バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

オスカーとルシンダ (悲恋)

2008-08-31 19:01:49 | 映画、ドラマ、書籍等

8月も今日で終わりでしすね。夏休み最後の日曜は、国道混んでいると思いましたが意外とそうでもありませんでした。暑さも終わり白浜に海水浴ももう終わったのかもしれませんねえ。

 

昨日に引き続いて DVD映画をみました。作品名は、オスカーとルシンダです。主演の2人はどちらもはじめて見ました。レイフファインズは、主な主演はハリーポッターシリーズやナイロビの蜂、レッドドラゴンですがいずれもみていないので当然ですね。もうひとりのケイトブラッシングも主な主演作は、ロードオブザリングシリーズやアビエーター これらもまだ見たことがないので当然ですね。この二人なかなかの演技です。個性派です。

 

物語は、ギャンブルに見せられた二人が出会い 最後に人生をかけた大きな賭けをします。ラブストーリーですが、悲恋の結果に終わります。風景とかはきれいな作品です。物語自体は、比較的淡々と進みますが登場人物一人一人の価値観や夢等が違い 行き違いとかいろいろ心の微妙なずれも見所です。

コメント

タイムマイン (エンターテイメント映画)

2008-08-30 21:18:18 | 映画、ドラマ、書籍等

日本列島 雨の被害が続いていますね。東海地方の雨は異常を通り越しています。関東にも被害がでていますがあとどこで被害がでてもおかしくないほどです。東京の長男に雨の被害は大丈夫かとメールしてもいつものとおり返事はきません。(金に困ったときくらいですかね すぐ返事がくるのは)

 

タイムマインというDVD映画を見ました。時間を止める時計(実際は、こちらを超高速で分子行動させて相対的にとめるように見せる)をめぐるSF映画です。

SF映画でもエンターテイメント性はたくさんあって、コメディとアクションがあと少しのロマンスがミックスされて見て損のない映画です。

登場人物は、個人的に知らない人ばかりでしたがそれが又いいのかもしれません。主人公の少年もなかなか好青年ですしガールフレンド役も非常にキュートな女性です。

最後は、どうなるのかはらはらしますがハッピーエンドです。

コメント

天使の贈り物 (ハートフル ファンタジー映画)

2008-08-28 08:03:17 | 映画、ドラマ、書籍等

昨日 信州でラグビー遠征合宿中の長男に手持ちのお金どれくらいあるかメールでたずねたところ 今日は、練習で肩負傷して病院に行って来た。保険証遠征に持ってきていなかったので¥6000払ってあとから(東京に帰ってから)FAXで写し送って為替でかえってくるけどそのため残り少なくなってきているとのこと。

 

単なる打撲だったようでしたが、けがとかもまあしょっちゅうありそうですね。心配してたらきりがないのでまあ向こうから言ってくるまでほっておいた方が賢明かもしれません。

 

昨日は、天使の贈り物という映画を見ました。デンゼル・ワシントンとホイットニーヒューストン共演のハートフル映画です。

ホイットニーヒューストンは、ボディーガードに出演したときのイメージが強く残っていましたが、そのよさは十分に残っていました。美しい声とキュートな容姿は、健在でした。私的には、その後大麻所持とか激やせとかいろいろあったようですがリハビリしてもとの美しい声、容姿がもどりつつあるときいてほっとしています。

この映画 見終えたとき 天使にラブソングをと天国からきたチャンピオンとかのよさをあわせもった映画の感じをうけました。まずまずの秀作です。

 

今日から1泊2日で本州最南端の串本方面に出張です。天気がいまいちですがハードスケジュールでないので少しはのんびりしたいなあと思っています。

コメント

BSデジタル対応アンテナ

2008-08-27 19:21:51 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

お隣さんが液晶TV(sony)に買い換えてBSデジタル放送をみたところチャンネルの切り替え時にブロックノイズがでます。レベルが足らないのかなと思い念のため 昨年度タイプのSONYの液晶TV自宅から持ち込んでつないだところブロックノイズは入りませんでした。

あれっそうすると今回のTV新品不良かなと思いSONYサービスに来てもらいました。小型の液晶をTVを持ってきていました。それで映してもやはりブロックノイズは出ていました。あれっなんで?と思い質問してみると去年のタイプだとうまく映る場合があるんですよとのこと。チューナーの特性の違いとかで。

