとても想像できません。ルールさえ知らないのに。どうなるんでしょうね。お宅系になるよりずっとマシなのですが続くんかいなと体力が心配ですね。まあ正式入部するのかどうか最終わかりませんが予想外の展開です。上記のHPを見ると巨漢もたくさんいて高校のラグビー名門選手もいたりハーバード大出身やイングランドで州代表になった学生やまあ上手な人も多数いるわけで、、、、

そうえいばラグビーってルール知りませんでた。結構難しいところあるんですよねえ。

 

コメント (2)

息子の部屋  心にしみいるしっとりとした映画

2008-04-20 08:27:08 | 映画、ドラマ、書籍等

息子の部屋という映画を見ました。前にヤフオクでまとめ買いしたうちの1本です。最初スペイン語かなと思っていたらよく聞くとどうも違うような感じしばらくして、イタリアだとわかったのでスペイン語とイタリア語は非常に似ているのがよくわかりますね。

この映画 最初淡々とストーリーが進んでいきます。そこで大きな事件が突然起こります。息子の突然の事故死です。その悲しみから家族が立ち直っていくという映画ですが、実にゆっくりと、 こういう映画は珍しい。見終わったあとに非常に余韻が長く残る映画です。

 

インターネットを見ていて、真ん中にカーソルを置いた状態で、Ctrlキイを押しながらマウスの真ん中のボタン回すと文字サイズその場でかわるんですね。偶然遭遇しました。そういえばこんなショートカットキイって知らないことたくさんありますね。子供たちは、ショートカットキイ多用してますが、一度覚えた便利なものは忘れないんですけどね。

この前 長男が理系は、水曜、木曜、金曜は、5限目(~18:30)まであるとぼやいてましたが、何気なしに他大学の電気通信大学のシラバスを見てみると月曜~金曜まですべて5限目まであった。何気に理系は授業が多いようだ。

コメント

オレンジカウンティー しゃれた秀作

2008-04-19 13:20:03 | 映画、ドラマ、書籍等

昨日は、しゃれたコメディ オレンジカウンティを見ました。高校生がふとしたきっかけからスタンフォード大学をめざすことになりどたばた劇がはじまります。基本的にコメディですが、ちょっとした感動もおりまぜて非常に作品に仕上がっています。ラストシーンもさわやかです。はたしてスタンフォードに行くのでしょうか?それは見てのお楽しみ。

このドラマの主人公は、コリンハンクスは、あのトムハンクスの息子ですが、なかなかいい演技をしています。やはり親譲りかな。兄貴役もいとしのローズマリーのあのジャックブラックです。

このオレンジカウンティ(オレンジ郡)は、映画の舞台ですがどこかというとロサンゼルスの南東部だそうです。いいところですね。

楽しく見れる秀作映画です。

コメント

インターネットの工事

2008-04-18 18:05:34 | PCの話

いままでネットなんか必要ないと言っていた人たちもやはりネットがないと不便と気づいたようでここのところネットの開通を2件頼まれました。最近は、ネットから簡単に申し込みできるので、そのあと細かい打ち合わせは電話がかかってきます。

2件のうち1件は、今回受験を経験して合格発表一つにしてもネットがないと不便と感じたようです。もう一件は、親戚なのですがやはり調べ物やホテルの予約するのにネットだと割り引きがあったりしてこれまた 前から進めていたのですがそれから4年かかりました。笑

そのため ADSLモデムをネットから調達することにしました。もうちょっとあとなら光にしたあとモデムがあまってくるので流用できるのですが、 モデムは用意しないとレンタル料がばかにならない。 光でも同じ事がいえるのですが。

 

今日になってセンター試験の結果が郵送されてきます。こういうのは、試験後1週間くらいで発送されないと意味ないのですが。これを見てみると大体自己採点に近いのですが、一部国語で解答欄を間違えて記載したようで自己採点と少し食い違うところが出てきていました。やはり結果を知ってから2次試験に臨みたいですもんね。

今年から東京で大学生活の長男にどう大学生活は?とメールすると(大学は、しんどすぎる) なんでや? (水、木、金は、19時前まで授業あるし それが終わると飯おごってもらって帰ると毎日23時くらいになる) 飯おごってもらうというのはクラブ、サークルの勧誘? (そう) まあ理系は、結構授業あるのはしかたないなあ。休みも多いやろ。頑張ってくれよ。 

 

 

コメント