ponanzaの30局目 ここで ついにレーティング 2800台の方登場しました。どんな戦いを見せてくれるのでしょうか。
先手▲ sさん(レーティング 2809) 後手△ponanza
戦形は、先手のsさんの▲5七銀型三間飛車で早めに1筋の位を取ったのに対して、ponanzaは、居飛車穴熊は、やめて銀冠にしました。
この1筋の位取りに対してponanzaがつっかけます。
以下△1四歩▲同歩△5三銀▲2六歩△1四銀▲同香△同香▲2七銀△1一香▲3六歩△1八歩▲1七歩△8六歩▲同歩△1九歩成▲同王△1七香成(次図)
(A) ponanza先生 例によって強引にいきますね。
(B) そうですね。すぐに△1四銀ととらずに△5三銀とは、にくいです。
(A) 局面図となっては、後手が有利そうに見えますけど
(B) 後手の強襲が決まった感じがしますね。
(A) どこか悪かったんでしょうかね
(B) 銀で来られたら勢い取っちゃいますしねえ。
(A) このまま 一気につぶされるのでしょうか?
(B) これからが先手の先生の強いところで、なかなか腰を割りません。
以下 ▲1七同桂△同香成▲3八銀(次図)
(A) ▲3八銀ですか 強い受けですねえ でも何かあるといっぺんに負けそうでこわいですね。
(B) なにかるといっぺんに負けそうですし ただ普通に▲2八銀と受けると銀取られて△8七銀から△7六銀成のコースで攻められるのがしゃくだったのかな。
さてここでどうするかですが、いい手がありました。 △8五歩と継歩する手(1筋に飛車を回る狙いで)も魅力ですがponanzaは、直接手でいきます。
以下
△6五桂▲1八歩△5七桂不成▲同金▲3九金△6九銀▲9八飛△5八銀不成▲同飛△6七金▲5九飛△7七金▲同桂△1六歩▲1七歩△同歩成▲1八歩△6六角▲1七歩△7七角成(次図)
(A) △6五桂がありましたか。▲同歩と取ると△同角成▲同桂△8六飛ですか?
(B) いや△8六飛で△1八歩▲2九王△2八角で終わりですね。だから△6五桂に▲1八歩は、最善手です。
(A) 一方的に攻められているように見えますけど
(B) でもいつの間にか手ごまが増えてもう一戦できそうな雰囲気ですね。
(A) ponanzaは、千日手を避けて△6六角としましたね 有利とふんでいるのでしょうね
(B) ええ そこら辺は、うまくプログラムされているようで△1六歩なら千日手模様でしょうね。先手としてはありがたい。
以下 ▲5七飛△9九馬▲2八金△1四香▲4六歩△6六馬▲2七飛△8六飛▲2五歩(次図)
(A) なんとなく勝負形になってきましたね。
(B) ponanza有利は、変わらないようだけど 駒損でも左辺の駒がきれいにさばけているので
(A) さてponanza どう受けるのでしょう。このあたりが力の見せ所ですね。
以下 △1五桂▲2六飛△8九飛成▲2九香△5九角▲3七銀打(次図)
(A) 桂馬は、利かすところなのでしょうか
(B)結果的によく利いてきましたので、ponanzaの読み筋では
以下 △3一王▲3五歩△2五歩▲3六飛△2六歩▲同飛△2七歩▲同金△3九馬▲2八金△2七歩▲3三香△同桂▲2三飛成△3七角成▲3三竜(次図)
(A) 最終手前の△3七角成が決め手ですか
(B) そのようですね 局面図の▲3三竜で詰みなしと読みきって必死をかけた手ですね。
以下手順のみ
△3二金▲2二金△4一王▲3二金△5一王▲4二金打△同金▲同金△同銀▲6二銀△同王▲4二竜△5二銀▲5三銀△7一王▲8三桂△同竜▲3七銀△2八歩成▲同銀△1八香▲同王△2六桂 (次図) まで後手勝
(A) このクラスになると一方的にはなりませんねえ、普通最初の強襲で倒されてお終いと思いきやそこから立て直してもう一戦。
(B) 1局で 2局分楽しめた対戦でした。
ponanza 2800台の人も撃破して 30戦して29勝1敗 御見事