ちなみにそういえば隣のBSアンテナ6年ほど前のアンテナだったからデジタル対応ではないんですね。何がちがうかというと110°CSが見れないだけでなく 特にNHKの第一、第二あたりは特性の延びていないところなのでノイズが出やすいとの事。利得だけかと思いましたが周波数特性が違うんですね。

こうなると分配器等も特性が伸びているか確認する必要がありそうです。

コメント

豪雨 その他

2008-08-26 21:20:59 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

最近は、ところどころでとんでもなく多量の雨が降ります。今日は、緊急の仕事で本州最南端の潮岬に行ってましたが仕事の途中豪雨で、あっという間にずぶぬれになりました。

仕事から夕方 家に帰ると二女のボーイフレンドが遊びに来ていました。こういうときは、どう対処していいかわかりませんが向こうからちゃんと挨拶してきてくれるので、自然に対応できます。いつも二女が向こうでご馳走になるらしいので、今日は嫁さんが子供たちだけには、すしを用意していました。大人は、ありつけませんでした。得をしたのは、あやかった二男ですかね。

 

大学1年の長男の方は、ラグビーの合宿続きで、今は信州の菅平で毎日練習や試合をこなしているはず。上智ラグビーのブログを見ても結果だけで出場しているかどうかわかりませんでしたが、たまたま今日対戦相手の関西学院大学のラグビー部のHPを見てみるとちゃんと上智Bのメンバーに出ていましたので下手なりに頑張っているのだとわかり安心しました。ちなみに関西学院大学は、選手層も段違いに厚く CチームとDチームが出てきましたが上智は、Aチーム、Bチームとも完敗していました。上には上がいて関西学院大学も練習試合でAリームが関東学院のBチームに負けていました。早稲田なんかはさらに強いんでしょうね。

コメント

ボーンイエスタデイ

2008-08-24 21:29:36 | 映画、ドラマ、書籍等

今日でオリンピックも閉会しました。テレビでハイライトシーンが何度も放映されていますね。まあ今回の圧巻は、最高の感動を与えてくれた女子ソフトボールでしょうか? 季節も秋の感じになってきました。秋の夜長は読書と映画鑑賞といきたいのですが、今年の秋はなんだか忙しくなりそうです。

秋の夜長でもまだないのですが、軽めのラブコメをみました。ボーンイエスタデイという作品です。この前に見た愛に翼をと同じ配役のドンジョンソンとメラニーグリフィスの作品で前作より2年後の作品です。

ドンジョンソンは、そんなに変わりませんがメラニーグリフィスの方は、ちょっと感じがかわりましたね。甘い声が魅力ですね。

作品は、後味もいいですが感動作という感じの作品ではありません。痛快ラブコメディです。きれいだが教養のないビリー(メラニーグリフィス)に教養を見につけるために雇われたポール(ドンジョンソン)の間に恋が芽生える恋愛ものですが、上流階級の社交場でサインを決めて8つのことばだけを使い分けて乗り切るシーンはなかなか面白いです。この二人 2回結婚して結局別れたのだけど息は、ぴったりですね。ドンジョンソンは、カンザス大学卒業ですが、今回のインテリ役は、似合いますね。

コメント

無料パソコンソフトリンク集

2008-08-22 23:31:11 | PCの話

なんか盆が過ぎたあたりから何となく秋の様相になってきましたね。暑さも一時の暑さはすっかりかげを潜めてすごしやすくなりました。

今朝は、長女に少しだけ振り回されました。(もっとも嫁さんがですけどね)今朝大阪からレンタカーで友人4人と白浜に泳ぎに行くので、昼食食べにいくねと連絡がありあわてて用意していたら道が込んでいるから寄らないとメールあり。ところが夜に家の前に車がとまって話し声がしたので下りていくと又車は発進していきました。友人に家を紹介したのでしょう。それにしても20時半ごろこの辺に居るようでは、帰りは相当おそくなりそうですが事故がないか心配になります。

 

ここのところ 知人の家でPCのセットアップをすることが多くなったのですがフリーソフトを導入するとき窓の杜を主に使ってましたが、それを含めて無料ソフトリンク集というサイトがありました。ここには、VECTORや窓の杜にもリンクがあるのでここ1箇所で全部まかなえそうなので紹介します。(当ブログのブックマークにいれました)

コメント

星に想いを (典型的なラブコメファンタジー)

