今日は、朝快調にネットにつながっていたのに帰宅後 家にあるPCすべてがネットにつながらない。
メールはというと送受信OKである。家の環境は、ADSLで頭にモデム付きルーター(WebCaster600mん)でそのあとにHUBで何箇所かに分けている。
調べてみるとファイル共有は、すべてうまくいっているしルーターにPINGコマンドは通る。ルーターの設定を見直すことにしたが別段変わったところはない。設定を一旦初期化して再設定したがやはりつながらない。DNSサーバーあたりがおかしいと思われるので、自動取得をやめて直接DNSサーバーを設定した。マイネットワーク(PC側も)直接DNSサーバーを設定した。それでもうまくいかない。
直接IPアドレスわかるのがあればアドレスバーに打ち込んでみてDNSサーバーの問題か確定しようとしたがそのIPが一つも出てこない。確かアスキーとか控えていたはずだったのですが見つからない。
仕方ないのでプロバイザーのぷららに電話してみた。そしたら DNSサーバーを自動取得をやめて直接打ち込んでくださいとのこと。それやったよというと番号をいってくださいとのこと。
プライマリー 218.47.162.1
セカンダリー 218.47.162.9
ですというとあっ それ古いです。もう新しいのに変わってそれ使えなくなる頃ですとの事。
で 新しいのはと訊くと
プライマリー 220.220.248.1
セカンダリー 220.220.248.9
それをルーターに打ち込み設定したがつながらない。そこで気がついたPC側も自動取得から手動で古いままのDNSサーバーになっていた。PC側(マイネットワークのTCP/IP)は、自動取得にした。
そこで初めて つながった。DNSサーバーって自動取得がきかない場合 こういうことがおきるんですね。
どこかでPlalaからメール連絡があったのでしょうけど気がつかなかったなあ。ちなみにplala(ぷらら)のサポート電話は次のとおりです。
WINDOWS 009192-33(通話料無料)
Mac 009192-34( 〃 )
携帯、PHS,公衆から 03-5954-5330
なお時間は、月~金は、12時~21時 土日は、12時~19時となっています。