2008-08-20 08:12:03 | PCの話

これから 又仕事が忙しくなりそうなので、見れるときは見ておこうとDVD映画を見ました。前にまとめ買いしたうちの1本です。

星に想い をという作品です。メグライアンティムロビンス主演です。最初みたときティムロビンス他の有名な作品で見たと思うのですがその作品が思い出せない。気になってネットで調べて納得。名作 ショーシャンクの空にでした。こんなの忘れたらもうだめですね。笑

それでこの星に想いをという作品、ほのぼのとしたラブコメで安心してみていられるとう感じで家族みんなで見て楽しめるような作品です。

メグライアンが数学者になっていますがちょっと合わないような気がしますが逆にティムロビンスは、自動車整備工役ですがこちらの方が知性がありそうな感じです(実際あると思います)。

アインシュタイン博士も出てきますがその雰囲気よく出ています。B級映画かもしれませんがほのぼのとしたいい作品です。

 

コメント

Plala(ぷらら)のDNSサーバーエラー

2008-08-19 21:21:24 | PCの話

今日は、朝快調にネットにつながっていたのに帰宅後 家にあるPCすべてがネットにつながらない。

メールはというと送受信OKである。家の環境は、ADSLで頭にモデム付きルーター(WebCaster600mん)でそのあとにHUBで何箇所かに分けている。

調べてみるとファイル共有は、すべてうまくいっているしルーターにPINGコマンドは通る。ルーターの設定を見直すことにしたが別段変わったところはない。設定を一旦初期化して再設定したがやはりつながらない。DNSサーバーあたりがおかしいと思われるので、自動取得をやめて直接DNSサーバーを設定した。マイネットワーク(PC側も)直接DNSサーバーを設定した。それでもうまくいかない。

直接IPアドレスわかるのがあればアドレスバーに打ち込んでみてDNSサーバーの問題か確定しようとしたがそのIPが一つも出てこない。確かアスキーとか控えていたはずだったのですが見つからない。

仕方ないのでプロバイザーのぷららに電話してみた。そしたら DNSサーバーを自動取得をやめて直接打ち込んでくださいとのこと。それやったよというと番号をいってくださいとのこと。

プライマリー 218.47.162.1

セカンダリー 218.47.162.9

ですというとあっ それ古いです。もう新しいのに変わってそれ使えなくなる頃ですとの事。

で 新しいのはと訊くと

プライマリー 220.220.248.1

セカンダリー 220.220.248.9

それをルーターに打ち込み設定したがつながらない。そこで気がついたPC側も自動取得から手動で古いままのDNSサーバーになっていた。PC側(マイネットワークのTCP/IP)は、自動取得にした。

そこで初めて つながった。DNSサーバーって自動取得がきかない場合 こういうことがおきるんですね。

どこかでPlalaからメール連絡があったのでしょうけど気がつかなかったなあ。ちなみにplala(ぷらら)のサポート電話は次のとおりです。

WINDOWS 009192-33(通話料無料)

Mac   009192-34(  〃  )

携帯、PHS,公衆から 03-5954-5330

なお時間は、月~金は、12時~21時  土日は、12時~19時となっています。

 

      

コメント (2)

愛に翼を(PARADISE)   地味な名作

2008-08-18 09:23:46 | 映画、ドラマ、書籍等

昨日見た DVD映画 愛に翼を は、なかなかの名作でした。英語題は、PARADISEです。英語題の方がなんとなくすっきりしています。

主人公は、10歳の少年です。この少年が、ある夫婦に2週間ほど友人の家に預けられるところから物語が始まります。この夫婦は、わが子を事故で亡くしてから心閉ざして生活していましたがこのなかに少年が入っていっていろいろなことがおこります。そして夫婦の間にも少しずつつながりが芽生え始めます。

お隣にいる少女との冒険や美しい風景も伴って、非常にハーツフルな映画に仕上がっています。夫婦役のメラニーグリフィスは、非常にキュートな女性で、どことなくメグライアンに似ています(もっとも19年前の作品なので当時31歳くらいとおもいます)。メラニーのほうが年上なのでメグライアンが似ているのかもしれません。

私生活では、この夫婦役のドンジョンソンと結婚し離婚し再び結婚し離婚し現在は別の人と結婚しています。(最後は縁がなかったのかなあ)メラニーグリフィスは、ワーキングガールで知っていましたがドンジョンソンは、知りませんでした。調べてみるとマイアミバイスが主な主演作で他の作品もたまたま見た事がないものばかりでした。しかしなかなかいい男です。

この作品 PCのディスプレイ(19インチ)で見たのですが、大画面で見ればもっともっとよかったかもしれません。いい映画です。

 

 

コメント